FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ご卒業おめでとうございます!
本日は大阪市の小学校の卒業式でした。
新中学1年生になる皆さんは,今後かなりの教育改革の渦に巻き込まれます。
下記は卒業式で正門前で配布した資料の一部です。
ご一読ください。

ご卒業おめでとうございます!
これから新しい希望に満ちた中学校生活をお送りすることになるかと存じます。
そんな皆様にこの先の教育改革についてのお話をさせていただきます。

■2019年から中学校の移行措置が本格化します!
学習指導要領の改訂により中学校では2021年からカリキュラムが変更となり、教科書が新しく
なります。しかし、急に新しいカリキュラムに切り替えてしまうと学習内容の取りこぼしや逆に重複が起こってしまいます。
それを防ぐために「移行措置」というものが既に行われています。中学校で新しい教科書が使用されるまでの2年間2019~2020年が本格的な移行措置期間となります。
学習指導要領で学年をまたいで変化がある場合、「補助教材」というものが配られます。
この内容は高校入試にも大きく関わってくるので、注意が必要です。
移行措置期間に配布される主な補助教材は下記の通りです。

 (2019年)
 小4算数 小数を用いた倍、簡単な割合
 小5算数 速さ
 中1数学 素数の積、累積度数(四分位範囲、箱ひげ図)
 中1理科 2つの力のつり合い(放射線の性質と利用)

 (2020年)
 小4社会 自然災害から人々を守る活動
 中1数学 素数の積、累積度数、統計的確率
 中1理科 2の力のつり合い、動物の仲間

新中1以外にも影響は始まっていきます。しかも英語では、補助教材にとどまらず、新学習指導要領に基づいた教材が配布されています。
ご存知の通り、小学校英語では「話す・聞く・読む・書く」の4技能を扱って、2018年から英語の授業時間が増えています。この小5・6の英語を前提に中学英語は構成されるのですが、新中学1年生はその前倒し実施の期間が小6の1年間だけでした。その下準備期間が少ないにも関わらず、中3の受験という大事な時期に大きな変化である新しい教科書での授業が始まります。
もちろん高校入試にも大きな変化が出てきます。
簡単に言うと例えば、英単語数は新中1が中3になるときには現在の1200語から1800語になります。しかし、これに加え小学校の時に700語を習ったことになっているので、実際に新中1が中3になるときに必要な単語数は2500語です。
単語だけではありません、今まで高校で学習していた現在完了進行形や仮定法、原形不定詞なども中学校で学習するようになります。何も知らないまま中学生活を送っていると、この事実を中3になって知ることになるのです。
そして、2019年の新中1生は高校でも大きなカリキュラムの変化に見舞われます。
新中1生が高校に進学する2022年に高校では「公共」「歴史総合」や英語の「論理・表現」などの新しい教科が生まれます。また、数学と理科が融合した「理数」という教科も始まります。
新設される主な教科・科目は下記のとおりです。

 国 語 現代の国語、言語文化、論理国語、文学国語、国語表現、古典探究
 地 理 地理総合、地理探究
 歴 史 歴史総合、日本史探究、世界史探究
 公 民 公共
 外国語 英語コミュニケーション1、2、3、論理表現1、2、3
 情 報 情報1、2
 理 数 理数探究基礎、理数探究

2020年から大学入試センター試験が大学入学共通テストに切り替わるのは皆さま当然ご存知のことと思いますが、本格実施は高校で新学習指導要領が完全に実施される2024年度からとされています。
2024年度の高校3年生とは、2019年度の新中1生です。この学年は移行措置、学習指導要領の改訂と教科書の切り替え、共通テストの本格実施と、まさに激動の6年間を過ごすことになります。そんな新中1生に早目の対処をしてあげましょう。

ペガサスよさみ教室では、上記改革に対応できるよう、通常の教科学習だけでなく、速読、速読英語、オンライン英会話、プログラミング様々なカリキュラムをご用意させていただいております。
ぜひ一度お話だけでもお聞きにいらっしゃいませんか?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する