FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

漢字検定に挑戦‼️


『塾長!合格出来るかなぁ?なんかメッチャ緊張してきたー!』
そうなんです。

遂にこの日がやってきましたね!
そう、

漢字検定です。



この日のために、毎日コツコツと宿題ドリルをやってきたもんなぁ。。

あとは、緊張感を楽しみながら、ベストを尽くすのみ!


お母さん、

見てください、子供達のこの真剣な表情を!


みんな、ええ顔してるでしょ?




大和川中学3年生のNちゃんは、なんと

準2級に挑戦してまーす。

すごいでしょ?

本当に頑張り屋さんの女の子です。





我孫子南中学1年のR君も凄いです。。


なんと1年で3級に挑戦‼️

素晴らしいです。

大和川中学2年のT君はと言うと。。。


そうです!

2年で3級にチャレンジ‼️

『あかん、メッチャ難しかった。。。でも、たぶん。』
結果は1カ月後。

お母さん、

楽しみにしていて下さいね
スポンサーサイト



OB塾生からのメッセージ
こんにちは。

今日は恒例となったよさみ教室塾生OBによる

中3塾生へエールを贈る会を開きました。

今年はまだ未定だったのですが

一ヶ月前に中3のMちゃんが

『今年はいつ去年やってたみたいな、中3生の為の高校説明会するん?メッチャ聞いてみたいからいつあるんか教えて~』と言われて思わずびっくりしました。

去年は中2だったMちゃんなのに、中3生に説明会を行ったことを覚えていてくれて、その上今年も早くやって欲しい!と希望してくれることにすごく感動してしまいました。

すぐに高校生OBに連絡しメッセージを送り、

快くOKしてくれた

東住吉高校3年生の千尋ちゃんと侑平君。

生徒会会長賢明高校卒、海渡君。

夕陽丘高校英文科卒、春香ちゃん。

の4名に心から感謝したいと思います。



高校3年生の千尋ちゃんと侑平君は

今、大学受験に必死に頑張っている

いわば今の中3生達と同じ立場の二人です。

彼らが中3生の時、高校受験に向けてどれぐらい頑張っていたか…どんな気持で志望校決めたのか…

高校生活はどんな想い出に残るものになっているのか…

そして今、大学受験に向けて夜8時まで学校で勉強し塾に行って、更にまた家で夜1時まで勉強する。という毎日を送っている二人。

その二人からのメッセージは、きっと中3生塾生達の心に響くものがあったはず!

どうしても医者になりたかったから、近大農学部の合格を蹴り、今は海外の医学部大学を目指し必ず医者になって、将来は国境なき医師団に入りたい!と言う夢を追いながら勉強を頑張っている海渡君の話もきっと心の中に深く刻まれたと思います。


最後に話してくれ関西外大の春香ちゃんは

高校一年間オーストラリアへの留学の経験を、みんなに伝えてくれました。

海外と日本のコミュニケーショ力の違いや、

日本に居たら全く経験できない事が海外にはいっぱいあって、一年間の留学がネガティブな自分をポジティブな自分に変えてくれた、とても実のある留学だった事を教えてくれました。

今日の1時間半という長くて短い時間が、中3生のみんなの心に、何か大切な物が残り響いたプレシャスタイムになった事を塾長も私も心から願っていますね。
英検試験
こんにちは。

10/10土曜日は英検試験日でした。

みんな一ヶ月前から一生懸命対策勉強をしてくれていました。

クラブで忙しい塾生も、早い時間の対策授業にも
参加してくれて、合格したい!っていう気持ちを
心にすごく秘めてくれていたと思います。

リスニング問題も、対策授業で練習していく間に

『何かわかるようになってきたわ~♪』

って言ってくれるようになり、やばり英語を毎回聴くことはとても大切なこたなんだと思いました。



今回は中学2年生2人が3級に挑戦してくれました。

まだ学校でも習っていない単元ばかり出題される

問題ばかりですが、すごくヤル気になって

頑張ってくれてましたね~


英語が大の苦手だった中3のHちゃんが

今回英検にチャレンジしてくれました。

初めは『え~あたしがぁ?そんなん絶対無理やん

絶対ムリムリムリ~

そんなん通ったら奇跡やん!』と受けるのを

ずっと躊躇っていましたが、

やってみるわ!!

と心に決めてから、全力で頑張ってくれていました。

全てはチャレンジする事に意味がある!

と、私はそう思っています。

彼女はそのチャレンジする事を自分で決めてくれました。

塾生全員が対策教材を一ヶ月で終わらせてくれてましたから、受験した塾生たちの本気度は凄かったです!

全員合格、心から願っていますね
秋晴れの体育祭
こんにちは。

昨日の夜はすごい嵐でしたね。

強風と大雨と雷で、今日の我孫子南の体育祭は
どうなる事かと心配していましたが、
なんと最高の秋晴れのいいお天気なりました!

金曜日は、
『ダンスやるねん!見に来て欲しいから、
体育祭に絶対来て欲しい!』と大和川中学校に通うMちゃんにお誘いを受けてたのですが、

雨で午前中で中止になってしまって、見に行けなくて本当に残念でした😓

体育祭を見学してる私達をわざわざ探して、

会いに来てくれたJ君とK君!

小学生から通塾してくれている自慢の塾生です。


「最後までここにおってな~
みんな集めて連れてくるから~~」と言って

他の自慢の塾生達も集めて来てくれたおかげで、とても素敵な集合写真が撮れました!

想い出に残る一枚となりました😃


我孫子南体育祭の大きな見せ場!

中3生による女ど根性魂の南中ソーラン節も、今年もすごくカッコよかったですね~

毎年この赤いはっぴ姿が、ソーラン節の最高の演技を魅了させてくれます。

この時期毎年塾生達は、この晴れの舞台の日の為に筋肉痛に悩まされています笑。


体育祭の最後を飾るのは、もちろん男子の組立です!

今年もみんな真剣に一つ一つの技をクリアして

魅了させてくれました。

あちこちでお母さん達から「すご~い!!」という感動の声、声!

思わず発してしまうほどの感動の演技に、心から感激されていました。

本当にいいお天気に恵まれた体育祭で、塾生達と共に想い出に残る良い一日を共有できた事を、ただただ心から感謝する気持ちでいっぱいでした。

それから今日のサプライズが一つ!

ペガサスよさみ教室OBの大阪芸術大学に通う四回生の若菜ちゃんが、大学に入って音楽の教師になる事を志し、教育実習生として3週間我孫子南中学に通っていたという事を、今日体育祭で会って知ってビックリしました!


9年前の塾生が.今や母校で教育実習生として

音楽を教えているなんて、本当に菅極まりない気持ちでいっぱいでした。

それを知った今の塾生達もビックリで、

何故か不思議な気持ちになった事だろうと思います😃

頑張って教務員試験に合格して、音楽の先生になる夢を叶えてくださいね‼️

心から応援していますよ~

先週から、また新しい塾生が増えました。

明星学園中学校一年生のD君です!

賢明学院小学校から明星中学に見事合格した

男の子です。

みんなと一緒に頑張っていきましょうね