FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

土曜日授業
こんにちは。

土曜日もテスト対策授業を行いました。

塾生達一人の持ち時間は3時間!

「えーー、3時間もあるん?今日~」

と言う塾生に、

「いいよー。自分で時間決めて、
帰りたくなったら帰っていいし、学習時間は
自由やから~」

と言うと、

「じゃあ、2時間だけしよーっと!」

と言いながら勉強し出したKちゃん。

でも結局時計を見上げると、そのKちゃんが帰りたかった2時間は、3時間経った時間となっていました。

「なんか、3時間ってあっという間やった~」

とのご感想。

それは、貴方が真剣に問題を解いてたからだよ~(*^_^*)



よさみ教室のテスト対策授業には、休憩時間はありません。

なので、塾生も、もちろん講師にも休憩時間はなく、3時間ぶっ通しで勉強しています。
これって、本当に凄いことですよ。

入塾当時の塾生は、それがすごく辛く感じるのですが、よさみ塾のこのスタイルに慣れだしてからは、もうこんな時間もヘッチャラで、ずーーっと勉強してくれています。



人間の集中力ってすごいですよね!

3時間の長時間を

「あれ?もぉ終わる時間なん?」
「なんか、めっちゃ早よ感じたわ~」

と、感じさせるのですからね!





そして、またまた私事ですが、
小学生の稜弥君と、中3の楓花から、お誕生日プレゼントを頂いてしまいました!!

なんか、本当にこんな嬉しいことってないですよね‼️

すごく大切に使わせて頂きますね(*^_^*)/

塾生から誕生日プレゼントを貰えるという
最高の幸せを噛み締めて、
また、火曜日からも目一杯頑張ります!

みんなの本気が、少しでも結果になって表れてくれるように、講師一丸となって頑張っています。

みんなもあと少し、自分の力を本番で全部出せるように、目標点数をしっかり持って、
テスト対策一緒に頑張っていこうね‼️

スポンサーサイト



期末テスト対策授業中


こんにちは。

只今、期末テスト対策特別授業真っ最中です!

みんな、本気モードですごく頑張ってくれています。

外はとても寒いのですが、教室の中はもぉ
暖房も入れなくてもいい程、すごく暑いです。





今年最後のテストだとみんな真剣に頑張ってくれています。
特に中学三年生達は、大切な内申点も関わってくる大事なテストになるので、最高の真剣さです。



講師達もそんな塾生たちに応えようと、
みんな全力をあげて指導してくれています。



そして私事になりますが、今日は誕生日を迎えさせて頂きました。

そして、なんと塾生達からサプライズプレゼントを頂き、すごく感激しました‼️





毎年自分の誕生日は、テスト対策授業になっていて、誕生日を忘れるぐらいの忙しい日となってしまっていますが、今年はとっても素敵な日を迎えさせて頂きました!
サプライズをくれた塾生たちに、本当に感謝です(*^_^*)

健太君、竜平君、琢弥君、瑠海ちゃん、杏奈ちゃん、佑妃ちゃん、愛海ちゃん、愛瑚ちゃん、
怜郎君!

みんな、本当にありがとう~

さぁ!明日からも頑張っていきましょうね‼️
漢字検定試験
11月1日に漢字検定試験がよさみ教室で行われました。

毎年2回、全塾生に受験してもらっています。
よさみ教室では、もう10年前から定期的に行っています。

漢字検定試験を行うことによって、
漢字を覚える!という塾生達の目標にもなりますし、最近特に『読める!』けど、『書けない…』という子供達が増えてきています。
やはり、携帯やパソコンなどで簡単に変換してくれるので、漢字を覚える努力をしなくなってきているように感じます。

でも、私たちは日本人です。
漢字を書いて当たり前。読めて当たり前なんですよね⁉️

英語圏の外国に行って、英語が話せても英語が書けない外国人って…
「外人なのになんで?って不思議に思わえへん?」って、みんなに質問すると、

「えー外人なのに英語書かれへん??って、おかしいやろぉ?そんなん外人ちゃうやんー」って…笑
みんな塾生達はそう答えます。

それと一緒で、日本人なのに漢字が書けない!なんて、「えーなんでなん?」って外人から不思議に思われても当然ですよね。



みんな、すごく真剣に試験を受けてくれていました。
この日のため、毎日漢字検定の宿題を頑張ってきてくれている塾生がほとんどでした。特に、小学生達はとても頑張ってくれていました。



中学生の受験対策の為に、よさみ教室では中学三年生には全員3級を受験してもらっています。

学校の実力テストに向けて!受験に向けて!漢字検定試験合格に向けて!
という一石三鳥の目的の為にです。




検定試験の合格発表は、約一ヶ月後です。

合格する塾生たちに共通して言える事は、試験に向けて真剣に勉強して来ていた塾生は必ず合格しています。

『合格』という二文字は、『努力』という二文字に必ず正比例します。

みんなの合格を心から祈ってますね❗️

心から誇れる日本人になろうね‼️