FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

みんながんばった!!


一学期中間テストが5月中旬から始まりました。
今回は、実施日が中学校によって異なり、最終となる大和川中学校のテストは今月末に行われると言う。。。塾では広範囲な定期テスト対策期間になっています。

その中で、一番初めにテストが返って来た我孫子南中学生の結果発表が教室に
張り出されました。

一位は、るみちゃん!
凡ミスに泣いてはしまいましたが、堂々1位の座を守り切ってくれましたね。
テスト一週間以上前から、自分なりに自学自習を始めていた成果ですね~

次は2位のあみちゃん!
初めての400点越えに、きっと心の中では大喜びだったと思います。いつもなかなか感情を外に出してくれない彼女ですが、このテストを持って来てくれた時は、さすがに笑顔がこぼれていました(^^)
そして3位は、けんた君です。
何故か彼は、テストになると燃える男に変身すると言う、本当に本番に強い素晴らしい強運を持ち合わせている男の子です。
日頃努力をしていても、テストになると上がってしまって、分かっている所も間違って書いてしまった~💦っていう塾生もいますが、彼はそこで本領を発揮できる能力を持っているツワモノです(^^)

そして、今回は初めて合計点400点を取ったきょうなちゃん!!
もう、本人は大喜びで、
「やった!!!」と、笑顔が耐えませんでした。
彼女は本当に努力家で、宿題は必ずやって来ますし、自宅学習ができるすごくヤル気100%の女の子です!



そして、りゅうへい君も今回初めての自己最高記録の合計点数を手にしてくれました!
でも彼の中では、
「悔しいな~あともう少し頑張ってたら400点行けたのに。。。ほんまに悔しいわ~」
と、自己最高記録を取っても全然満足していない彼を見て、人間としての成長をすごく感じてしまいました。
次は、きっとやってくれるでしょう!

そして、最後にご紹介するのはあこちゃんです!
彼女の英語の成績は、年ごとに上がっていき、今回も自己ベストに引き継いだ点数をGETしてくれました!
彼女は、「最近英語が好きになった」と言ってくれて、本当に頑張ってくれています!




よさみ教室では、合計点数430点越えの塾生と、各教科90点以上を超えた塾生には、ステキなプレゼントを渡しています。
今日、最終授業時間まで残っていた3人だけで記念撮影です!
一番大きなプレゼントを貰ったルミちゃんを真ん中に、ハイ!パシャ!^_^

今回も、テストが終わっている塾生も、まだテストがまだ終わっていない塾生たちも、誰一人ダラける事もなく一生懸命中間テストに向けて頑張って対策授業を受けてくれました!
「参加は自由だよ~」と言っても、
誰一人お休みする塾生はいないんです。
これって、本当に素晴らしい事だと思います。

塾生のお母さん達全員に、頑張っている子供達の姿を見て頂きたいぐらい、本当に塾生達は頑張ってくれています!

あと一か月で、また期末テストとなります。
また、目標を新たに持って、塾生達と一緒に頑張っていきたいと思っています!





スポンサーサイト
ドリカムチャレンジ!

「よっしゃー!30個、超えたで~!」

もうお馴染み、全国のペガサスの教室で行っている、授業前のトレーニング。
「謎の男からの挑戦状」

5月の課題は、
「ドリカムチャレンジ!」です。

自分の将来の夢、将来やってみたいことなどを2分間で何個書きだすことができるのか?
に挑戦してもらってます。

「サッカー選手になりたい!」や、
「プロテニス選手になりたい!」
は、とっても素敵な夢ですが、
「火星で野球をしたい!」や、
「未来に行って、何でもきく薬を持ってくる」
「空飛ぶ自転車を作る!」
などなど、
子供達の発想力は、本当にすごいです。

こんな子供達の発想が、未来を創って行くんですよね。

日本の未来は、とっても明るいですよ!

今日の時点で、全国2万人のトップは、33個のこうたろう君です。

みんな、頑張れ~!

出来たで~!

「塾長!数学バッチリ出来たで!」
中1のMちゃんです。

我孫子南中学校と三稜中学校の定期テストが16日に終了しましたね。

本当にお疲れ様でした。

中学1年生は、初めての体験ですから、きっと緊張したことでしょう!

最終日にMちゃんが、学習日でもないのに結果報告に来てくれました。

「学校から帰ってからやり直ししたんやけど、2問だけ間違ってしまってん。
もう、悔しい。。。」

「そうなんやぁ。。それは悔しいなぁ。でも、Mちゃんはめっちゃ頑張ってたから、とりあえず頑張った自分を褒めてあげようね!」

「うん。私、ほんまに頑張ったもん!英語も、理科もバッチリやったで!テストっていつ帰ってくるの?」

「そうやなぁ、月曜日には、返ってくるよ!ちゃんと報告してや!」

「そんなに早く返ってくるんやぁ。。
うん、全部持ってくるわな!450点以上やったら、なんかご褒美ある?」

「うん。きっといい事いっぱいあると思うよ。塾長も楽しみやわ!」

相当手応えを感じたんでしょうね。私も、楽しみです!

さて、墨江ヶ丘中学校、東我孫子中学校、我孫子中学校、五箇荘中学校がテスト一週間前となりましたね。

「塾長!宿題やってきたので、答えあわせお願いします。」
墨江中1年のM君も凄く集中してました。

Yちゃんも、負けてませんよ!
「塾長!数学のワークをやりますので、わからないところは、教えてください!」
と、中1になったばかりなのに、計画的に勉強を進めているところが、ほんまに凄い!
忘れてました。
今年高1になって、初めての定期テストのMちゃん。
「塾長!高校生になっても、ずっとペガサスに通ってもいいやろ?お願い!」
と、可愛い言葉を言って引き続き通ってくれているMちゃんが、講師の猛特訓を受けてました。

大和川中学校のテストが、29・30日の実施で、最後を締めくくります。

努力したものだけが、最高の結果を勝ち取ります。

みんな、頑張れ~!



いよいよ中間テストです!
「塾長!もう、ドキドキしてきた~!」
「ほんまや~!めっちゃ緊張する~!」

そうなんです。

いよいよ中間テストの始まりです。

明日からトップスタートは、我孫子南中学校と三稜中学校です。


「塾長!僕は数学、何点取れるかな?」

中2のJ君です。
「そんなん100点に決まってるやんか。。J君やったら、絶対に大丈夫やで!」
「ほんま?やっぱり?俺、自信あんねん!俺はやるで~!絶対に100点とってくるから。。塾長!楽しみに待っててや!」


中3のRちゃんも自信満々!
「塾長!ちっちゃいミスに気をつけて、絶対に100点取ってくるわな!」

「Rちゃん、よう言うた!Rちゃん、やるべきことは全てやったから。。。自信を持って挑もうぜ!100点取って、塾長を泣かせてくれよ!」

「うん。頑張る~!」

今回は、みんなが相当の自信を持ってますねぇ。。
やはり、すごくがんばってましたからねぇ。。本当に頼もしい限りです。

「ここのとこの計算には気をつけようね!」
と、私と違って、優しく教えてくれているのは、仁美先生です。
実は彼女、よさみ教室の卒業生なんですよ。
小学校4年生の時からペガサスに通ってくれていて、
人一倍頑張って、大阪大学合格という栄光を勝ち取ったんです。
彼女の頑張りをペガサスの後輩に伝えてもらいたいと切に思っております。
どうかよろしくお願いします。
中2のK君と中3のR君も顔晴ってましたねぇ。。
「塾長!明日がんばってくるわな!なんか、めっちゃ緊張してきた~!」
R君は、本気で数学100点を狙っています。本気でがんばってきたからこそ、経験したことのないようなプレッシャーが襲ってきてるんですよね。
大和川中学のNちゃんも、苦手な英語と格闘してましたが、
「最近、英語がわかるようになってきて、ちょっと嬉しい。。」
と、笑顔が嬉しかったです。
目標高校も決まった中3のNちゃん。
今日も2時間黙々と頑張ってました。
目標高校が決まると、頑張れますよね。

いつも先生の前に座りたがる中3のFちゃん。
「ここは私の指定席」と言いながら、一生懸命頑張ってました。

おっと、中3のKちゃんも忘れてもらっては困りますねぇ。。
「塾長!数学を最高得点取ってくるでー」と、本当に頑張ってました。
お母さん、褒めてあげてくださいね。

やるべきことは、やってきました。
ちゃんと見直しをするんやで~!
がんばれー!