FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

「みのる式夢道」体験会!

IMG_0757

今日は、ペガサスの新しい教育プログラム「夢道」の体験学習会を実施いたしました

 

私がずっとやりたかった教育プログラムです。

よさみ教室では、「夢合宿」、「夢発表会」、「世界子供サミット」などの、「夢」を見つける素晴らしさのきっかけ作りを応援していく事が使命だと考えています。

子供たちに「そもそも勉強って何のためにするの?」。。。そこに気づいてもらい、今やってる大嫌いな勉強が直接自分の憧れの未来につながっているんだな!って、実感してもらえる事が子供たちの「やる気」に一番必要だと確信しています。

 

夏の「夢合宿」に参加した子供たちの中から、急激に学力かあがったり、生活態度が一変した子供たちが続々出て来ています。

 

しかし、その一方で「夢」の「種まき」はできたけど、種から芽がなかなか出て来なかった子供たちがいたことも事実なんです。そのときは、わくわくしていたのに時間がたつにつれて、現実に引き込まれてしまうんです。

 

やはり、一年で1度や2度の「夢イベント」では、なかなか難しいものなんですよね。定期的に子供たちの背中を押していくような作業が必要なんです。

でも、日ごろの授業の中で「夢ワーク」を取り入れようと思っても、やることがいっぱいありすぎて。。。現実的には厳しいんですよね。

 

そこで今回、「夢道」という新しいプログラムを取り入れ

年間24回、月に2回90分授業を実施することとなりました。

「夢」を実現することに必要な「創造力」「想像力」「自立力」「コミュニケーション力」「プレゼンテーション力」などをトレーニングしていくワークとなってます。

IMG_0762

今日の記念すべき第一回の体験会は、「キーワード作文」というワークに挑戦していただきました。

今回の参加者は、小4から中3の子供たちです。

事前に決めた幾つかの「キーワード」を使って、「物語」を作っていくというワークです。

最初はチームを組んでやってもらいましたが、初対面にもかかわらず、ワイワイとコミュニケーションをとり合いながら、いろんな創造力を駆使しながら文章を作ってくれていたのが印象的でした。

IMG_0745

 

「主人公」「場所」そして「何をする」というキーワードに、「未来」や「恋愛もの」など、いろんなテーマにあわせて物語を作っていくという、初めての体験する子供たちにはちょっとハードルが高いように思えたんですが、その心配もどこ吹く風で、子供たちの発想力はやっぱり想像以上にすごかったです。

 

IMG_0763

今回は、お母さんたちにも子供たちと同じワークに挑戦してもらいました。

子供チームと大人チーム、さてどっちがすごいかな。。?

 

夢道体験 053

最後はもちろん、みんなの前で発表です。

一人、一人発表してもらいましたが、みんな大きな声で堂々と発表してくれる姿に感動でした!

 

夢道体験 056

 

本当に素晴らしい出来上がりに、教室はスタンディングオベーション。。

もう子供たちの作品にただただ驚くばかり。

「作文が苦手で、うちの子は絶対にできないと思ってましたが、もうびっくりしました。」

と、お母さんもわが息子がまぶしく感じられたそうです。

 

お母さんにも発表していただきましたが、

「お母さんの発表は、どうでしたか?」と、子供たちにインタビューすると、

「すごくよかったです!」と、日常ではおそらくあまり無い、

お母さんの発表する姿に感動していた様子でした。

 

今日は、本当に楽しかったです。

参加していただいた子供たち、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

4月6日(土曜日)に、第二回夢道体験会を実施致します。

興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。

 

忘れてました。

「夢道」の初授業は、4月スタートです。

実施日は、第一・第三土曜日の14時~15時30分です。

よろしくお願いします。

 

P。S

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

小6のMちゃん、小4のK君です。

みんなと一緒に楽しく勉強していきましょうね!!!


スポンサーサイト



後期公立高校受験全員合格!!

合格 2013年 204

合格おめでと~~~~~!!!

最高に嬉しい一日となりました!

朝から「合格したで~~!」と、Y君からの一報。

「18日は絶対早く教えてな!発表見たら一番に電話してきてな!」とうるさいほど言ってたので(笑)

その望みを叶えてくれたY君でした。

嬉しかったですね~本当に!

「あ~Cも受かっとったで!」そう言った後で、Cちゃん登場。

「え~なんで先に言うんよ~~あたしから直接報告したかったのにぃ~」

「合格!合格!合格したよ~」と、最高の大声でY君のケイタイ借りて結果報告してくれたCちゃんでした。

2人共見事、東住吉高校に合格です。

107人が落ちるという倍率で、本当によく頑張ってくれました!!

 

でも、Yくんも、Cちゃんも倍率出る前から病んでいましたからね~

なんて言っても、最終受験ですから。。。後がない崖っぷちに立たされたのと同じです。

でもその不安を、毎日ペガサスでの目一杯の勉強量で打ち消しながら、プレッシャーと戦ってくれていました。

家では自分なりの勉強法で、よく頑張ってくれていましたからね。

お守りと、キットカットの効力も大だったかな?(笑)

合格 2013年 202

東住吉高校に去年合格したHちゃんにメールをして

「Hちゃんの後輩ができたよ~可愛がったってなぁ~」

それから返信が。。。

「今日会えたぁ~二人とも可愛がるよ~(#^.^#)

なんかほんまに嬉しい!自分も受験頑張ってよかったなぁって思う!

合格発表見に行って、みんなの叫び声聞いて感動してあたしまで泣きそうになったよー」

 

「合格」。。。っていう二文字は、頑張った人にだけ与えられる最高の贈り物なんだ!

ということを、今日また改めて感じさせられた最高の一日でした。

そして、ぜったい合格する!っていう、自信と言霊も、この2人はしっかり持ってくれていました。

自分から幸運を呼び寄せるぐらいの努力をしてきた二人でしたから!

「合格」は、当たり前かもしれません。

次は、合格おめでとうPartⅡのお話をお楽しみにして頂きたいと思います。

みんなー本当に合格おめでと~~!!


公立高校後期受験日!!

 

こんにちは。

よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

墨江小新4年生のK君と墨江丘中学新1年生のR君です。

R君の夢は、将来の日本の技術力を支えるか技術開発者になること。

夢に向かって、楽しく学習して行きましょうね。

 

さて、

今日は後期受験日でした。

わたしまでが、そわそわして落ち着かない一日でした。

 

昨日の夜からすごく寒くなってきて、真冬並みの寒さに

今日はどうなるんだろう。。と、心配していましたが

なんとか良い天気で、寒さもましになっていたので一安心でした。

3年ぐらい前に一度、雪が降る荒天気になったこともありましたから

そんな一日にならなくて本当によかったです。

IMG_0629

みんなとってもいい顔していますよね!

これは、9日間毎日受験対策してきた最終日の授業後に撮った写真です。

 

みんな、やりきった感溢れる笑顔での記念撮影となりました。

私たちにとっても、想い出に残る一枚となります。

 

毎日本当に黙々と、決まった時間にやるべきことを真剣にする。

その姿は、全塾生の鏡となる姿でした。

周りで勉強している塾生たちも、いつかは自分にもやって来る

「受験」というものに、なんとなく気になりだしたり、

「あたしもОО高校にいきた~い」

「どんな高校目指したらいいん?」

なんていう会話が、この時期毎年飛び交うのが

よさみ教室では恒例となっていますね。

IMG_0626

あれだけ長く感じた1年が、今日で終わりました。

 

本当にお疲れ様でした!!!

やるべきことは、すべてやってきたあなた達です。

今日の受験は楽しめましたか??

 

18日の結果発表を、あなたたち以上の緊張感で待っていますので

一刻も早く連絡してきてくださいね!