FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

追手門学院大手前中・高等学校 説明会

本日は追手門学院大手前中・高等学校の学校説明会に参加してまいりました。
こちらも今年初めて参加する学校です。
昨日の追手門学院の姉妹校なので,同じく「ほめことばシャワー」と「リフレクション授業」を取り入れておりました。
きめ細やかな指導とICT,ロボットサイエンス教育,さらにはグローバル教育にまで力を入れております。
(ちなみにロボットサイエンス部は2017年度WRO世界大会3位入賞,2018年度FLL世界大会総合優勝したそうです)

中学入試に関しては,きめ細やかな教育のために募集定員を少し減らすようです。
高校入試に関しては,5教科必須受験に変わり,募集定員も増加しております。

大阪城近くの最高の場所で,学んでみるのもいいかもしれませんね。

詳しくお聞きになりたい方は教室まで。

スポンサーサイト
追手門学院中・高等学校 説明会


本日午前中に追手門学院中・高等学校の学校説明会に参加してまいりました。
2019年4月に現在の場所から,駅徒歩10分の場所に移転します。
とても近現代的なつくりと内装で,来年4月からその場所で学ぶ生徒さんたちがうらやましく思えるほどです。
初めての説明会参加でしたが,とても分かりやすく,追手門学院らしさが随所に出ておりました。
「ほめことばシャワー」「リフレクション」というキーワードがものすごく印象に残っております。
それらを取り入れた結果,成績も伸びているようです。

詳しくお聞きになりたい方は教室までお問い合わせください。
わくわく夢合宿2018のエンドロール
8月1,2,3日と参加してまいりました,わくわく夢合宿2018。
そのエンドロールができました。
ご覧ください。



またこちらでは,それぞれの子どもたちの夢発表の様子が見られます。
こちらも併せてご覧ください。

わくわく夢合宿
↑クリックすると開きます。
臨時休校のお知らせ
本日は台風20号の接近に伴い、臨時休校とさせていただきます。
お子様の安全を第一に考えての処置です。ご理解のほどよろしくお願い致します。
なお、振替授業につきましては、明日以降で対応させていただきます。
大阪私学展2018
flyer2018-1.jpg



大阪私学展2018
(↑クリックすると開きます)

本日明日と天満橋OMMで大阪私立学校展2018が開かれております。
大阪府内すべての私立学校が集まっております。
お時間がある方は、ぜひご参加ください。
おめでとう!
写真 2018-08-16 12 19 15

暦の上では、もう秋を迎えておりますが、まだまだ残暑(酷暑)は収まりを見せてくれそうにありません。
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテ、熱中症には十分ご注意ください。

先日卒塾生の興國高校に通っているKくんが久々に顔を見せました。
(何かあったのか?)
と少し不安になりましたものの、彼が出してきたのは漢字検定の結果でした。
それを見せてもらうと「準2級合格!」との文字が!!
今年度から柔道部に在籍し、日々多忙を極めている中で、よく頑張ってくれたと思います。
期末テストの結果も見せてもらいましたが、クラス内順位も上がっておりました。
本当によく頑張ってくれております。

将来は消防士になるという夢を持つKくん。
このまましっかりと夢をかなえてもらいたいと思います!
第10回夢合宿参加してまいりました
写真 2018-08-06 16 55 20
(写真は元プロ車いすバスケットボール選手 岩野博さんの講演後の集合写真です)

8月1日(水)から3日(金)にかけて、淡路島の洲本市で行われた「第10回わくわく夢合宿」に参加してまいりました。

なぜ勉強することが必要で、どうして勉強するということが本当は楽しいことなのか・・・?
夢合宿では、実社会で活躍されている著名人の方々が『特別ゲスト』として登場し、夢をかなえた軌跡や専門分野のパフォーマンスを披露されました。小さなころから夢を持ち、夢は必ず叶うと信じて、努力することの大切さを実感することが出来たのではないでしょうか。

また、小学生や中学生の子どもたちにとって将来の夢は遠く、具体的にイメージするのはなかなか難しいものです。合宿で行われるもう一つの柱、『夢ワーク』は子どもたちの漠然とした将来への希望を<夢>という形へ楽しみながら具体化させる方法です。

夢合宿はもともと学習塾ペガサスの塾長有志が集まり、塾に通う子どもたちに勉強をすることの意味を知ってもらう為に始まりました。そんな歴史の中で培われたノウハウをもとに行われる『奇跡のワーク』が行われました。
2泊3日、勉強合宿ではありません。むしろ勉強は一切いたしません!

夢をかなえた本物の大人とふれあい、夢ワークを通して『夢』を持つことの大切さを知り、『夢』に向かって自分の足で歩いて行きたいという切望を 持つことがこの合宿のゴールです。

今回は第10回という節目に参加しましたが、たった2泊3日で子どもたちが目を見張るほどの成長を遂げました。
この場によさみ教室の子どもたちがいないことがとても残念でなりませんでした…

来年はこの場にぜひ1人でも多くの生徒を参加させたいと思います!

わくわく夢合宿のHP(文字をクリックしてください)

わくわく夢合宿