FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

いいね~!笑顔!拍手!の空間!

皆さん、こんにちは。

今日は、待ちに待った第二土曜日です。

そう、ロボット講座と夢道講座のダブルヘッダー授業日なんですよね

新年度よりロボット講座に入塾された新しいお友達をご紹介します

小5のK君です。

彼は苅田北小学校で、ロボット大好きの少年です。

今日は初めての授業で、緊張していましたが、みんなが優しく声がけしてくれまして、笑顔で取り組んでくれました。


ロボット講座の仲間は、墨江小学校のR君とK君。
清水丘小学校のK君、長居小学校のT君とY君です。
新年度も、みんなで仲良く楽しんで行きましょうね!



夢道講座にも、新しい仲間が加わりました。五箇荘中学1年生のHちゃんです。
仲間と一緒に、楽しくやって行きましょうね。


今日の夢道講座は、「割り箸ブリッジ」に挑戦していただきました。
チーム戦です。
材料は、割り箸30本と輪ゴム30個のみ。

最低40cm以上の長さの橋を造って、その上にテニスボールを何個載せることができるかのチャレンジです。

とってもチームワークが重要なワークでしたね。

失敗を何度も繰り返すと、時には意見が対立して険悪なムードになったりしますね。
また、失敗を人のせいにしたり。。。

「塾長!R君が邪魔ばっかりする!!」
「塾長、違うでー、リーダーがちゃんと指示せえへんからや。。。」
もう、チームワークどころか、内部崩壊ですね。

チームリーダーのK君は、すごく苦労してました。
もう、泣きそうなぐらい。。。

ところが、

そんな困難を乗り越えて行くと、素晴らしいチームワークが生まれてきます!

しばらくすると、

「やったー!完成や!」

なんと、テニスボール18個という記録が生まれました。



そうなんです。
今日のチャレンジの最大の目的は、
「チームワーク」って何?
を経験してもらう事でした。

チームとして機能するために、自分は何をすればいいのか?

リーダーシップって?

最初は、どうなるかなと心配になるほどバラバラでしたが、最後は本当に大成功でしたね。

お母さん、お家でもお話を聞いてあげてくださいね!

いよいよ明日は、なんば夢道ワンデー
キャンプですね。

楽しんできまーす!

集合時間に送れないでね!








スポンサーサイト




この記事に対するコメント
無限に溢れる子供の才能
子供たちの無限に溢れる才能が色々な体験や人との繋がりの中で引き出され成長していく姿をとうし、とても感動しています。それと同時に親の私たちもサポートできるようにみる観点と視点を変える事が必要だと思いました。子供たちの未来を見つめて、無限なる才能と個性を引き出し、伸ばすことのできる私たちになりたいと思いました。
【2014/05/03 07:16】 URL | 津川洋子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する