FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

持続可能な開発目標17項目
今日は少し難しいお話をします。
「持続可能な開発目標」というものをご存知でしょうか?

持続可能な開発目標17項目(クリックをするとページが開きます)

持続可能な開発目標(SDGS)とは
(以下HPより抜粋)

持続可能な開発目標(SDGs)、通称「グローバル・ゴールズ」は、貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指す普遍的な行動を呼びかけています。

これら17の目標は、ミレニアム開発目標(MDGs)の成功を土台としつつ、気候変動や経済的不平等、イノベーション、持続可能な消費、平和と正義などの新たな分野を優先課題として盛り込んでいます。ある目標を達成するためには、むしろ別の目標と広く関連づけられる問題にも取り組まねばならないことが多いという点で、目標はすべて相互接続的といえます。

SDGsは、パートナーシップと実用主義の精神に基づき、いま正しい選択をすることで、将来の世代の暮らしを持続可能な形で改善することを目指します。すべての国がそれぞれの優先課題や、全世界的な環境課題に応じて採用できる明確なガイドラインやターゲットも設けられています。SDGsは包摂的なアジェンダとして、貧困の根本的な原因に取り組むとともに、人間と地球の両方にとってプラスとなる変化の実現に向け、私たちを団結させるものとなっています。アヒム・シュタイナーUNDP総裁は「2030アジェンダの支援は、UNDPにとって最優先課題のひとつです。SDGsは貧困、気候変動、紛争など、私たちの世界が抱える喫緊の課題のいくつかに取り組むための共通の計画とアジェンダを私たちに提供しています。UNDPには、前進の原動力として、各国が持続可能な開発に向けた道を歩むための支援ができる経験とノウハウがあります」と呼びかけます。

(引用終わり)

17項目は具体的には次の通りです。

sdgs_1.png
sdgs_2.png
word-image-2.png

なぜ今この話題を取り上げたかというと、先日の記事にこれからの公立高校入試の変容を書かせていただきました。
そこで少し話題になっていたのが、のこSDGSだったのです。
ここから高校入試の問題(国語や社会、英語)が出題されることも考えられるとのことです。
国語では作文で自分の意見を書かせるものが出てきそうです。
社会ではこれらを踏まえて、意見のみならず、発表をする場を設けることをするかもしれません。
英語では長文読解にこれらが組み込まれ、適切な解答を求められることもあるかもしれません。

いずれにせよ、これからの将来を担う子どもたちには、一度じっくりと考えてもらいたい目標です。
ご家庭でも一度話し合いをされてみてもいいかもしれませんね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する