FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

変化!
ボール積み

「先生、見て? 今日は一発で100点やったで!すごいやろ?」

いつも元気な小4のKちゃんです。

「それはすごいやんかぁ。Kちゃんは、ほんまに分数博士やなぁ。」

彼女は、入塾して10か月になります。

入塾当初は、何事にも自信がなく、

「でけへんかっても、いいねん。私には、そんなん無理やねん!」

という言葉の連続でした。

当塾では、小学生は授業を始める前に、集中トレーニングを行っています。

ーテニスボールを2個積み上げるーという、簡単そうで実は難しいトレーニングです。

集中力がないと、なかなか積めません。

入塾当時のkちゃんには、何度トライしても、全くできませんでした。

「あ~もう無理!!こんなんでけへんわ~~~」

毎回諦めては、「こんなこと、したって無駄やん」と、できない言い訳ばかりでした。

「kちゃん。これができたら、kちゃん今の自分を変えれるかもしれへんよ?」

と、言ってみると、「え?あたし変わる?」と、真剣に聞き返してきたんです。

その返答に、こちらがびっくりで、本当はkちゃん自身、今の自分を変えたがっているんだなっと

心の中を、見せてくれたような気がしました。。。

それからというもの、何回も諦めずにトライするようになり、とうとうボールを2個

積むことに成功しました!

「やったや~ん!すごい!すごい!」そう褒めると、恥ずかしそうに照れていたのが7か月前のお話で、

今では、簡単に何回も積めるようになっている彼女ですが、

その時からなんです。彼女が変わっていったのが。。。

宿題を、必ず家でしてくるようになり、教室でも真剣に勉強するようになり、

無駄なおしゃべりもしなくなりました。

今では、あれだけいやだ!いやだ!できない!と言っていた分数が、大得意になりました!

4年生なのに、もうすぐ5年生で習う分数までも修了させてしまうほどの勢いです。

ボールが積めない。。。それができるようになった! 

自分が変わった。。。分数が得意になった!

そして今、自分に自信ができた!!

今のkちゃんは、10カ月前とは全くちがうkちゃんになりました!

何かが変われば、結果が現れる。

彼女を見ていると、これからが楽しみです。







スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する