FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

生きた英語
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

こんにちは。

今日は、小学生たちの英会話レッスンの日でした。

小学生対象に、毎月2回行っています。

イングランド出身のジャレック先生は、日本語をあまり話せないので、ほとんど英語で授業しています

まだ学校の授業で英語を習っていない小学生たちですが、

「やった~明日は英会話レッスンのある日や~♪」

と、毎回レッスンを、楽しみにしています。

今日は、How many icecreams can you eat?でした。

みんな、英文法はわからなくても、先生がジェスチャーなどで、英語で何を言っているのかを伝え

生徒たちはそれを感覚でとらえ、理解し、答えていきます。

それを見ながら、(これこそ、生きた英語レッスンだな~)と

私までもが、ワクワクしながら、見学していました。

「アイ キャン イート スリー アイスクリームズ」

「アイ キャン イート エイト アイスクリームズ」

みんな、大きな声で楽しく答えていきます。

次は、絵カードを見ながら、単語練習!

最後は、チームにわかれて、1人ずつその習った単語の絵をホワイトボードに描いて

見ている人が英語で答えて、ワンポイントをもらえて、競い合いながら勝ち負けを決めるという

ゲームで遊びながら、楽しく単語を覚えていくというレッスンです。

キャッキャッ言いながら、「はい!ソファー!」  「はい!フォークリフト!」

もうみんな、1つでも多く答えたくて大騒ぎです(*^_^*)

「あ~楽しかった~」   「あっという間やった~」と、笑顔、笑顔(^O^)

本当に、短く感じられる一時間でした。

イギリスでは、多分3・4歳の子供たちに教えている内容なのかもしれませんが

楽しく覚えられるこのレッスンは、生きた英語を学べる最高のレッスンです。

日本の英語授業を受けても、英語を上手に話すことも、聞くこともできないのが現状です。

だからこそ、よさみ教室のこの英会話レッスンで少しでも、(解る・話せる)を身に付けてもらいたい!

とても貴重な授業だと思っております!

今では、小6のH君も、Tちゃんも、早く英語を習いたいーとせがまれているくらいです。

やっぱり、英語って楽しいですよね~

お母さん!

またお家でも、聞いてあげて下さいね。


By みゆきティーチャー





スポンサーサイト




この記事に対するコメント
No title
本物の英語に触れておくことで
中学に入ってからの英語に対する意識は全然違ってくると思います。
ネイティブスピーカーの方がいらっしゃるなんて素敵ですね!
うらやましいです!!
【2009/10/01 07:07】 URL | ながはま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する