FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

めっちゃ緊張した!

『もう~~、めっちゃ緊張した~!』
大和川中学のH君です。
『H君、凄かったで~、ちゃんと会話してたやん。。。』
世の中便利な時代になりましたね。。
今日は、塾生のK君とH君に英会話体験をしてもらいました。
フィリピンとスカイプで繋いで、外国人と一対一の英会話を体験してもらったんです。

2020年の大学入試改定に伴って、全てが変わってきます。
特に英語が、今までの3技能から『話す』が加わり、4技能が求められる時代に突入です。
これからの英語の勉強は、こう言う形態になっていくんでしょうね。
英語を話せることが当たり前の時代に。。
また、話せないと、大学入試すら受けれない。。
すごい時代になりそうです。
お母さん。
一緒に頑張りましょうね。。
スポンサーサイト
H君は歴史博士

『塾長!問題です。』
と、私に問題を出してくれるのは
山之内小学校5年のH君です。
『おうK君、いいでー。。なんの問題かなぁ。。』
『大坂夏の陣の時、真田幸村に追っかけられた徳川家康が逃げ込んだお寺はどこでしょうか?』
『うーーーん、どこかなぁ。。おそらく天王寺の辺りやと思うから、四天王寺?』
『ブブブー、残念でした!答えは.あびこ観音寺でーす!』
『ヒェ~~~、マジで~~。それは知らんかったわー。』
『塾長、ほんまやで、ネットで調べたら載ってるで!』
調べてみると、なんと。。。。
『ほんまやー。H君は、ホンマにすごいなぁ。。そんなことなんで知ってるんや?』
『我孫子で生まれて育ったのに、ああ~知らんかったわー』
『そんなん、当たり前やん。。では、次の問題です。真田幸村の兄の信之は、何歳まで生きたでしょうか?』
『またまた、難しい問題やなぁ。。。えーとー、60歳かな?』
『ブブブー、92歳でした!』
K君は、よさみ教室に入塾して2カ月になります。
小学校には、1番最初に必ずやってもらう事があるんです。
そう、47都道府県を全て漢字で10分以内に書くこと。
それをなんとH君は、二週間で完璧に制覇したんです。
おそらく家で一生懸命頑張って練習した事でしょう。
『都道府県を制覇して、お母さんに褒めてもらった?』
『うん、ご褒美買ってもらったで。。』
『よかったなぁ。。で、何を買ってもらったん?』
『うん、大好きな歴史の本やで。めっちゃ嬉しかった!』
お母さん。
H君の成長が楽しみですね。
明日は公立高校受験日
みなさんこんにちは。
明日はいよいよ公立高校の受験日です!
私立テスト合格発表から26日間…
私立専願合格者で、もう高校が決まってしまった生徒達もいる中、必死に今日まで目標公立高校合格に向けて頑張ってきてくれました!!
あとは、今日まで自分がやり抜いたことを自信に変えて、明日は100%の力を出し切ってきて下さいね!!
全員合格!を祈願して、今日もキットカットに熱いメッセージを書いて忘れずに渡しておきました😊
全てを出し切れる悔いのない明日であって欲しいです。




我孫子南中学1年生のR君!
二学期・三学期とも英語のテストがなんと!!クラス1位に輝いた素晴らしい塾生です!!なかなかそんな偉業は達成できませんよね~本当に素晴らしすぎです!それを評して、図書カードのプレゼント授与です。
本当に頑張り屋さんのR君!これからも、クラス1位を目指して英語の勉強に励んで下さいね。


当ペガサスでは、全国にあるペガサスの教室と海外のバンコク校にも参加してもらって「百ます計算ペガサスワールド大会」を行っています。
今回のチャレンジは、足し算の百ます計算のスピードを競い合いました。各教室の塾生たちが参加して、1日1回ワンチャレンジです。1ヶ月の間で出た一番いいタイムをみんなで競い合います。
優勝は🏆なんと当よさみ教室の
我孫子南中学1年生のK君!
なんと!百ます計算の足し算が38秒!!
もう信じられない速さです!!!
この記録はあまりにも凄すぎて、全国の教室の誰も太刀打ちできない素晴らしい記録となりました!本当におめでとう🎊
今月は引き算への挑戦です!
みんな一生懸命毎日一回のチャンスにかけて頑張ってくれています。
今月もよさみ教室からの1位を輩出したいものですね。みんな頑張ってくださいね!

この前なんと同志社大学理工学部に見事合格した!!と、卒塾生の侑平君が報告をしに来てくれました。
東住吉高校に合格し、高校3年生になってから毎日毎日学校以外で5.6時間勉強し、見事志望校大学に合格した素晴らしい卒塾生です!自分の行きたい大学に合格できるほど素晴らしい喜びはありませんね。
今もよさみ教室の卒塾生たちは、大阪大学をはじめ防衛大学、関西外語大学、近畿大学、保育大学など夢を持って大学で頑張ってくれています。
夢を叶えて、社会人となって立派に働いている塾生もいます。
彼、彼女達の夢が叶う日を心から願っています。素晴らしい人生にしてくださいね。
今日のよさみ教室
お母さん、みんな頑張ってますよ!




今日のそろばん教室
お母さん、こんにちは。

今日のそろばん教室の様子です。

子供たちみんな、頑張ってますよ!!