FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

小学生から英語!


こんにちは。

この9月から、英語の授業を始めることになった、小学6年生の陸君、稜君、怜君のRの頭文字から始まる三人組さんです(^ ^)
とにかく、とても英語の授業を楽しみにしてくれているので、英語を教える私にとってもすごく嬉しい気持ちになってしまいます。

英語は、中学生になってから習う授業ですが、授業が始まり出すと直ぐに、あらゆる単語を覚えないといけない教科なので、英語が嫌いになっていく中学生に出会います。
小学生の間に少しでも英語の勉強をするだけで、中学生になっった時の楽さが断然違います。
でも日常生活では使わない英語ですので、あまり早くから習い出しても直ぐに忘れてしまう教科でもありますので、
この秋から始めるのが一番良いタイミングではないでしょうか。



まず、アルファベットの書き順から。。そしてヘボン式ローマ字をクリアした後本格的な英語の授業を行います。
リスニングの学習も、小学生から始める英語授業ならしっかり取り組んでいけるんです。


何よりも、小学生から始める英語の授業には、このR君達の様にワクワクしながら学べる気持ちになれる❗️って事が、一番のメリットになりますよね。

今のこの気持ちを大切に育みながら、
英語大好き❗️な子供達になってもらいたいです。
2020年には、東京オリンピックが行われます。
きっとこれがきっかけとなって、日本の英語授業も、受験試験も、そして英語に対する考え方もすごく変わっていくだろうと思います。
「日本人なんやから、英語なんか出来なくってもえーやん!」
そんな言葉が通用できなくなる日本に
きっと変わって行くだろうと私は思っています。

英語が話せて当たり前!
そんな世の中になった時に、置いてきぼりにならないような塾生達であって欲しいと願いながら、今日もまた一生懸命、塾生達にはっぱをかけている次第です(笑)

「日本人でも、英語はベテランやで~」
って言える日本人に、みんなでなっていこうね~(^ ^)
スポンサーサイト



「夢ワークIn大阪」


「僕の夢は、宇宙ロケットを造って宇宙を探検することです。それが2026年についに完成!昨日、宇宙から戻って来ました!」

楽しみにしていた日がやって来ました。

『夢ワークIn大阪』

勇気を出して一歩踏み出した小中学生達が集まってくれました。

京都、大阪、兵庫県など遠くから参加してくれた子供達もいましたね。

本当にありがとうございます。


昨日まで全然知らなかった子供達がチームになって、さまざまな課題を解決していきます。

「えー、何するんやろ?」と、
初めて参加する子供達にとっては、すごく不安だったでしょうね。


まずは、ゲーム感覚でチームビルディングの素晴らしさを体験してもらいました。



自分のやりたいこと、将来やってみたいことって一体なんだろう?
自分一人ではなかなか思いつかないことも、チームで一緒に考えていくと思いもつかなかった事に気づくんですよね。

自分が知らず知らずに作ってきた見えない壁をどんどん取っ払っていきます。


もうそこには、なんでもできる自分が存在します。

夢の種が出来た瞬間を感じます。

さぁ。。
夢の種まきをしましょう!


自分の夢をみんなに発表します。

今日の最終課題は、

何年後かに夢がかなったとして、かなった自分を想像しながら、2014年の現在の自分にメッセージを送る。

そんな夢発表をして頂きました!

とてもとても素敵な発表をしてくれましたよ。


たくさんの保護者様も参加していただきましたが、子供達の感動的な発表を聞いて頂きました。

「息子が立派に発表してくれて、本当に涙が出そうでした。こんな事考えてたんですね。家では、なんにも話さないんで。。。参加してよかったです。ありがとうございました!」

お父さんに喜んでもらえてとても嬉しいです。
帰ったら、一杯話を聞いてあげてくださいね。

今回もたくさんの感動を頂きました。

次回も、是非この感動を親子で体感してくださいね。

今回の夢ワークに参加協力しいいただいた皆様、ボランティアの皆様、東京から来ていただいた夢プロジェクトチームの皆様、そして場所を提供していただいた浪速高校様、そして参加していただいた子供たち、保護者の皆様、
本当にありがとうございました!

子供達の可能性は無限大!

子供達の可能性を信じてあげてください!

ではまた、お会いしましょう!

楽しみにしています。