FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気配り!
pegasus+009_convert_20081005055447.jpg

入塾して、三か月の中三のK君。

ブログ初登場ですが、この子がまた凄いんです。

うちの塾は、靴をきちんと玄関で揃える癖を付けています。

ちゃんと靴先を前に向けて置いていないときは、

「だれ~?またちゃんと靴をそろえんと部屋に入ってきてるんわ~?」と、教室に行って一喝!

「もう一度やり直し!」と言うと、

子供たちは可愛いもので、ちゃんと揃えなおしに行ってくれます。

ある日、塾に行くと靴が二段階になって並んでいました。

手前に一列、真ん中の列をわざとあけて奥に一列、帰るときに靴を履いて一歩踏み出せる様にしやすく置いてありました。

(こんな置き方今までに見たことないなぁ)と、考えたあと、すぐに、

「これはきっとK君がわざわざしてくれたのかな?」と、思い浮かび、聞いてみたら案の定!

彼の気のつき方には、脱帽もの!

以前も別室に本部の高岸さんとお客さんが来ていた時も、わざわざ、

「お水いかがですか?」と、気の配りよう。

私たちが授業が終わって掃除をしている時も、ごみ箱をわざわざ持ってきて、ごみ捨てを手伝ってくれる。

彼の気配りは、半端なくすごい!

なんで、こんな自然に行動が取れるんだろう?

大人の人間がすれば、計算高く考えてのことだし、普通の子供たちにすれば、邪魔くさいと、思う行動を自然にやれるかれには、頭が下がる思いです。

人間だれでも、日陰の仕事ってするのは嫌ですよね。

誰だって目立つ行動をして、誉められたい。認めてもらいたい!って、思うものです。

なのに、彼は、認めてもらえなくても、気づいてもらいたいとも考えない。

そんな行動が自然とできちゃうんですよ。

なんて素敵な人間!

超最高です!

教えられちゃいますよ。

考えさせられちゃいますよ。

ず~んと、心の奥深く。

大人が手本になって、このキラキラ光るダイヤモンドのような子供たちを、育てていかなきゃいけないって!

どれだけ、日々毎日多くの子供たちに、感動や新鮮さをもらっていることか。

勉強だけがすべてじゃない!

こんな個性をちゃんと認め、感謝し、この素晴らしい気配りの出来るK君の才能を伸ばせる将来を語り合っていくのも、私たちの役割だなぁと、感じさせられた出来事でした。

K君!

あなたの気配りは百点満点だよ!

ず~っと、今のままのあなたでいてくださいね!

By英語インストラクター(中尾みゆき)



スポンサーサイト




この記事に対するコメント
No title
う~ん、素晴らしい!

こういうことが、段々と周りに影響して、そして世界を変える大きな力になると思いますね。

勉強+気配りこそ、成功の秘訣ですね! 
【2008/12/10 08:19】 URL | 六地蔵教室 木村 #- [ 編集]

No title
よさみ教室の玄関には、いつも感心させられます。
綺麗に、整理整頓された靴には、頭が下がります。
誰でも出来る事なのに、中々出来ない事。
それをしっかり、生徒達が実行してくれてるのは、
素晴らしい事です。
よさみ教室の生徒達は、勉強以外の大切なものも
いっぱい学んでくれていますよね?^^ 
【2008/12/10 08:30】 URL | ペガサス 高岸 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する