FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今日の満点!褒めてください!

IMG_1296

「やったー!」と、余裕のガッツポーズは、小5のR君。

今日は、満点が続出のうれしい日となりました。

小学生塾生は、毎日必ず日本地理テストを行っています。

「都道府県・県庁所在地・山地山脈・川・平野・半島湾」

もちろんすべて漢字じゃないと、アウト!

 

入塾時は、「そんなん無理!!」って言ってた小6のMちゃんでしたが、

県庁所在地、満点です!

おめでとう!よく頑張ったね!

 

IMG_1297

 

 

「中学生になったら、テニス部に入る」予定の、小6のKちゃん。

みごと都道府県、満点です。

 

IMG_1299

 

 

 

散髪したてで、より男前を上げた小5のI君。

県庁所在地、満点です。

IMG_1302

 

みんな!すごーい!!

お母さん。

おもいっきり褒めてあげてくださいね!!


スポンサーサイト
子供達の幸せを願って!

IMG_1288

6月23日日曜日。

今日は、アビトレの木下さんのセミナーに参加してきました。

「子供達がどうしたらやる気のなってくれるのか?」

「そもそも勉強って、なんのためにするのか?」

「子供達の幸せを願って、私が出来ることって。。。」

 

新大阪のとあるビルの一室に、全国各地から同じ思いの人達がたくさん集まっていました。

近畿圏だけではなく、福島県、島根県、福岡県、宮城県などなど、県民ショーが出来るほどです。

午前10時から始まったセミナーは、昼食をはさんで、16時までというなんとも長時間実施されましたが、しかし、本当にあっという間に終わったという感じがしました。

 

「感即動」

感じて、すぐに、行動!

 

子供達に幸せな人生を送ってもらうため、全力を尽くします。


さて、中学生は、期末テスト対策の真っ最中ですね。頑張りましょう!!

 

 


今日のミッション!写真から物語を作る!

IMG_1249

 

今日は、第三土曜日。

みのる式夢道の学習日です。

あいにく土砂降りの雨になってしまいましたが、全員出席してくれました。

IMG_1253

 

今日の課題は、写真や絵を見て、物語を作る。。。

うーん。なんだか難しそうですよね。。。

1枚の写真を観察して、どんな状況なのか。。

その創造した状況がなぜそうなったかなど、

どんどん想像を膨らませていくんです。

IMG_1263

 

「この写真の男の子は、逃げてるんです。なぜかと言うと、テロ攻撃があって。。。」

 

IMG_1272

 

いろんな発想のイメージが出来れば、

IMG_1268

 

最終のミッションは、2枚の写真をつなげて、物語を作る。。

IMG_1255

 

ちょっとこの課題は難しいかなと、心配していたんですが、

そんな心配を吹っ飛ばすほどの上手な出来あがりにビックリ!!

IMG_1277

 

毎回、子供達の能力には驚かされるばかり。。。

IMG_1265

みんな、本当に上手に発表してくれました。

終了後、R君のお母さんから、

「最初は長男だけと考えていましたが、二人で通わせて本当に良かったです。

ありがとうございました。」

と、うれしいメールを頂きました。

7月の夢道授業は、第三土曜と第四土曜となります。

楽しく学習しましょうね!

よろしくお願いします。

 

PS 

7月6日(土曜日)に、ボーリング大会を実施いたします。

楽しいイベントにしますので、是非ともみんな参加してくださいね!

申し込みは、6月29日まで。

会費は、1000円です。

詳しくは塾長まで。。


俺って天才!

IMG_1122

 よさみ教室に新しい仲間が加わりました。小5のR君です。仲間と一緒に楽しく頑張りましょうね。

「あーあ、また間違えた。。もう、無理1!!」

珍しく弱気な発言は、小5のK君。

 

「K君がそんなん言うの珍しいな。。なぁK君。塾長の言ったとおり言ってみてくれへん。。。いいか?」

「ええ?なになに??」

「僕は天才!僕に出来ないことは無い!!を、3回言うてみて!そしたらな、必ず算数の問題が正解になるんやて。。」

「え~、そんなん言うのん、いややー!!」

「そんなこと言わんと一回やってみようや!?」

「うん。わかった!僕は天才!僕に出来ないことは無い!!」

素直なK君。ちゃんと三回言って問題に取り掛かりました。

 

「お~~!!!塾長!!すごい!正解やったでぇ。。。」

「ほら見てみいな。。塾長の言ったとおりやろ。。すごいすごい!やっぱりK君は天才や!!あとな、もう一つ大事なことがあるねん。」

「えっ、なになに??」

「うん。正解したときに、俺ってすごい!俺って天才!て言いながらガッツポーズして、自分を思いっきり褒めなあかんらしいで!」

「え~~。。ほんまに言うの??うんわかった!!でもなんで?」

「頭の中に脳ってあるやん。、脳はな、褒めてあげないと自信を失ってしまって、ちゃんと働けへんらしいで。。出来たときは思いっきり褒めてあげて、間違えたときは、やさしくほほえんであげて!!そしたらびっくりするぐらい脳が成長するねんて!!」

「ふーん。。」

 

「塾長!みてみて。。すごいで。。また全問正解や!!すごいやろ!」

 

それをみていたR君。

「俺は天才!俺に出来ないことは無い!!」

「やったー!ほんまやー!塾長、正解やったでー!これってすごいな。。」

 

不思議ですよね。。

ちょっと自分にポジティブな言葉を語りかけるだけで、なぜか自信がみなぎってくるんですよね。

 

「僕ってすごい!私って天才!」

自分自身を大きな声で褒めてください!

そしてお母さん。。

「お前ってすごい!天才やなぁ」将来が楽しみ」!って、どんどん褒めてあげてくださいね!


やったね!

IMG_1232

照れながらも、この最高の笑顔はK君でーす。

いやぁ、いい顔してますねぇ。。

「K君、ちょっとこっちにおいでー。」

「塾長!はーい!なんですかぁ。。」

「は~い!塾長からのプレゼントやでぇ。。473点!よう頑張ったなぁ。おめでとう。この調子で期末テストもがんばってや!」

「やったー!塾長!ありがとうございます。うん。がんばる!」

K君は、この中間テストで数学100点を含む5教科合計473点という優秀な成績を収めました。

よさみ教室で、トップの成績です。

塾長からのささやかなプレゼント、とても喜んでくれたみたいで、よかった!

喜びもつかの間

期末テストがもう2週間前となりました。

さぁ、気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!!


すごいぞ!全問正解!

IMG_1218

 

「やったー!ついに全問正解やー!塾長!ガム頂戴や!」

よさみ教室の小学生には、毎日地理テストを行っています。

都道府県・県庁所在地・山地山脈・川・平野・半島湾の6部門です。

これがなかなか難しいんですよね。。。

なにせ、すべて漢字で書かなくてはなりませんので。。。

「おー!R君またしても全問正解!平野プリント制覇いたしました!おめでとう!!」

もう一人のK君も負けてません。。。

「K君、ついに47都道府県制覇したなぁ。。おめでとう!!」

 

じつはK君、新潟県と愛媛県が大の苦手でいつも惜しい間違いがあって、悔しい思いをしてきました。

「くっそう、、新潟県めぇ。。。今度絶対に覚えてくるぞ。。。」

「ほんまやなぁ。。新潟、愛媛、も難しいよなぁ。。でも、K君は、岐阜、滋賀も書けるようになってんから、今度はだいじょうぶやで!」と、言ってましたが。。

ついに今日、ガッツポーズを見ることができました!!

本当に良かったです!

本当に良く頑張りました。おめでとう!

 

「塾長!今度は、県庁所在地やんなぁ。。次もがんばるわー!」

「そうや。K君に不可能は無い!頑張って覚えてきてな!」

「うん。」

 

今日も最高の笑顔でした。


やったー!!!100点満点!!

IMG_1206

 

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

よさみ小学校6年生のKちゃんです。

みんなと一緒に、楽しく勉強していこうね!

 

さてさて、

 

「塾長、じゅくちょう、ジュクチョウ、jukuchou。。。。。じゅくちょう~~~!」

元気な声は、将来のサッカー日本代表のK君です。

数学のテストがなんとなんと100点満点!!

「やったなぁ。K君!!すごい!さすがやなぁ。。先生めっちゃうれしいやん。。100点て、なかなか取られへんもんなんやでぇ。。ほんまにようやった!K君最高!」

「うん。やったやろ!俺たぶん、一位やで!」

「で、他の科目はどうやったん?」

「英語が98点で、5教科全部で473点やったでー!すごいやろ?」

「うん。すごいすごい!平均が92~3点やもんなぁ。ほんまにすごいわ!お母さん褒めてくれた?」

「うん。そうかぁ。。って、言われた。でもな、お姉ちゃんの中間テストより良かったからお姉ちゃんが機嫌悪かったで。」

「そうなんやぁ。。お姉ちゃんのNちゃんよりもよかったんやぁ。。まぁお姉ちゃんの威厳もたもちたいもんなぁ。」

 

取れそうで取れない100点満点!

よく頑張りました!!


やったー!数学97点!

IMG_1199

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

帝塚山小学校6年生のK君です。

彼の夢は、USJのツアーガイドになってお客様を笑顔にすることです。

K君に声をかけられたらお客様もきっとハッピーになるでしょうね!

夢に向かって一緒に頑張りましょう!

 

「塾長!聴いてー!数学のテストかえってきたでー!」

我孫子南中のテスト結果が、ぼちぼち返ってきましたね!

もう、私もどきどきです。。

「おっ、96点やんかぁ。。すごいやん!!よかったなぁ。。先生もめっちゃうれしいわ!」

「うん。」

クールなS君なんで、ニヤッとするだけでしたが、とてもうれしそうでした。

「96点かぁ。。よっしゃー!!俺は97点やったもん。。勝ってよかった!!」

は、S君です。

そこへ、、

「俺も96点やったぁ。。なんや、いっしょやん。。」

「おー、J君よかったやん。。」

と、言ったものの、100点取れなくてJ君は、とっても悔しそうでしたね。。

 

すべて結果が出揃いましたら、またご報告いたします。


夏の夢合宿にむけて。。

IMG_1194

 

「どのようにしたら、子供達が喜んでくれるんかな?」

「いやぁ、それは、あかんでぇ。。」

今日は、日曜日。

関西の塾長達が、ここ住吉区民センターに集結しました。

大阪・兵庫・京都・奈良はもちろんのこと三重、遠くは島根県の塾長さんも参加してます。

また当日は、東京からも参加者がある予定です。

今年の夢合宿の日程は、8月7日・8日・9日の二泊三日と決定してますので、あけておいてくださいね。

場所は、淡路島のエトワール生石で、貸切です。

詳しい案内は、6月下旬ごろになると思いますので、もう少しお待ちくださいね。

 

夢合宿の準備会議は、実は4月からやってるんですよ。

今日の主なテーマは、ゲストの決定。

いやぁ、今回も素敵なゲストがいっぱい。。。

子供達、きっと喜んでくれると思います。

楽しみにしていてくださいね。

 

「夢合宿」の目的は。。。

「子供達に、本物の大人を見せる!」

「将来の夢を鮮明にする!」

「夢が必ず実現することを確信する」

「夢発表する」

「勉強のする目的に気づく!」

 

今年も子供達の自信に満ちた最高の笑顔を見るために。。。

塾長達は、がんばります!!


第3回保護者セミナー

セミナー2月16日 031

今日は、お忙しいところ保護者セミナーにご参加していただきありがとうございます。

今日のテーマは

「子供をやる気にさせる褒め方のコツとツボ」でしたね。

一言で「ほめる」といってもなかなか難しいもので。。。

なんせ、私達の世代って褒められて育ってませんもんね。

 

IMG_1184

今日は、セミナーというよりはお子様の良いところを見つけていただけるような長所発見トレーニングをお母さん達と一緒に楽しくやらせていただきました。

IMG_1185

また、短所を長所に変換するトレーニングなど、いろいろなワークに挑戦していただきましたね。

中学校の3年間は、子育てにとって一番大変な時期だとよく言われえております。

でも、視点を変えると、この時期が子育ての中で一番楽しい時だと私は思っています。

ぜひこの時期を楽しんでください。

二度と戻ってこない貴重な三年間なんです。

笑顔で過ごさないともったいないですよ。。

子供を信じ、無限の可能性を創造しスーパースターになる、そのお手伝いが出来れば。。。

どうか、私に親御さんと一緒に子育てのお手伝いをさせてください。

来月のセミナー(7月6日)も、今回のテーマをよりバージョンアップしていきますので楽しみにしてくださいね。

少し、宿題をお願いしましたが、頑張ってくださいよ。。

セミナー後のアンケートでは、うれしい感想をたくさんいただいてありがとうございました。

この言葉が私のエネルギー源!

頑張ります!!!

 

さてさて、今日は漢字検定の試験日でした。

みんな真剣そのもの!気合十分!

普段の塾生とは違った顔が見れる一日です。

IMG_1186

漢字検定は、1時間の試験中、出来た人は30分経てば退出できます。

5級から7級を受ける塾生達は余裕で、30分経つと提出にきます。

 IMG_1189

でも、準2、3、4級を受ける塾生達は、

「はい30分経ったから、出来た人は持ってきて~」

と、言っても夢中に頑張っていましたね。

IMG_1190

難易度も上がると同時に、受ける学年も中学生2年以上ですから、

また真剣さも違うんでしょうね。

よさみ教室では、「中3で3級を必ず取る!」っていうことを目標としていますから。。。

年に2回しかないチャンスを、みんな大事な時間に感じてくれています。

「結果はいつわかるん?」

「一ヶ月後やよ~」

「えー待ってられへん~長すぎや~」

「明日教えて欲しいわ」

そんな会話を、今日一日で何人としたことでしょう(笑)

楽しみな一ヵ月後になりそうですね。


めっちゃ頑張ってる!

IMG_1122

「塾長!こんにちは。ついに明日かぁ。。。」

いつもニコニコ小5のR君です。

「ひょっとして、漢検のことかな?そうやで、明日やで!がんばれよ!」

「ぼくな、一日6時間漢字の勉強してんねんで。夕方の6時から12時まで。」

「ひぇ~!まじでー!??6時間???R君すごいなぁ。。。ほんまにすごい!!めっちゃがんばってるやん。」

「うん。もう、月曜からなんやけど、もう、テレビなんかぜんぜん見てへんねんで!」

IMG_1180

「テスト終わったら、思いっきりビデオ見るねん!!!」

R君は、よさみ教室でもトップクラスの負けず嫌い!

小4で入塾したとき、5分掛かってた百マス計算も今は40秒台。

ほとんど知らなかった47都道府県もすべて漢字で書けます。

先日やった日本の山地・山脈テストでも完璧でしたね。

なんせ、「阿武隈山地」って、一瞬で書けるんですから。。。

 

「塾長!6級ってやっぱり難しいね。。。やってもやってもなんか自信無いねん。」

「そうなんやぁ。。R君でも今回はそんなこと思ってるんやぁ。。でもな、がんばるだけ頑張ってんから、あとは、そのテスト、楽しもうぜ!」

「うん。」

 

いよいよ漢字検定試験は、明日土曜日実施です。

みんな!合格を勝ち取ろうぜ!!!