FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

文武両道
pegasus+009_convert_20081005055447.jpg
こんにちは。

よさみ教室の中学生の生徒たちは、2・3名を除いて、すべて運動クラブに所属している子供たちです

クラブ活動をし終えてからの塾通いですから、疲れた顔をしてやってくる子もいます。

それでも、2時間近くしっかり勉強してくれていますから、大したものです。

「どーしたん?しんどそうやね~?」

「う~ん。。。今日クラブしんどかってん。。。」

「大丈夫?勉強できる?」

「うん。頑張るわ~」

そう言いながら、出す課題にすぐさま取り組んでいってくれます。

この頑張りは、どこからくるのでしょう。

先日、クラブ疲れのある男の子が、

「あ~もう勉強嫌いや~~~」と言いながら、あまりやる気がでないので

「勉強なんてみんな嫌いに決まってるやん。それでもみんな頑張ってるんやろ~?

しんどいんは、☆☆君だけじゃないよ。ね?kちゃん?」と聞くと、

「勉強なんて、大嫌い!」と、言い放って答えました。

なのに、このkちゃん、すごーく頑張り屋さんなんです!

幼少から水泳を習い、いまはオリンピックに出場することを目標に、毎日強化練習に励んでいる

女の子です。

遊べる時間は、日曜日の午後からだけで、あとは水泳・学校の繰り返しの毎日だそうです。

そんなハードスケジュールの中、勉強も頑張らないと!と自分自身で悟り、ペガサスにやって来ました。

水泳という全身運動の後の勉強は、本当に大変だと思うのですが、いつも塾に来るときは

疲れを顔に出しても、口には出しません。

自分の少し遅れた学力を、必死に取り戻そうと頑張っています。

そんなKちゃんを初め、クラブ活動も勉強も頑張る子供たちを見ていると、

子供のパワーってすごいなと、関心させられる毎日です。

今の自分よりも、一歩前に進んだ明日の自分のために。。

そして、未来の自分のために。。

文武両道を貫いていこうね!


                           BY  みゆきTeacher
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する