FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

大阪学芸高等学校 附属中学校
写真 2016-09-14 10 29 53

本日は2校の学校説明会に参加してまいりました。
まずは大阪学芸高等学校 附属中学校です。
JR阪和線 長居駅から徒歩7分ほどにある学校です。

附属中学校は今年の4月に開校したばかりで、1期生が勉強に部活動にと頑張っているようです。
2つの期待に応える学校づくりをしており、その1つが「静かで落ち着いた学習環境」の提供、もう一つが「21世紀型教育」の土台作りとなっております。
附属中学校にしては珍しく、先取り学習なしで、中学校内容の徹底マスターを重視しております。また1人1台の iPadを活用したアクティブラーニングを展開しております。
29年度入試につきましては、3月入試を廃止し、1月入試と2月入試のみとなっております。また1月入試を2日間実施し、1日目が学科試験、2日目が面接試験となっております。さらに英語資格入試の学科試験に算数が追加されます。
出願についてはインターネット出願のみとなっておりますので、ご注意ください。
入試のタイプとしては一般入試、特技入試、英語資格入試、帰国子女入試の4つに分かれますが、クラスは自然学級編成になっています。4回のプレテストも実施されておりますので、ぜひご活用ください。

高等学校についてです。
現在の男女比が男子47%、女子53%となっており、無宗教ゆえに宗教行事等は一切絡まないとのことでした。
コースは7つに分かれており、選抜特進コース、特進理数コース、特進コース、進学コース、特進看護コース、国際コース、特技コースになっております。昨年までの国際
コース(特進/進学)が国際コースに改名されました。留学前後のサポート体制が充実しているようです。2年次に選抜特進コース、特進理数コース、特進コース、進学コース、特進看護コースについてはコース変更も可能とのことでした。
ICT環境(電子黒板、iPad、Wifiなど)が導入され、主体的な学習活動への参加や、学習意欲、思考力、判断力が向上されることを目的としているようです。
入試につきましては英語科でリスニング15分が追加され、英語に対しての意識が高いことがわかりました。
高等学校についてもインターネット出願が可能になりました。また従来の紙ベースでの出願も受け付けているようです。
こちらは専願・併願ともに面接が課せられます。おもに服装、態度、意欲を見るそうです。

附属中学校の学校説明会、授業/クラブ体験が9月25日(日) ※要予約 対象は小学4年生~6年生
入試説明会・プレテストが10月23日(日)、11月6日(日)、11月20日(日)、12月4日(日) 国語算数各30分ずつ

高等学校のオープンスクールは9月25日(日)、10月23日(日)、11月6日(日)、11月20日(日)、12月4日(日)のいずれも13:30~となっております。

詳しく知りたい方は山本先生まで!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する