FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

日本一おめでとう!

IMG_1122

 

「塾長、学年で一番になったらすごいやろな!」

13日の大和川中学を皮切りに、よさみ教室では、中間テスト対策の真っ最中です。

墨江中学、東我孫子中、三稜中学、田辺中学が無事終了し、残るは、我孫子中学、我孫子南中学を残すのみとなりました。

 

今日土曜日も休みにもかかわらず、たくさんの塾生が登校し真剣にテスト勉強をしていましたよ。

 

あの真剣な表情を親御さんにお見せしたいですね。

 

「J君、いけるで!学年一番目指そうや!」

「塾長、 何点取ったらトップになれるんやろか。。。」

 

「うんそうやなぁ。。500点といいたいところやけど、まぁ、480点は最低いるな。100点が3教科で、残り2教科が90点やな。」

 

「う~ん。。英語と数学は100点いけるけど、問題は社会かなぁ。。覚えなあかんこといっぱいあるし。。。どうやったらおぼえれるの?」

「よしわかった!うれしいこと言ってくれるなぁ。塾長に任しとき。。覚えかた伝授するでぇ。。」

 

新中一にとって、定期テストは初体験。

不安もあり、また楽しみでもあり、いい意味での緊張感を楽しんでいるみたいで、頼もしい限りです。

今日も自由登校にも関わらず、頑張ってました。

 

さてさて、、

 

 IMG_1171

 

先月行われた「夢道ボール積み選手権全国大会」において、

見事よさみ教室の R君が中学生の部で優勝しました。

おめでとうございます。

 

何事においても日本一というのは、気持ちのいいものですね。

なかなか経験できるものではありませんよね。。

「塾長!ありがとう!めっちゃうれしい!挑戦してよかった!この調子でテストも頑張るで!」

 

外は、真夏並みの暑さでしたが、教室内も熱気でムンムン。エアコン大活躍!

みんな、テストを楽しもう!!

 

 

 


スポンサーサイト
奇跡の夢ノート

IMG_1153

みなさん。

今年の夢合宿もすごいことのなりそうですよ。

京都の木村塾長さんのご縁で、石黒由美子さんが、夢合宿に参加していただけることとなりました。

石黒さんは、シンクロの選手で、北京オリンピックの日本代表選手です。

今回は、その打ち合わせで神戸にてお会いしてきました。

いやぁ、あの半端なく厳しいシンクロの世界で、日本代表になるくらいの人ですから、やっぱり違いますね。

すごいオーラを感じます。

小さい頃からの夢を実現したことも本当にすごい事なんですが、実は石黒さんはそれだけじゃないんですよね。

 

IMG_1166

 

小学2年生の時に、すごい交通事故にあい、何箇所も骨折され、また、顔面粉砕骨折、失明の危機、口が大きく避けてしまうなど、それはそれはひどい事故だったそうです。

 

学校でも、いじめに合う。。。。。

その彼女がここまでになったのは、お母さんとともに書いた

一冊の「夢ノート」だったそうです。

 

是非とも

「奇跡の夢ノート」(NHK出版)を読んでください!

母親の力ってすごいんですよね!

 

夢合宿、今からワクワクしています。

本当に楽しみにしてくださいね。

 

6月に、夢合宿案内資料をお渡しいます。

 

よろしくお願いします。


みんな、ありがとう!

IMG_1162

「塾長!お土産買ってきたで!」

と、中3のR君。

修学旅行のお土産なんです。

「R君、お帰り。。えー!お土産買ってきてくれたん?うれしいなぁ。。。ホンマにありがとう。。」

「もう、これ高かってんでぇ。。何がええかホンマに悩んだわー!」

 

「そうなんやぁ。。そんなに悩んでくれたんやぁ。。うれしいなぁ。。ところで、九州は、楽しかったか?」

「うん。めっちゃ楽しかったで!でもな、班によって当たり外れがあってん。。俺の班はハズレやったな。。」

 

最近の修学旅行は、ホームステイなんですよね。4~5人のグループに分かれて、農家の家に泊めていただくそうなんです。

「塾長。私とこは、新鮮な野菜を自分らで収穫してそれを食べるねん。めっちゃ美味しかったで。。それに蛍も見に連れて行ってくれてん。綺麗かったで。。」

 

「うっそー!めっちゃええやん。俺のとこは、そんなんなかったー!むかつくー!」

 

文句を言いながらも、みんな楽しかったようでよっかったね。

 

「さぁみんな!楽しい楽しい修学旅行が終わったあとにあるのは、何やったけ??」

「あぁ、もう、わかってるって!中間テストやろ!塾長は夢がないなぁ。。はい、はい、わかりました。がんばります!」

 

3年生のこの中間テストは、特に重要です!

みんな! 頑張ろうね!

 

でも、お土産ありがとう! 塾長は、幸せでーす。


自分自身のCMポスター製作

IMG_1151

 

「僕はサッカーが得意です。だから、シュートやドリブルを教えることが出来ます。そして、子供達からありがとうと言ってもらえるようになりたいです。」

 

よさみ教室では、月に二回「夢道」の授業を実施しています。

勉強はもちろんのと小学生のうちから、想像力・創造力・発想力・表現力そしてコミュニケーション力なども兼ね備え、そして素晴らしい大人になって欲しいと。。。

 

人間力を上げることによって「やる気」を上げ、学力を上げる。

 

今日のテーマは、「自分のCMポスター製作」

自分が出来ることって。。。

得意なことって。。。

その出来ることで、人に「ありがとう」って言ってもらえるにはどうしたら???

 

「自分のキャッチフレーズって。。。」得意なことで人IMG_1129のお役に立てる。。。  

 

「塾長!僕はサッカーが大好きで、得意です!だから、サッカーを教えることが出来ます。」

「僕は、プロサッカー選手になってお客さんを喜ばせたいです。」

IMG_1139

今回は、東京、滋賀県からわざわざ見学に来ていただいた先生方にも一緒に体験していただきました。

「子供達が楽しんで自分のことを発表している姿に感動しました。」

と、おっしゃっていただけましたよ。

 

また、次回も楽しみにしてくださいね!