FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

学校代表に選ばれました


「先生、先生~」
笑顔いっぱいで教室に入ってきたのは、三稜中のKさん。
「なになに?」
迫ってくる彼女を落ち着かせて尋ねました。
「読書感想文、学校の代表に選ばれてん!!」
あふれんばかりの笑顔でそう教えてくれます。
「どれどれ・・・」
彼女が夏休みに頑張って書いていた読書感想文を読ませてもらいました。
中学3年生が書いた文章にしてはとても素晴らしいものでした。
原稿用紙の使い方が少し間違っていたのはご愛敬でしょう。
「いい文章書いてるやん」
「せやろ~」
ますます満面の笑みになりました。

いつも自分で目標を決め、真剣に取り組んでいる姿が、この結果を呼び寄せたのだと思います。
お母さん、今日は無理でも、明日はステーキでもお祝いにいかがですか?
スポンサーサイト



進学博2016


http://www.shingakuguide.com/shingakuhaku/osaka_south.html

受験生の皆さんへ

今度の日曜日に難波御堂筋ホール10Fにて進学博が行われます。
私立高校のみならず、公立高校の情報もあるようです。
時間は11時から16時となっております。
時間がある方は行ってみましょう!
やればできる


先日参加した講演会で紹介されていた動画です。


ご覧いただきますとわかりますように、何度も失敗を繰り返しながら、周りのお友達に励まされ、最後には10段を見事に跳びます!

この動画からお伝えしたいことは、どんな子でも「やればできる!」ということです。

ただそのためには、
・「自分はやれるんだ!」という自己肯定感をもつこと(具体的には自分自身との約束を守ること)
・周り(家族、友達、学校や塾など)もその子自身の頑張りを認め、「やればできる」ということを信じてあげること
・自分自身を愛するということ(これは子供だけでなく、大人にも言えることですね)
・常に笑顔でいること(なかなかできるようで難しいですが、笑顔でいるといいことがたくさん!)
などがあげられるでしょう。

夏休みもほとんどの学校が終わりを迎えました。
これから受験生は日々勉強勉強と追われていくことになるでしょう。
自己を鍛え、肉体的にも精神的にも強くなってもらいたいです。

君たちは必ずできるのだから!

先生たちはみなさんを応援し続けます!!
マレーシアの準備も着々と
pasocom-2.jpg
pasocom-3.jpg
pasocom-1.jpg

中尾塾長が進めているマレーシア校の準備が着々とすすんでおります。
先日の記事ではまだ内装工事の途中でしたが、最近Facebookで更新されたものでは
内装工事も終わり、パソコンも設置できているようです。

このマレーシアとよさみ教室をつなぐ日もそう遠くないようです。
今からドキドキわくわくしてます!
ロボット教室楽しんでます
robo-2

毎月第2・第4の土曜日に開催されているロボット教室。
ときどきのぞかせていただいてますが、普段の学習と違い、子供たちが楽しみながら取り組む姿勢がとても印象的です。

2020年には小学校でプログラミング教育が必修化されるそうです。

ご家庭でもわくわくした顔を見られる機会が増えるかもしれませんね!

ちなみに文部科学省が提供しているプログラミング学習サービスがあります。

http://www.mext.go.jp/programin/

「プログラミン」という子ども向けのサービスで、内容としては子ども向けプログラミング言語のScratchによく似ていて、
ビジュアルプログラミング言語とも呼ばれているものです。

特別な機械も、ソフトウェアのインストールも不要です。
今使っているブラウザさえあれば始めることができます。

「簡単」「楽しい」「すぐできる」というものなので、興味がある方はぜひ!



大阪私立学校展が開催されております。
top.jpg

大阪天満橋にあるOMMビル2階で今日、明日と行われている大阪私立学校展に参加してきました。
大阪にある私立の中学校・高等学校が一堂に会するこの学校展。
中学3年生のみならず小学校6年生の生徒たちも家族連れで大勢来ており、会場は熱気であふれておりました。

明日まで天満橋のOMM2階にて行われております。
学校の先生から気になることを質問できるいい機会です。

お時間のある方は是非!
このがんばりがいずれは
DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg


「こんにちは!」
いつも明るい笑顔でやってくる三稜中学校のMさん。
「今日は何する?」
「連立方程式をやります」
夏期講習では部活動も終わった後、毎日頑張っています。
ふと、彼女のテキストを見せてもらうととても細かく丁寧に計算をしています。
数学の連立方程式は苦手みたいですが、この調子なら期待できそうです!
あとは文章題をしっかりと解けるように残りの日々をやりぬきましょうね!

お母さん、少し日は過ぎてしまいましたが、土用の丑の日もありましたので、
うなぎでも食べて体力をつけ、夏バテ予防をお願いしますね(笑)