FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ベネッセLets 生徒たちのミラクル!
こんにちは。

今春より、進研ゼミベネッセコーポレーションと地域の塾との連携により、新しい試みのLet's 教室が新設される事となり、そしてそれによさみ教室も提携校として取り組む事となりました。

この試みは、決して講師が指導するのではなく、自分自身で必ず毎日!自分が決めた時間に勉強し、1ヶ月に1冊を必ず仕上げていく!という目標を達成していく。<自学自習ができる生徒を創り出す>という壮大なコンセプトがあります。

よさみ教室は、今年の夏からLet's 教室を開校し、今は4人の生徒たちが通ってくれています。

大和川中学3年生のH君。
三稜中学3年生のMちゃん。
我孫子南中学1年生のS君。
三稜中学1年生のMちゃん。

みんな8月から通い始めて今月で3ヶ月目となりますが、この4人が本当に凄いんです‼️

教室入塾当時は、
「どうしても毎月続かないんです」
「小学生の時はやってたんですが、高学年になってきてやる気がなくなってきたんです」
「毎月最初の方は頑張れるんですが、初めのページだけやって、そうこうしてるとまた次の月の教材が送られてくるんですよね‥‥」
と言う保護者の方の悩みのご相談をお聞きしていました。

それが今ではなんと、毎日Let's の時間を決めて
その時間に必ず勉強し、毎月号は必ず最後まで仕上げるようになる!と言うミラクルが起きているんです‼️

授業は週1回土曜日のみです。

私はただ彼らの指南役に徹しています。自分の意見は述べず、彼ら自身に1週間の予定を全て決めてもらいます。

そして、毎週3つの約束の内容を決めて書きます。
そして毎日何時に、どれぐらいの時間を頑張れたか!そして、その頑張った自分を褒める言葉を必ず書いてもらいます!

「俺頑張った!」「今日はしんどかったけど
1教科だけ頑張った」「クラブで忙しかったけど頑張った自分に拍手!」「やったー!!赤ペン先生まで仕上げた!すごい私!!」

そんな頑張った自分を自分で労う言葉を毎日書いてもらいます。

そして、1週間後にそれを見た私が思いっきり褒めちぎります!毎回ハイタッチは欠かせません。

通い始めは、やれない日もありました。
風邪引いたり、夏休みなので遊びに行ったり、
クラブでヘトヘトになったから‥‥という理由もいっぱいありました。
でも、やらなかった事を決して責める事はしません。
まず理由を聞きます。そして、これからそんな日があったら、次の日に頑張ってみるって言う方法はどうかな?と提案します。

そんな日々を過ごしていくと、なんと!4人とも毎日15分の最初の目標も30分に増えていき、中3生達は2時間も頑張れる日も作れるようになりました!

彼らはたった3ヶ月で、自学自習の出来る素晴らしい子どもたちに成長したんです‼️‼️

先週の土曜日に、3ヶ月ぶりに保護者の方達にお会いして、この3ヶ月の彼らの頑張りを報告した所、

「本当にこの取り組みに感謝しています!!自分で勉強できるようになり、教材もちゃんと最後までやれるようになり、毎週先生に褒めてもらえるのを楽しみにここに通っていると思います!こんな教室を、もっと早くにやってもらいたかったです。今はすごく感謝の気持ちでいっぱいです!本当に通わせて良かったです!!」

と、保護者の方にとても喜んで頂ける事ができたのも、全て彼らの努力の結果なんですよね。

自分で勉強するようになる。自分で勉強時間を作る。毎日続ける!ができるようになる。

たった3ヶ月でこんな素晴らしい事ができるようになるなんて、子どもたちの底知れぬパワーって凄いなぁ~って感動を実感できた私は、凄く素敵な経験をさせて頂きました!

次は半年後の彼らに何が起こるのか?

とっても楽しみです♪(o^^o)
スポンサーサイト



英語検定試験発表!
こんにちは。

10/10に行われた英語検定試験の
合格発表がありました!



英検3級合格した我孫子南中学3年のMちゃん!
大和川中学2年のH君!

英検5級合格した我孫子南中学R君です!

R君は初めて英検試験にトライ。

対策授業も頑張ってくれて見事合格!

本当におめでとう!

初めての英検試験にトライしてくれたMちゃんも

対策授業をすごく頑張ってくれていました。

合格した事に「信じられへ~ん💦」と、とっても喜んでくれていましたね。

H君は、中2なのに3級合格という素晴らしい結果に
お母さんもビックリされていたみたいです。

まだ習っていない中学3年の単元を見事クリアして
くれたのですから、本当によく頑張ってくれました!

リスニングがとっても良い成績で、
きっと彼の将来は、海外を飛び回っている職業に就いている事だろうと思います(^_^)

2人共、2次試験も是非頑張って貰いたいです!!



英検4級に合格した

我孫子南中学2年のAちゃんとMちゃんです!

2人も初めての英検試験に挑戦で、とても素晴らしい

成績で合格してくれました! 

本当におめでとう!!


もう1人、英検5級に合格したのは、我孫子南中学1年のR君です!

R君も初めて英検試験にチャレンジ!

とても優秀な成績で見事合格です。

みんな本当に合格おめでとう‼️

2020年の東京オリンピックに向けて、

これからの世の中、英語の教科はとてもとても

大切な言語となります。

特に、今の中1の子ども達にとっては

得意になればなるほど、彼らの将来にとても役に立つ

必要不可欠となる教科となる事でしょう。

これからも英語という言語を好きになって

もらえたらいいなぁ‥と心から願いながら、

みんなと一緒に英語を楽しみながら勉強していき

たいと思っています(^_^)/

10年後の未来のきみたちのために

頑張っていこうね