FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「お母さんがな。。。」
「塾長!今度のテストで、ほんまに90点とれるかなぁ。。。」

「うん。いけるいける!自信を持ってチャレンジしていこう!」

我孫子南3年生のHちゃんです。

「お母さんに、数学90点取ったらなんか買ってくれる?って聞いたら、『何でも買ったるでぇ。。』って、言ってくれてん。。」

「そうなんやぁ。。めっちゃ優しいお母さんやんかぁ。。よし、お母さんをびっくりさせようぜ!さぁ、がんばるで!!」

「うん!」

理由はそれぞれですが、子供たちの頑張っておる姿をご覧くださーい!






スポンサーサイト



今日は漢字検定試験

みなさんこんにちは。

今日は待ちに待った漢字検定試験日です!

4月から頑張って、毎日ワンステップずつ

漢字検定の教材を勉強し続けて、

本日とうとう、本試験日を迎えました。


日頃の成果を、是非とも今日の試験に全て

出し切って欲しいと思います。

学校の宿題、塾の宿題、プラス漢字検定用の

宿題を付箋をいっぱい貼られつつ、

家での勉強時間では間に合わない!

と言って、学校の休み時間に頑張ってくれて

いた塾生もいっぱい居ました。


初めてこの検定を受験する塾生は

この試験の行われる静けさにビックリしていました。

聞こえる音は、シャーペンで書く音と、消しゴムで消す音だけです、

他には何も聞こえません。

試験官をしながら、この緊張感と

みんなの真剣さが、すごく伝わってきます。

保護者のみなさんにも、一度見て頂きたいほどです。



何回も行ってて思いますが、この漢字検定試験を行う事は、本当に意味あるものだと思います。

今の時代、《読めるけど書けない》

という現象がどんどん増えていっています。

パソコンやスマホの影響が、年々子どもたちの漢字能力を低下させていっています。

日本人であるという事を忘れさせていくという怖い現象を作り出してきています。

大人になった時、

《漢字が読めない》《漢字が書けない》

という子ども達を増やさない為にも

よさみ教室では漢字検定試験を毎年実施しています。

合格する為に日頃から漢字の勉強をする。

目標が無ければ、誰も頑張れないですよね。

今回の試験の結果は7/20頃になると思います。

次回の漢字検定試験は、11月に予定しています。

塾生全員の合格を、心から願っています!!
夢発表してくれました!
「塾長!夢が決まったでぇ。。」

よさみ小学校4年生のSちゃんです。

せっかくなので、発表していただきました。



お母さん!

応援よろしくお願いします
グッドアドバイス!
「やったー!140点突破やー!」

東粉浜小学校6年のR君です。

「おー、すごい!S君のアドバイスどおりやんかぁ。。。」

『どうしたら漢字検定に合格するのか?』

について、S君とR君がお互いの欠点や点数を上げる方法を考えて、アドバイスしたのが4日前。

さてさて、結果はどうなったでしょうか?








お母さん!
がんばってますよ!

本番は、6月13日です。

応援よろしくおねがいします!
久しぶり!


『塾長~。久しぶりでーす。』

ペガサス卒業生が、教室に遊びに来てくれました!


いやぁ。うれしいもんですねぇ。。

『ほんまに、久しぶりやなぁ。。どう?毎日、楽しんでるか?』

『うん。めっちゃ、しんどいけど、めっちゃ楽しい!それにしても、塾長のお腹、ちょっとヤバイくない?』

ちょっと見ないうちに。。。

大人になったなぁ。。。

会いに来てくれて、ありがとう!

楽しかった思い出が、いっぱい蘇ってきます。


結婚式にも、絶対によんでや!


ロビー君!
ロボット講座を受講されているみなさんへ。

高橋先生が新しいロボットを開発されましたので、御紹介いたします。





どうすれば合格できる?
「塾長!あかんかった。。。どうしよう?このままやったら合格でけへんやん。。。」
東粉浜小学校のR君です。

そうなんです。
もう少しで、漢字検定の試験日がやってくるんですよね。

毎日の努力の成果を見せるときがやってきました。。。

試験日まで2週間をきりましたので、今日は過去問に挑戦してもらいました。

「S君、R君、200点満点中、140点で合格やで。なんと、60点も間違っても合格できるんやから、簡単なもんやんなぁ。。」

「え~、60点しか間違えられへんの??難しいなぁ。。。」

「おいおい、なんやねん、そのネガティブ思考は。。。」

で、二人のその結果は、というと。。。合格点に達しませんでしたが。。。

今回は、お互いの答案を交換してそれぞれ答えあわせをしてもらいました。

「うん。R君。おしいなぁ。。この漢字は、ちょっと線が見にくいから×にしといたで。。」と、S君が言うと、

「マジで?おまえそれ、厳しすぎとちゃう?」と。R君。

自分でやると採点がどうしても甘くなりがちですからね・・

人のを見るとそれがよーくみえてくるんですよね。。

「いいねぇ。。S君が正しい!やっぱり丁寧に書かんとね・・」

「じゃぁ、S君。本番まで2週間をきりました。採点をしてみて、どうしたらR君が合格できるかアドバイスをお願いします!」

「そして、R君も、S君が合格できるために何をすればいいかを考えて発表してください!!」

自分のことは、なかなか解かりませんが、他人のことはよく解かるものです。

その発表が、下記の映像です。

さて、このアドバイスで是非とも合格してほしいです!!







お母さん。結果が楽しみですね!


劇団四季で活躍した。。。

2015年夏、ワクワク夢合宿にゲスト出演して頂く

『さあなさん』

と、打ち合わせ会議してまいりました。

『さあなさん』は、

4歳からバレーを始め、15歳でミュージカルの世界へ。

劇団四季の

『ライオンキング』

『マンマミーア』

など多数出演。

カナダの「ピーターパン)やフランスの「ジャパンエキスポ」など

海外でも活躍。

現在は、smilingワールド代表として、子供たちの歌やダンスの指導をし関西を中心に子供たちと一緒に歌とダンスのイベント活動、自らもライブ等を主催するミュージカルスターなんです。

今回、素敵なご縁を頂いて、夢合宿に参加していただける事になりました。

さあなさんが、ミュージカルスターになるまで、いろんな壁が立ちはだかったと思います。

しかし、決して諦める事なく、夢に向かって突き進んでいったからかそ。。。

そんな彼女だからこそ、子供達に心の奥底に伝わる事があると思います。


合宿の日程は、

8月3.4.5日の二泊三日です。

楽しみにしていて下さいね。