FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「教え方」のルール
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

小6のR君です。

彼は算数が苦手な極真空手Boy!

押忍の精神で、夢に向かって頑張っていきましょうね。


さて、今日、あるセミナーに参加してきました。

田中省三さんの「あたりまえだけどなかなかできない教え方のルール」出版記念セミナーです。

聞いているだけではなく、参加型のセミナーでしたので、あっという間の4時間でした。

学校の教師、会社員、お医者さんなどいろんな業種の人達が参加されておられました。

業種は違っても、「教える事」に関しては、悩みは共通なんんですよね。

相手と良好な関係を築いて、伝えて、育てて、自立に導く。。。

熱い気持ちを持った方々ばかりで、会場は熱気ムンムンでした。


参加者の中に、国立病院のイケメン医長さんがおられました。

彼は、子供の時に「救命救急24時」のテレビを見て、医者になりたいと思い、

そして、諦めず自分を信じて頑張って、夢を実現したそうです。

「高校の時の成績は下位だったんですよ、でも諦めずに頑張って良かったです。」

と言う言葉に心がうたれました。

これですよね!

絶対にあきらめない!

絶対に夢は叶うんだ!

この強い気持ちを持つことが何より大事だということを、塾生達に伝えていきたい。

「先生、是非、ペガサスの子供たちに逢ってお話してくれませんか?」

と、思わずお願いしました。

「いいですよ!いつでも連絡してください。私が話しすることで医者を目指す子供達が一人でも多くできればうれしいです。」

と、快く快諾していただけました。

さぁ、今度の合宿もますます楽しみになって来ました。

そもそも勉強って何のためにするの?

なんとか早く、このことに気付いてもらいたいです。





スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する