FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

素敵なゲスト!


よさみ教室に、素敵なお客様が教室見学に来ていただけました。

ガンバ体操教室の赤松さんです。

「中尾さんの夢の取り組み活動を是非お聞きしたくて、やって来ました。いやぁ、本当に楽しみにしていたんですよ!」

「子供達に対して、どうやったら頑張れる強い気持ちを持ってもらえるようになるのか?」

「また、やる気とはどうやったら出るのかをお聞きしに来ました。」

皆さん、ガンバ体操クラブってご存知でしょうか?
恥ずかしながら私も知らなかったんですが、北花田にあるんですよ。また近畿地区に合計5教室あるそうなんです。

赤松さんは、オリンピック体操競技日本代表のコーチ陣のお一人で、内村選手や白井選手の指導をされているそうなんです。
「えーー~!あの、う、う、内村選手ですか?」

「はい。レベルが高くって、教えると言ってもなかなか苦労していますが。。」

いやぁ、すごいですね。。

現在、報徳学園体操部と箕面自由学園高校チヤリーダー部の指導もされているんで、もうびっくりです。

「一緒に子供達の夢を応援して行きましょう!」

そう言って頂いて、本当に心強いです。

ペガサスの夢合宿に、内村選手が来てくれたら。。。。。子供達、きっと喜ぶでしょうね。

ペガサスの夢の取り組みに、また応援していただける仲間が増えました。

保護者の皆さん、今後とも応援よろしくお願いいたします。




P,S




よさみ小学校の修学旅行がありました。りょうや君、こうたろう君、れお君の三人グループでのお土産と、りょうた君からのお土産を頂き大感激でした!
修学旅行のおこずかいは、3000円しか持っていけないという制約の中で、ペガサスにお土産をわざわざ買って来てくれたみんなの気持ちが、とっても、とっても嬉しいかったです!
本当にありがとう😄

スポンサーサイト



授業参観!

「塾長!なんで~?もうびっくりしたやんかぁ。。。」

そうなんです。

今日は、大阪府立東住吉高等学校の授業参観に参加させていただきました。

塾生のびっくりした顔が見たくて、内緒にしてたんですよね。。。

それぞれの教室で、予想通りの反応をみせてくれて、作戦大成功!❗️

本当に楽しかったです。



この東住吉高校は、本当にオススメの学校ですよ。
偏差値は高いですが、みんなが明るくイキイキしている姿に、高校生活を楽しんでるよなぁって。。。。



大阪市内にあるにもかかわらず、グランドの広さはなんと、甲子園の1、5倍!
なんとも羨ましい。


「本当に良い子ばかりですよ!何事も自分で考え計画を立てて行動しています。体育祭も一度是非見に来て下さいね!」

と、先生も子供達の素晴らしさを熱く語ってくれました。

3年生のHちゃんが入学した時、
「うちの高校は、ヤンキーが一人もおれへんねん。。なんか変な感じでびっくり!」
と言ってましたが、なるほどね。。。

3年生から順番に塾生を探しながら2年1年と見学させて頂いて、本当にありがとうございました。

「みんな!また来るでー!」


先輩からのメッセージ

「自信を持って、合格を勝ち取るんやで!!」

中学3年生の塾生のお役に立てればと、
よさみ教室の卒塾生で、現役高校3年生の3名が自分の中学三年生の時の体験談を話しに来てくれました。

今回参加してくれたのは、
賢明学院高校3年生の海渡君。
東住吉高校3年生のほのかちゃん。
学芸高校3年生のななみちゃんです。



「学校の先生に、『今の成績やったらその高校の合格は絶対に無理やな!』と言われてめっちゃ腹が立ち、必ず合格して見返してやる!と思ってひたすら猛勉強して、シッカリ合格を勝ち取りました。だから行きたい高校を絶対に諦めたらあかんで!」

賢明の海渡君です。

「僕は今、医学部合格に向けて猛烈に勉強しています。この夏休み、1日14時間勉強しました。なぜならサッカー部に所属していた為、人よりも勉強量が少ないと感じたからです。」

「医学部合格した先輩から1日7時間勉強したと聞いて、2倍の14時間と決めたんです。」

「なぜ頑張れたのかは、医者になりたいという夢があったからです。クラスの友達を見ていても、夢の無い奴は頑張っていませんね。だからみんなも必ず夢を持ってください。そうしたら辛い勉強も頑張れると思います。」

「携帯電話は勉強の一番の邪魔になるので、わざと間違った暗証番号を打って1時間使えなくする。これを繰り返して勉強に打ち込むようにしました!」

やはり受験生誰もが、今の携帯は勉強の邪魔をしてしまう事がわかっているんですよね。

この海渡君の行動に、すごく感動を与えられましたね。。。。





「公立高校を目指すなら、内申点が重要です。」

東住吉高校ほのかちゃんです。

「まずは定期テストに全力を尽くし、提出物は完璧にする。副教科は特に重要なんです。私は美術は10でしたが、先生によく質問して積極的に話しかけることを心がけました。実力テスト前にはそのことだけに集中。9教科で8以下はありませんでした。」

「学校や塾だけでなくて、家でも頑張って勉強をしてました。もう、ひたすら本当に勉強しました。皆さんも絶対合格すると信じて、後悔のない勉強をして下さいね。」

「公立高校を目指すなら、内申点が一番のキーとなることを心がけて下さいね」

「東住吉高校の印象は、ヤンキーがいなくってすごく平和で先生も友達もとてもいい人ばかりでした。」

「私の夢は動物看護師になる事です。
この夢があったからこそ、しんどい勉強も頑張ってこれたと思っています。
みなさんも是非、夢を見つけて下さい。それから、高校は必ずクラブに入ってください。クラブに入らないと暇を持て余して学校生活が楽しくなくなります。
また、バイトばかりして成績が下がっていく子が多かったです。」

ほのかちゃんも3年間テニス部に所属していて、楽しい思い出をいっぱい持てたそうです。



「私はペガサスのおかげで英語と数学が得意になりました!
でも社会が苦手で苦労したんですよ~」
学芸の特別進学学科の奈波ちゃんです。

「最初は公立に行こうかなと思っていましたが、大学進学を考えると私立の方が有利と考えて、学芸高校に決めました。
過去問を徹底的に解きまくりました。
私立高校は問題の傾向が決まってますので、12月ぐらいからは過去問を徹底的にすればいいと思います。」

「高校では、クラブに入った方が良いと私も思います。クラブに入るとやっぱり友達もたくさんできますし、学校が楽しくなります。本当にクラブに入っていない子は成績が悪い人が多いです!」

「私の夢は幼稚園の先生になることです。ペガサスの夢合宿で見つけたこの夢は、高校になっても変わりませんでした。保育科の大学に進学して、夢を叶えます。私も夢があったから頑張ってこれたと思います。皆さんも夢を是非見つけて、それを受験勉強のエネルギーにして下さいね。」



実は彼ら、前日にもよさみ教室に打ち合わせにわざわざ集まってくれていたんです。

どうしたら、またどう言ったら、
中3生が今の時期を頑張ってくれるかな?
また、頑張ろう!という気持ちを奮い立たせてくれるやろうか?
そんな事を、後輩のために一生懸命考えてくれました。
中3生の今の時期は、

「やらなあかんと思っているんやけど、なかなか行動できなくて。。。。でも、焦ってしまってイライラしている」

そんな感じだと思います。

そんな受験生の不安を取り除き、頑張れるモチベーションを上げて行く!

彼らの熱い言葉で、少しでもやる気になってもらえれば。。。。

海渡君、ほのかちゃん、奈波ちゃん。

本当にありがとうございました。

今日の貴重な一時間半の時間が、現役中3生の心に、何か一つでも響いてくれた事を願っています。。。
あと残り4、5ヶ月!

悔いのない時間を過ごそうな!






数学はもう完璧や❗️


「塾長!数学がメッチャ自身付いたわぁ。。もうかんぺきやわ!」

我孫子南中2のMちゃんです。

「おう、Mちゃん嬉しい事言ってくれるやんかぁ。。楽しみにしてるで!」

台風が過ぎ去って、今日は涼しいのを通り越して寒さを感じる日となってしまいましたね。

よさみ教室では、中間テスト対策の真っ最中!
教室の中は、エアコンがいるほどの熱気です。

三稜中学と五箇荘中学は無事終了しましたが、いよいよ明日から我孫子・我孫子南・東我孫子・大和川・墨江中学の定期テストが始まります。

今日は、15時から授業がスタート!
塾生みんな頑張ってますよ!

まずは、墨江1年のM君。
数学を頑張ってました!
楽しみです。


中2のK君は、英語でしたね。
K君の夢はプロサッカー選手!文武両道とは、まさしく彼のことですね。


おー~、S君も頑張ってましたねぇ。。今回の英語は絶好調のようです。



次に登場は、中2のK君。無言で英語と格闘してました。いやぁ、凄い集中力でしたよ!お母さん、褒めてあげて下さいね。



D君も頑張ってたなぁ。。。将来プロ野球選手になる逸材。ほんまに楽しみです。




上田先生の特訓授業を受けている中3生で、MちゃんとKちゃん、そしてF君です。Mちゃんは450点を軽く取りそうですね。


仁美先生は、今年からお手伝いしてもらっている講師で、実は、よさみ教室出身のOBなんです。
小学4年生からペガサスにお兄ちゃんと一緒に通ってくれてましたが、年月というものはあっという間に過ぎて行くものですね。
頑張ってがんばって、頑張った末、見事大阪大学に合格することができました。
そして、その経験を子供達に伝えて欲しくて、講師をお願いしました。
よろしくお願いします。




みんな、頑張れー!
運動会!


「塾長、来てくれたんやぁ。。。」
「おー!R君よ!あったりまえやん。がんばってや!」

今日は、苅田小学校の運動会に行ってきました。
なにせ可愛い可愛い塾生が出場しますからね。。。
台風の影響が心配されてましたが、爽やかに晴れて本当によかったです!

6年生のR君にとっては最後の運動会!

道具係りも軽快にこなしてました。

「塾長!組み体操はバラバラになるから、がんばって僕を探してや!」

「そうなんやぁ。。。よし、頑張るで!」





あっちこっち移動するので、ちょっと目を離すともう最後!

なかなか大変です。

隣のお母さんがずっと号泣されてたのがとても印象的で、もらい泣きしてしまいました。

私の子供はもう成人ですから、本当なら運動会には行きませんよね。

でも毎年のことながら、こうやって運動会に来て、子供達から感動をもらえる私って本当に幸せ者です。



最高の運動会でした!
みんな、ありがとう!