FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

オリンピック選手のボーカル

『塾長こんにちは。宜しくお願いします!』

いつも礼儀正しくあいさつしてくれるのは、依羅小学校4年生のSちゃんです。

『塾長、昨日50メートル走が学校であってんけど、何秒やったと思う?』

『うーん、そうやなぁ、4年生の女子やから9.2秒?』

『ブッブー!残念でした、8.48秒でーす!』

『マジで~?めっちゃ速いやん。。』

『やろー!学年で2位やってんやん。。1位は、男子で8.28やねん。だから、女子では1位やねんでぇ。』

『Sちゃん.すごいなぁ。。この調子でいったらオリンピックに出れるんとちゃう?』

『うー~~ん。。。』


実を言うと彼女の夢は、

『バンドを結成し、トップアーティストになって、世界中の人を感動させる事!』

なんですよね。

彼女の夢は、教室の壁の真ん中にでーんと貼ってあります。

『走るのは、得意なんやけど、私の夢はもう決まってるから。。。』

『そうや!オリンピックに出たボーカリストっていうのは、どうや?』

『ほんまや、それ、いいなぁ。。金メダルをして歌ったらめっちゃカッコイイやん。ようし、陸上部に入ろうっと。』

夢が鮮明になってくると、何故かワクワクしてくるんですよね。

それが、やる気のエネルギー源!


『塾長!見てー!ほら、100点やったで!』

Sちゃん、がんばれー!!







スポンサーサイト



スタッフミーティング!

『D君が、80点取った時は、本当に嬉しかった』

『心を開いてくれた時は、嬉しいです。』

みなさん、こんにちは。

今日は、授業終了後、スタッフミーティングを行いました。


上田先生は、大阪市立大の3回生。

理科と数学を担当してもらってます。

『理科の面白さをなんとか子供達に伝えていきたいです。』

本当に一生懸命に頑張ってくれています。



春香先生は、関西外大の英米科。

オーストラリアに1年間留学していましたから、ネイティヴ英語は得意です。

もちろん英語の担当です。

また、彼女は、よさみ教室の卒業生ですから、ペガサスの勉強の仕方がよくわかってますので、本当に頼りになります。


仁美先生は、大阪大学の2回生。

彼女もよさみ教室の卒業生で、英語、理科、数学を担当してもらってます。

三人とも、塾生達の事をすごく考えてくれる講師たちです。

今日のミーティングも、気づけば夜の12時になっていて、真剣にいろんなことを話し合う事に夢中で、時間も忘れてしまったぐらいでした。

よさみ教室の塾生OBが講師になってくれるという喜びを、今とても嬉しく感じています。

自分達がここの塾生だったからこそ、塾生たちの事を親身になって考えられるんだと言ってくれていますので、心強い限りです!

これからも、宜しくお願いしますね!


夢は、アメフット選手だ!


『塾生!見てー!ほら、制服着て来たでー!』

こうや君が、浪速中学に初登校して、その帰りに教室に寄ってくれたんです。

『ホンマやー、めっちゃよう似合ってるやん。。また、さのネクタイもカッコイイやん。。』

『ネクタイは、自分で結んだん?』


『うん。そうやでぇ。。学校で先生が教えてくれるねんでぇ。。塾長! 結ぶから、見ててくれる?』

『へぇ。。先生が教えてくれるんやぁ。。良い先生やなぁ。。うん。見たい見たい!結んでみて?ビデオ撮るわあ。』

なんと、みんなの前でネクタイ結びを披露してくれました。

『あれ~、おかしいなぁ。。』

と言いながらも、



ほら、この通り大成功!!

他の塾生から、一斉に拍手が起こりました。

『いいなぁ。。ネクタイカッコイイなぁ。。やっぱり俺も受験したらよかったなぁ。。』

周りからは、尊敬の眼差しが。。。

ですよね。

中学一年生て、ネクタイを結ぶ機会は、なかなか無いですからね。

なんか急に大人になったような。。。

こうや君のゆめは、

『アメリカンフットボール選手になる事』

関西大学のアメリカンフットボール部てプレイするお兄ちゃんの試合を観戦して、心が揺さぶられたんだそうです。

さぁ、夢に向かって突き進め!

ずっと応援してるよ!

新学期スタート
こんにちは。

入学式も終わり、始業式も終わり、
新しい新学年としてのスタートですね。



先日、「いろいろお世話になりました。」
と、お母さんと一緒に最後の挨拶に来てくれた
賢明学院特進に入学した、我孫子南中の健太君です。

志望校、志望コースに決まった彼は
大喜びでした!

中学一年生の時、夢合宿に行き、
「僕の夢は、おじいちゃんの仕事の後を継いで航空地図を作ることです!」と発表してくれて、ペガサスの他教室の塾長達もその夢に感動してくれていました。

それから中学三年生を迎える事になり、受験という辛い一年間を過ごす中、国語のテストの点数が上がったのがキッカケで
「俺、国語の先生になるわ!みんなに、国語を好きになってもらうように、ちゃんと分かるように教えてあげたなったわ」
と、また新たな夢ができたんです。



塾生達の夢って、本当にヒョンな事がキッカケで生まれることが多いですね。

夢ができると、その表情までもが生き生きしてきます。

夢を持たない…いえ持ちたくっても自分が何をしたらいいのかわからない子供達が多くいます。

でも、本音はやっぱり欲しいんですよね。

自分の将来の夢や、目標が!!

だから、真剣に夢を持っている友達を見ると羨んでいます。
だってその子には夢があって、その夢に進むべきパワーを持つようになるからです。

健太君が、国語の先生になる!

と言った時の清々しい顔も、彼自身本当の夢が見つかってとても嬉しかったんだと思います。

今年もまた受験生になる中学三年生の塾生達がいます。

全員が早く自分の夢や目標を見つけて、自分との闘いになるこの一年間を自ら乗り越えていってもらいたいですね!

2015年、新しい一年が始まります。

合格おめでとう!


『塾長!お久しぶりです。』

『おう!よう来てくれたねぇ。。』

ペガサス卒業生のこころちゃんと修也君が、教室に遊びに来てくれました。

こころちゃんは、和歌山大学に見事合格!

修也君も、近畿大学農学部に見事合格したんですよね。

『ホンマによう頑張ったなぁ。。合格おめでとう!』

『はい。ありがとうございます!塾長に嬉しい報告できて、幸せです。』

いやぁ、こうして卒業生が会いに来てくれるって、本当に、私は幸せ者です。感謝感謝。

こころちゃんの夢は、
『地域活性化の仕事に就いて、社会のお役に立ちたい!』
和歌山大学の観光学科に進学して、観光と地域活性化との研究をしていくそうです。

修也君の夢は、
『全世界の人々から愛される俳優になる』
きっと、私達に笑顔をもたらしてくれるでしょうね。

また、修也君は、よさみ教室の講師デビューしてくれる事になりました。
うーん、これもまた楽しみです。

みなさん。
これからの2人を応援して下さいね。

よろしくお願い致します。