FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

陰山英男先生特別講演会に参加してきました
午前中に神戸市で行われた、某教材会社の特別講演会に参加してきました。


IMG_4086.jpg

IMG_4096.jpg

陰山先生といえば、「百マス計算」で一躍有名になった人物。立命館小学校や大阪府の教育委員なども歴任してきた経緯もあり、興味津々でお話しをお聞きしました。
はじめに感じたのは、やはり「基礎力」が大事ということ。

IMG_4100.jpg

IMG_4103.jpg

IMG_4105.jpg

これからの教育の流れということで、3つのポイントをお話しくださいました。

IMG_4113.jpg

この先、オンライン英会話、プログラミング教育で、必要なこともお話しくださいました。

IMG_4116.jpg

山口小学校や土堂小学校での活動をもとに、中学に生きる学力づくりについてお話しくださいました。

やはり、成績向上のためには、早寝早起き、朝ご飯を食べる、読書(ただしやりすぎはだめらしい)が必要とのことでした。

また某国立大学トップの医学部の国家試験合格率が最低であること(これは、勉強ばかりやってきたため、コミュニケーション能力が低いのが原因とのこと)、この先の教育界の動きについてもお話しくださいました。

少しオフレコの話もあり、感心することしきりでした。

今日の学びを少しずつでも実践していければと思います。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する