FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「空飛ぶ広報室」第四話

「塾長、新垣結衣、めっちゃ可愛かったです。」

嬉しい便りは、卒塾生で現在、防衛大学3回生のT君です。

 

中学生の時、

「パイロットになる!」

「どうせなるなら、パイロットでもNO.1の戦闘機のパイロットになる!」という夢を見つけて、防衛大学に進学しました。

 

厳しい訓練などで、毎年100人が辞めていくそうで、

「どうしても戦闘機パイロットになるんだ!!」

という、強い意志がないと続かないんですよね。

 

その彼が通う防衛大学で、「空飛ぶ広報室」の撮影が行われたそうなんです。

 

「運良くエキストラで、制服姿で登場しますので、見てくださいね、第四話です。」

というメールをくれました。

 

とても楽しみです。

みなさんもよかったら見てくださいね。

 


スポンサーサイト
1年後の自分探検マップつくり!

IMG_0964

 

「ぼくのやってみたいことは、宇宙旅行です!」

「僕は一年後に、剣をつくる!」

 

新しいカリキュラム「夢道」の授業が、4月13日(土曜日)より、

無事スタートすることができました。

私にとって待ちに待った授業で、本当にうれしいです。

協力していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

そもそもこの「夢道」って、何のためにするのか?

よさみ教室では、子供達に勉強する目的に気づいてもらうために、わくわくするような将来の「夢」を見つけてもらい、そして諦めない人間力を付けてもらえるように、「夢合宿」や「夢発表」そして「世界子供サミット」などを実施してきました。

 

「夢」を見つけたことによって、急に自ら進んで勉強するようになり、私も親御さんもまた本人もびっくりするほど成績が上がった子供達が続出しました。

 

しかし「夢」の種を、植えたんだけどなかなか芽の出なかった子供達がいたことも事実だったんです。

やはり、一年に1~2回のイベントではなかなか難しかったんですよね。

 

どうしたらいいのか?

どうしたら子供達の「無理!」って言う壁をこわせるのか?

 

そんないろんな思いの中、この「夢道」が生まれたんです。

IMG_0958

 

記念すべき第一回のワークは、

「1年後の自分探検マップつくり」です。

 

1年後の自分が、どんな風になってたらうれしい?

1年後の自分を探検していくワークです

 

IMG_0961

「好きなこと」 「行ってみたいところ」 「やりたいこと」どんどん書いていきます。

できる、できないは、関係ありません。

お金のある無いも関係なし。

どんなことが出来たら、どんな自分になっていたら、ワクワクするのか??

どんどん書き出します。

 

IMG_0981

書き出したらその中で一番やりたいことを決めます。

これからが、マップを使って自分探検のスタート!!

 

どんどんマップに書き込んで発想を広げていきます。

 

IMG_0977

IMG_0975

 

最後は、1年後の自分の発表です。

IMG_0976

 

「1年後、僕は宇宙に行きます。なぜかと言うと。。。」

IMG_0968

 

「そのために、僕は。。。。。。。。」

IMG_0966

 

「そして、お母さんやお父さん。そして、世界中の人を喜ばせてあげたいです。」

みんな、素晴らしい発表でした。

 

次回の授業は、4月20日(土曜日)です。

テーマは、「1年後の自分新聞つくり」です。

 

どんな新聞が出来るか楽しみですね。

 


ロボット講座!

IMG_0946

 

「塾長!今日は、何を造んの?」

そう、今日は第二土曜日。

ロボット講座の日なんです。

 

IMG_0947

、「うん。今日は、剣道ロボットとメジャーリーガーロボットやでぇ。みんな、がんばってね!」

「剣道ロボかぁ。なつかしいなぁ。あれは、改造がめっちゃ面白かったんよなぁ。。」は、ミドルコースのT君です。

 

IMG_0948

「へぇ、そうなんやぁ、塾長!じゃぁ、今日は戦いやんなぁ。。やったぁ。。」は、Yくんです。

 

IMG_0949

「それはそうと、みんな床でやってるけど、机をつかってもいいねんで?」

「いいねん。床がいいねん!だって広さが、自由やもん。」

IMG_0950

毎回の授業で感じますが、子供達の集中力ってすごいですね。

設計図どおり、うまくいかないときでも絶対に私に聞いてきません。

「なんでやろ?」「ここをこう動かすには。。。」「うーん、ちょっとまてよぉ。」

「あっ、わかったー!」

IMG_0953

写真からでも、脳みそが汗だらけに見えるでしょ。

人に聞くのが、悔しいんでしょうね。。自分の力で成し遂げるからこそ、面白い!それが解かってるんですよね。

IMG_0954

この経験が勉強、スポーツに是非とも生かしていきたいですね。

IMG_0955

「やったー、完成したでー!塾長!勝負しよ!」

「おー、すごい!もうできたんやぁ。。いいで。」

 

IMG_0956

 

「塾長!俺が勝ったら、図書券ちょうだいや!!!」

「なんでやねん。。。」

IMG_0957

「みんな、そろそろ終わりやで?」

「えー!もう、おわりなん。。」

毎回あっという間に90分が過ぎてしまいます。

「次回は改造やで。。考えてきてね!!」

「うん。わかってるで。。」

次回、どんな改造ロボットが飛び出すか、楽しみです。


卒塾生訪問!

こんにちは。

高校合格後、ペガサスに顔を見せに来てくれた三稜中のH君。

彼は、小学生からクラブチームに入り、

中学も硬式クラブチームで3年間野球を頑張ってきた男の子です。

夢道体験 051

子供から大人になっていく心の揺れもあったり、オスグッドや、腕、膝の

不調に悩まされながら野球に打ち込めれない悔しい日々もあったりしましたが、それでも、やっぱり大好き野球だからこそ3年間頑張り通してこれたんだと思います。

そして見事、

「阪南大高で野球をしたい!」という夢の第一歩が叶いました。

H君の夢は{松坂大輔越え、契約金100億円プレイヤーになる!}事です。

阪南大高校の野球部で、彼らしいプレイをしてくれることを

心から願っています!

IMG_0936

もう一人、三稜中学のAちゃん。

「合格したよ~~~」とメールがあったきりでなかなか顔を見せてくれなかった彼女でしたけれど、ようやくペガサスに顔を見せに来てくれました!

クラブに一生懸命で、なかなか塾に行く時間がなかったので、

ペガサスに来てくれるまでは、自分で定期テストの勉強ができた

芯の通ったしっかりした女の子です。

クラブ引退後、自分でできる勉強方法限界を感じてペガサスに入塾。

「定期テストはまあまあ自分で頑張ってこれたんやけど、

中3から行う実力テストの点数が取られへんで悩んでるねん。

なんか、自分一人じゃもぉ無理やって感じてん。」

 

Aちゃんのお姉ちゃんのCちゃんもペガサスでお預かりさせて頂いた

大切な塾生でした。

「Cちゃんとおんなじ高校に行きたいねん!」

それが彼女の願いでした。

入塾してからの彼女の頑張りはすごかったですね~

Aちゃんの根性と粘り強さの力で、見事公立阪南高校に余裕合格でした!

「阪南高校楽しそうで、ほんまによかった~~」

と、心から合格を喜んでいる彼女を見て、

やっぱり、{苦あれば楽あり}だなぁと心から感じてしまいました。

 

今年もよさみ教室の中3生達は、{行きたい高校に合格する!}

という、よさみ教室の合言葉どおり、{行きたい高校}に入学してくれました!

本当によかったです!!本当におめでとう!!

 

 

IMG_0940

この写真は、新中学1年生になったJ君の表彰式です。

J君は小学生の間中、私達講師にきちんと敬語で挨拶できる

今時無い素晴らしい塾生です。

元気に毎回、「こんにちは。今日もよろしくお願いします。」

「ありがとうございました。さようなら。」

と、1年間言い通してくれたすごい男の子です。

5年生の時からその言葉で挨拶してくれていたので、

これで2回目の表彰式となりました。

 

心から誇れる塾生達がいっぱいいる、ペガサスよさみ教室です!


英単語カード争奪戦最終日!

IMG_0867

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

小5のR君と中2のNちゃんです。

みんなと一緒に、楽しく勉強していきましょうね!!

 

さて、

最終日は、新中3年生の塾生たちです。

3年生には、不規則変化動詞の過去分詞までの50単語位の暗記と

また中2の復習単語もちゃんと覚えているかのチェック単語にもtryです。

IMG_0884

みんな、真剣そのもの!

瞬発力と暗記力の勝負です。

IMG_0861

「よっしゃ~俺が答える番や~」

「あと少しでポイント追いつくからガンバろう~」

「危ない。危ない。間違うとこやったぁ~」

 

まあ、そんな楽しい大声が飛び交う中、

個人優勝したのは、単語暗記が一番苦手だったMちゃん!

IMG_0892

彼女は、単語の暗記が大嫌いで覚えようとしないので

いつもテストで損をする女の子です。

そなMちゃんが、なんと優勝するとは。。。

「やったぁぁ~苦手なあたしが優勝やなんて、めっちゃうれしい~」

と、大喜び!

「お母さんに、今日は絶対お菓子Getしてくるからなぁ~って言って

家でてきてん(笑)」

本当に、3学期が終わる少し前から、Mちゃんの変化には気がついていたのですが、ここまで頑張ってくれるとは脱帽もんですね~

IMG_0893

2位は、K君です。

ポイント2差で、残念ながら2位となりました。

K君も最近勉強に対しての考え方が変わってきている塾生の一人です。

IMG_0894

3位は、英語の成績が一番いいNちゃんです。

が、今回は瞬発力と揚り症に悩まされての順位となってしまいました。

 

本当に、今回参加した新中3生たちはよく頑張って覚える努力を

してくれたと思います。

みんなの変化を、ひしひしと感じている今日この頃です。

きっと先輩の元中3年生達の、受験で一生懸命頑張っていた姿を

見ていたからだと思います。

「あたしも、東住吉高校に行きたい!」

「野球やってても、やっぱり勉強もせなあかんやろ~」

「自分の夢を叶える高校に行きたい!」

「あたしは留学して英語をもっともっと学びたいから、留学制度のある

高校に行く!」

 

もうしっかり目標を持っているんですね。

本当に、みんなのすごい成長振りに、私の方がびっくりです。

こうやって知らない間に子供達は成長していくんですよね~

 

よさみ教室の一番いい所は、先輩達の頑張っている姿が見れるところ!

だなと、毎年この時期一番に感じてしまいます。

 

みんな、先輩達を見習って今年一年頑張っていこうね!


夢に向かって、しゅっぱーつ!

はるか留学 036

「塾長!約束どおり来たでー!」

「おーっ、Hちゃんやん、久しぶりやんかぁ。。ようきたなぁ。。」

 

ペガサス卒塾生で、今年高校2年生になるHちゃんです。

彼女は今週の日曜日、オーストラリアに向けて出発します。

1年間の留学となります。。

「塾長、なんか不安なことがいっぱいあって。。。」

「なんでやねん。オーストラリアやで。。もう、ワクワクするやん。。で、オーストラリアのどこやったっけ?」

「うん。ブリスベンやねん。ホームステイ先には、同級生の女の子がおんねんで。」

「そうなんやぁ。一年間かぁ。。きっと一年後のHちゃんは、すごいことになってるんやろなぁ。もう、英語がペラペラ。。。あぁもう日本語忘れてしもたー。なんてね。。。本間に楽しみやなぁ。。」

 

「塾長。。。私、もしペガサスに、来えへんかったらどうなってたんやったんやろ?? 留学なんて絶対にしてなかったと思うし。。。

本間にペガサスに来てよかった!」

「嬉しい事言ってくれるやん。。これも運命やな。。」

 

中学2年の時、Hちゃんがペガサスに入塾。

「夢なんて無いもん!」

「もう、英語も数学も大嫌いや!!」

「ええねん。勉強なんてでけへんかっても。。。。」

「塾長なんて、大嫌いや!!」

 

何度も何度も、この言葉の繰り返し。。

 

私に叱られたある日、お母さんから、

「娘が泣きながら帰ってきたんですが、何かありました?」

そんなことも、今では良い思い出。

 

「塾長!私、やってみたいことがいっぱいあるねん。。大好きな英語以外に、韓国語もマスターしようと思ってんねん。まだ明確なゴールは見えてないけど。。」

「それでいいよ。やりたいこと、大好きなことを一生懸命にやってれば、必ずゴールは見えてくるもんやから。。」

 

彼女にとって、この一年間の留学が、素晴らしい経験と夢の実現の第一歩になることでしょう!

 

くれぐれも健康に気をつけて、留学を楽しんできてくださいね!

 

いってらっしゃーい!!

 

メール頂戴や!!

 

 

 

 

 


英単語カード争奪戦!!

今日から新年度授業の開始です。

春期講習もあと2日で終了です。

 

今日は、小学生6年生から英語の授業を始めていた新中一生たちの

日頃暗記している英単語の復習を兼ねて、毎年行っている

「英単語カード争奪戦ゲーム」を、行いました。

英語4月1日2013年 079

まずは中学1年生中間テストに出題されるローマ字のちょっとひねった

問題にチャレンジ!

個人戦で、ポイントをゲットしていき、1番になった人が優勝です。

「はい!はい!わかる!」

「俺やん。先に手あげたんー」

「じゃ、じゃんけんで決めよ!」

「よっしゃ~俺の勝ちやー」

と、わいわいがやがやと最初からもう白熱してきちゃいました。

みんな、我こそはと手を挙げていってくれるのはうれしかったですね。

英語4月1日2013年 082

次は、英単語カードの争奪戦です!

これは、チームに分かれて、カードをすばやく取る!という俊敏性と、

書かれている単語を理解しているかという確認ゲームです。

その次は、日本語を英語で答える。

そしてゲームの最後は、日本語を英文にして答える。

「よっしゃ!俺が答えれる~」

「アー間違って取ってもーたぁー」

「この単語は、絶対俺のもんや!誰も取るなよ~」

英語4月1日2013年 083

本当に毎回白熱してくれるので、また今年も行わなくちゃと

毎年発奮させられてしまいますね。

英語カードゲーム 002

優勝は、サッカー少年K君!おめでとー!

英語カードゲーム 004

2位は、野球少年D君!おめでとー!

英語カードゲーム 007

3位は、物造り大好き少年K君!おめでとー!

 

みんな、楽しく、そして真剣に頑張ってくれました!

あっという間の2時間でしたね。

これからも、楽しく英語を学んでいって欲しいと、

そう心から願いながら、英語大好き塾生たちを増やしていけたらなぁ~

と、思っています。

 

 

英語4月1日2013年 084

そして今日、阪南高校合格したTちゃんが顔を見せに来てくれました。

仲良し東住吉高校合格のY君との記念写真です。

Tちゃんがよさみ教室に来たのは、中学3年生になったばかりの春でした。

初めは、「阪南高校には行きたいけど、でもそんなん無理無理!」

って言っていた女の子です。

確かに初めの成績では、彼女が言っていることもわかるような成績だったかもしれませんが、Tちゃんの素晴らしいところは努力できる力を持っているという所でした。

ペガサスに通いだし、

Tちゃん自身も、{ちょっと自分でできるようになってきたやん!}

っていう実感は、徐々にきっと持ってきていたと思います。

 

真剣に阪南高校を目指し出したのは2学期期末テスト後ぐらいでした。

でもまだ弱気な部分は持ったままでしたけれど、

「いってみよや!阪南高校目指して!」と言うと、

「うん。頑張ってみるわ。」

そう言葉に出して言えるようなTちゃんにいつしか変身していました。

冬休みは、本当に頑張ってくれていました。

毎日の講習と、次に日までにしてこないといけない無理矢理な宿題も、

ちゃんと頑張ってしてきてくれましたからねー

 

今回見事合格したのは、紛れも無く彼女の努力の成果だと思います。

英語カードゲーム 010

初めは、行きたくても行けないかもしれない高校だったのに、

いつしか自分が目指せる高校となり、

そして、「合格」の二文字を見事手に入れた高校となった。

 

人は、本気になって願うと、本気になって努力し始める。

中学3年生パワーは、本当にすごいな!って、

私たちが毎年塾生から教えてもらいます。

 

今年も、そんな素敵な中3生達を笑顔で送り出せれたことを

心からよかったな!と思える春になりました。

みんなの、合格で喜んだ顔。

絶対入りたい高校に合格できた最高の笑顔を、

今年もまたかわいい塾生たちに見せてもらえた事を最高に思います。

みんな本当にありがとう!!