FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

卒業おめでとう!


ペガサスOBのたかし君が、無事に防衛大学を卒業し、教室に挨拶に来てくれました。

『塾長!無事に卒業し、4月から奈良の航空自衛隊の学校に行く事となりました。今日はその報告に参りました。』

『たかし君。本当におめでとう!わざわざ来てくれて、ホンマに嬉しいわ!夢に向かって突き進むんやで。ずっと応援してるからな。』


中学2年の時、

『パイロットになる。』

と言う夢を見つけました。

そして、高二の時、

管制官かパイロットのどちらかに迷い、

高3の時、

『パイロットが憧れるパイロットになる!』

と、防衛大学に進学しました。

航空自衛菅は、4万人。
そして、目指す戦闘機パイロットは、400人で僅か1%なんですね。
その狭き門をこじ開けるために、日々努力また努力。
そんな彼が、今抱いている夢は、

『テストパイロットになって、宇宙飛行士になること!』

テストパイロットとは、その400人の中で精鋭25名に与えられる称号です。

いやぁ、頼もしいかぎりです。

夢を持つ大切さを彼から改めて教えられました。


『そもそも勉強って、何のためにするの?』

彼が夢を叶えて、ペガサスの子供達にその答えを伝えて欲しいです。




妹のユカちゃんも一緒に来てくれました。

『国際助産師になって、世界の子供達の命を救いたい。』

看護師の国家試験に合格し、あと1年かけて助産師の資格を取るそうです。

ついこの間、ペガサスて勉強していた2人だったのに。。。

本当に子供達の成長って、あっという間ですね!

本当に頼もしい大人へと、成長していて、本当に嬉しいです。

自慢の塾生です。

みなさん、応援よろしくお願い致します。








スポンサーサイト
見事合格!
こんにちは。

今日は後期公立テストの合格発表の日でした!

朝から先ず第一報は、大和川中学の愛世ちゃん




ラインで、
「受かった!」と一言。

「おめでとぉ~バンザーイ!
今日待ってるねーー」

「夜行く~」

と、また一言。

クールな会話の彼女ですが、本当に嬉しかったと思いますよ^_^


彼女は、ずっと前から後期試験で挑戦する!という姿勢を崩さず、
マイペースでここまでやってきてくれました。
東住吉高校と迷ったあげく、
「家から近いし、やっぱり阪南高校に行きたい!」
と、自分でしっかり志望高校を決め
それに向かって試験日まで頑張ってやり抜いてくれました。

「私立高校テストから追い込み激しかったね~」と言うと、
「自分ではやっぱり私立より公立に行きたかったから、本当に頑張った!」
と、ちゃんと自分の頑張りを認めれるぐらい
本当に彼女の一ヶ月の追い込み勉強は、塾でも自宅でもハンパなく凄かったです。

いつも教材に「やってくるとこまで付箋貼って~その方がヤル気出るねん、」
と言うリクエストに応えていっぱい付箋を貼るのですが、それでもいつも全部やってきていましたね~笑
本当、凄かったですよ^_^



次の合格者は、我孫子南中学の瑠海ちゃん!

「もぉ、ホンマにあかんかと思って見に行ってん。でも、友達が合格表ラインであげてて、その中に自分の受験番号が載ってて、慌てて見に行ってん!最高に嬉しい‼︎合格でーー」

本当にこの一年は、彼女にとって色々あった一年だったと思います。

携帯と、苦手な教科の葛藤でしたね~笑

彼女は英語が大好きで、理科、社会が大苦手の
女の子で、前期試験の三教科で勝負を賭けたのですが、残念ながら前期試験の受験者の内申に負けちゃい敗北を味わってしまいました。

でも頑固な彼女は、「明日からまた塾で頑張るわ!」と、次の日から直ぐに立ち直り、試験前日まで塾で毎日苦手な理科に挑戦してくれていました。

理科担当の講師もその気持ちを大応援してくれていて、宿題もいっぱい出されていたそうです。でも、笑いながら楽しそうに勉強している姿を見ると、神様がなぜ彼女を前期で合格させなかったのかの意味がとてもわかりましたね。

嫌なことから逃げていてもダメなんですよね。

嫌な事だからこそ頑張ったら、こんなにいい結果が待っていることを、きっとこの受験を通して彼女は学んだ事だろうと思います。



この、受験生全員に贈ったお守りの効果も
今年も全員の高校受験合格に役に立ちました!

みんなちゃんと、受験日に大切に持って行ってくれてる事に凄く感謝しています。

今年も本当にみんなおめでとう!!

全員が志望高校に合格してくれて
本当に嬉しさいっぱいです(^ ^)

一生に一度しかない貴重な高校生活を、いっぱいいっぱい楽しんでくださいね!

本当に最後まで頑張ってくれた
瑠海ちゃん、愛世ちゃん
合格おめでとう!!

また、高校の制服姿見せに
いつでも遊びに来てね~
グローバルキッズ
よさみ教室の子供達に、グローバルな考えを身に付けてもらう取り組みをスタートさせたいと思い、マレーシアの首都クワラルンプールに視察に行って参りました。



日中気温が34度とかなり暑かったですが、とてもエネルギッシュな街です。

人種や宗教、そしてたくさんの文化が入り組んでいて、グローバルな子供達に育てるには、最高の環境でした。



まずは、多くの日本人が住んでいらっしゃるモントキアラを視察しました。



そこで、国際結婚されていてお子様をインターナショナルスクールに通わせているお母様達とお話する事ができました。

アメリカンスクール、フレンチスクール、イタリアンスクールと様々ですが、お母様方の教育に関する良い所、不安な事、そして要望を勉強させていただきました。



午後からは、日本人学校に通わせているお母様、そして子供達ともお会いする事ができて、日本の学校なんですが、本土の学校とは、かなり違いがありましたね。



夜には、イタリアンのご主人が開催されるワインパーティに招待して頂いたんですが、外国のご主人の考え方や教育の違いに改めて気づかされましたねぇ。。

昔から言われている事ですが、日本は世界と関わらないて経済は勿論の事、我々の暮らしは成り立ちませんよね。

大人になってからではなく、小学生の時から世界を視野に入れた考えを持つ子供達になってもらうことが、私の夢の一つなんです。

小さい時から、外国に出て、様々な国の子供達や大人と触れ合う事で、外国の文化や思想を自然と身に付けてもらいます。
そして将来の日本のリーダーとなって、日本を強い国にしてもらいますよ!



日本人学校にも訪問して、構内を見学させていただきました。





どうですか?
全面天然芝のグランド、50メートルプールと環境はバツグン!
私の息子も通わせたかったですね。
また、22歳以下サッカー日本代表選手が、来週マレーシアで試合があるんですが、それに備えて2日前にここで練習していたそうです。

子供達の喜ぶ顔が目に浮かびますね。
学校のグランドで練習するなんて、日本ではありえませんから。。。

最終日は、私達の取り組みに興味を持った頂いたマハディールさんからコンタクトがあり、お家に招待して頂いて、ディナーをご馳走して頂いたんです。


お家に伺って、あまりにも超豪邸に言葉がでませんでした。




また彼は、なんと、マサチューセッツ工科大の教授でマレーシア政府の依頼を受けて、大学の立ち上げをされているとお聞きして、またまたビックリ‼︎

そんな方に、我々の活動に興味を持って頂けて本当に感動致しました。

そしてこれからも、協力をして頂けるとおっしゃっいただいて、本当に嬉しかったです。

よさみ教室のお母さん!
どうか私達の主旨に賛同して頂いて、応援して頂けるよう、よろしくお願い致します。

詳しいお話は、面談時にゆっくりとお話しさせていただきますね!

本当によろしくお願い致します。


残っても良いですか?
『塾長!もう少し勉強の続きをやっも良いですか?』
と、ビックリの発言をしたのは、中2のM君です。
『うん。いいでぇ。。好きなだけやり!』

実はM君、学年末テストで少し失敗して、ライバルに負けてしまったんです。
それはもう相当悔しがっていましたね。
『あかん。ほんまに偉いミスしてしもた!やっぱり、油断したらあかんよなぁ。。。』

『うーん、めっちゃ悔しい!』

彼がこんなに感情をあらわにする姿は、初めての事です。

本当にビックリしました。

『なぁ、M君、もうすぐ3年になるやんかぁ。どこの高校に行きたいんや?』

『えー。まだ決めてない。まだわかりません。。』

『じゃあ、何となくでいいから、行きたいなぁと思っている高校ってあるんか?』

『うーん、えーと。。。阪南高校に行きたい!でも、無理やから。。。』

『そうかぁ。阪南高校かぁ。。。あるやんかぁ行きたい高校が!!行ける行ける、絶対に行けるでぇ。。。M君なら絶対に行けるでぇ。その代わり、努力せなあかんけどな。。』

『塾長!ほんまに?』

『あったりまえやん。よし、その目標を紙に書いて張ろうぜ!宣言するんや!』

『うん!わかった!書くわ!』




『おい、早よ帰ろうや!もう時間過ぎてるで!』
と言う友達に対して、

『もう、先に帰っといて!俺はまだすることがあんねん!』


お母さん!

素晴らしいでしょ!

やる気スイッチの入った瞬間です。

彼はこれから変わりますよ‼️

本当に楽しみです。

応援よろしくお願い致します!





前期公立高校合格おめでとう!
こんにちは。

今日は前期公立高校の受験合格発表の日でした。

みんなから、「合格したよ~」のラインや
電話をもらい、塾生たちと一緒に幸せを噛み締める事が出来た1日となりました。




「合格しました!」
とまず一番に、塾にお母さんと一緒に挨拶に来てくれた我孫子南中の琢弥君!

志望校の大阪教育センター付属高校に
見事合格です!
おめでとう!!!

「色々な心配もありましたが、この冬は
とにかく頑張ってくれた甲斐もあり
彼の努力で自分の「行きたい高校」への
合格を手にしてくれました。
本当にここで勉強させて頂けて良かったです!もし、ここに来ていなかったら絶対行けなかった高校でしたので、ここに通わせてもらって成績も上がって、今こうやって合格という喜びに浸らせてもらっています。」

と、とても嬉しい言葉を頂きました。




我孫子南中の佑妃ちゃん!

見事松原高校に合格しました!

おめでとう!!!

メールで、「この塾に通わせて頂けたからこそ、今日の合格に結びつく事が出来ました。
ほんとにペガサスさんに通わせていて良かったです。」
と、お母さんからとても嬉しいお言葉を頂きました。

佑妃ちゃんは、このペガサスに通い始めてからすごく勉強するようになり、苦手だった数学も英語のテストの成績も上がって、宿題も家でいっぱいやってきてくれる、とても頑張り屋な女の子でした。

塾にいる間の集中力も凄いので、教えられること全てを自分の物にできたんだと思います。
本当におめでとう!!!







我孫子中学の真桜ちゃん!

もぉ凄過ぎる!!の一言です❗️

東住吉高校の7.7倍の競争率を打ち破り
見事合格したんですから!!!
これは、凄い快挙です!

この合格番号を見て頂いてもわかるように、
この飛び飛びの合格ナンバーを見ても
この真桜ちゃんの合格は、奇跡に等しいぐらいの素晴らしい結果でした。
本人も昨日まで
「もぉ、前期なんて受けんかったらよかった~絶対合格なんてムリムリムリやわ!」
と、豪語してましたからね~笑

それに、昨日まで後期テストに備えての受験勉強をしに塾に毎日来てくれてましたから…笑

「英語が苦手だから…ここで頑張りたい!」
と言ってペガサスに入塾してくれて、
今では大好きな国語の次に得意な科目になってくれていました。
彼女も本当に頑張り屋の女の子でしたね~



最後に一番のペガサスの看板娘、
我孫子南中の杏奈ちゃん!

見事、ビジネスフロンティア高校に合格です!

中学3年生の初めは、合格圏内には全く入っていず、学校からも合格は無理だと言われ続けていました。
でもこの一年、まず英語の成績がどんどん上がり始め、「これなら他の教科も頑張ったら伸びるんちゃうん?」と思いだし、夏期講習中、社会、理科の勉強も一生懸命しだすと、やればやるだけ成績が上がっていくのに自分でもビックリしだし、数学のできない問題にも挑戦し出す勢いになり、
「とにかくさ、各教科の教材を最後まで絶対終わらせたいねん!全部やっちゃいたいねん」
と言って、塾の教材は全て最後までやり終えた!というのですから、ビックリです!

でもその気持ちが、彼女の成功の秘訣だったんですよね。
お母さんと一緒に合格お礼のご訪問して頂き、写真も一緒に入って頂いて撮らせて頂きました。

「この子のテスト前にいつも見ているテレビドラマがあったんですが、そんなん勉強してる私の前でテレビなんかよく観れるね⁈と怒られて、テレビも消して静かに見守っていた事もありましたね。本当にすごく成長してくれて、
この塾に通わせて頂けて本当に良かったと
すごく感謝しています。」
と、凄く嬉しすぎるお言葉も頂きました。

こんな嬉しいお言葉を親御さん達から頂ける時が、一番の至福の喜びです!

この仕事に携わって良かったなぁ~…と
心から思える瞬間ですね^_^

公立高校後期試験を受ける塾生たちの為に、
あと少し頑張りたいと思います。

本当にみんなおめでとう!!!