FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

思い込みの力
毎日暑い日が続いていますが、熱中症や夏バテはしていませんか?
特に熱中症は屋外だけでなく、室内でもかかってしまうので、こまめな水分補給や休息をとってくださいね。
とはいえ、塾は今からが夏期講習で1年のうちもっとも気力、体力を使う期間なのですが…

さて、今回は表題にあります通り、「思い込みの力」というものについて書いてみます。

〇「思い込み」だけで病気になる?
思い込みは、かかってもいない病気まで引き起こすことがあります。2005年にクリフトン・メドア博士が科学誌に発表した論文によれば、末期がんと診断され、みるみる体力を失い命を失ってしまった患者が、実はまったく病気ではなかったケースがあるのだそう。つまり、誤診を信じた脳は、体を病気に変えてしまったのです。
レベッカ・フェルカー氏が1996年に発表した研究でも、「自分は心臓病にかかりやすい」と信じている女性の死亡率は、そう信じていない女性の4倍にのぼったといいます。
しかし、その「思い込み」は、悪いほうにも働けば、良いほうにも働きます。
何の有効成分も入っていない偽薬でも、「この薬を飲めば治る」と信じることで、症状が回復してしまうプラシーボ効果も有名ですよね。

それならば、悪いほうへと働かせず、徹底的に「思い込み」を有効活用してしまいましょう!

〇思い込みで記憶力アップ

「自分はそれを一度は見ているのだから、必ず脳のどこかに記憶されているはずだ」と思い込むと、不思議と思い出すことができます。実はこのとき、「覚えているはずだ」と脳に意識を向けたら、むしろ思考を止め、勝手に脳に動いてもらおうとするのです。つまり、意図的にデフォルト・モード・ネットワークにしてしまうということ。

デフォルト・モード・ネットワークは、ぼんやりと何も考えず安静状態にあるときのみ、むしろ活発に働き、互いに同期する脳の神経活動。本を読んだり勉強したりといった特定の行動下では活動が低下します。

そこで、あえてボーっとしていると、思い出したいことの周辺の言葉にならないイメージがどんどん浮かんできます。すると不意に「ポン」と思い出したいワードが出てくるわけです。

理化学研究所も2015年5月29日に「記憶痕跡回路の中に記憶が蓄えられている」と発表しています。「もう忘れたな……」と諦めず、「脳は覚えている」と信じましょう。そして、思い出したいときは考えず、「ボーっと」するべし!

〇「やればできる!」は名言
ということは、今成績が満足に取れていない人も、「やればできる!」という思い込みで本当にできるようになってくるはずです。
某元テニスプレーヤーがよく「やればできる!」とおっしゃっておりますが、それは実際に彼自身がそう感じた結果なのかもしれません。
「●●高校へ合格!」や「数学で90点以上取る!」などは少し言葉を変えて、
「●●高校へ合格できた!」(あくまでも過去形で)、「数学で90点以上取れた!」という「思い込み」の力を信じてみるのもいいかもしれません。もちろん、それに伴っての勉強は必要になってきますが(笑)

自分もこの「思い込み」でいろいろとチャレンジしてみたいと思います!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する