FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

マインドマップ体験!
マインドマップ3

「先生、色鉛筆持ってきたけど、今日は、いったい何をするん?」

昨年の面談時に、御父兄の皆さんに説明させていただいたマインドマップを、初めて子供たちに体験してもらいました。

「世界一教育が進んでいる国ってどこか知ってる?」

「そりゃ、アメリカやで!」と、Tちゃん。

「えーと、イギリスかなぁ。いや、中国。」と、T君。

「実はな、フィンランドやねんで。フィンランドって知ってる?」

「なんか、聞いたことがあるけど。。。」

「フィンランドがなぜ世界で一番かって言うと、フィンランドメソッドで勉強しているからやねん。そのフィンランドメソッドがまさしくこのマインドマップやねんで。今日は、みんなに今から体験してもらうからな。」

「マインドマップは、頭の使い方を上手にする訓練やから、楽しくやっていこね。」

マインドマップ体験3


描き方を一通り説明したのち、早速「自分」についてマインドマップを描いてもらいました。


いやぁ、みんな初めてなのに上手に描いているのにはビックリです。

マインドマップ体験4


「自分」について、どんどん思いつくことを描いていってます。

これって、まさしく自己紹介なんですよね。

子供たちが書いたマップを見ると、「学校生活」「友達」「好きなこと」「家庭生活」などその子の事が手に取るようにわかるんですから、不思議です。

これが、作文を上手に書くことができる事に繋がっていくんです。

さぁ、マインドマップを一人でも多くの子供たちに習得してもらって、作文力、記憶力、発想力、表現力などを鍛え、

頭の使い方の上手な子供たちになってもらいたいと思います。

マインドマップ検定試験も予定していますので、楽しみにしていてくださいね。























スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する