FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

合格おめでとう!!

2月26日合格 011

今日は、前期公立高校の受験発表日でした。

もう、朝からどきどき、そわそわの一日で始まり、

昼過ぎに一本のメールが。。。

 

受かったー!!!!!☆

 

我孫子中学のMちゃん。見事住吉高校総合科学科合格です!

やってくれましたね~

本当にうれしかったです!!

 

私立浪速高校Ⅰ類に合格後の、本命高校の住吉高校に合格です。

彼女は、社会科だけがなぜか苦手で、

「先生、もうあたしはもう3教科勝負でいくわ~」

と決めてから、3教科で一番不得意の英語に力を入れて

本当に一生懸命頑張ってくれていました。

不得意といっても、数学と国語ができすぎているから

そう思ってしまっているんだろうとは思いますが、

Mちゃんの不得意だと思ってしまう弱点もちゃんとわかっていましたので、とにかく、いろんな問題を出してトライしてもらいました。

 

週に3回塾に来て、2時間しっかり勉強し、

宿題も家でしっかりこなしてくれていて、

家でも塾でも、彼女なりの精一杯の努力をし、受験に望んでくれたからこそ今回の「合格」を勝ち取れたんだと思います。2月26日合格 014

 

もう一人ご紹介したいのは、我孫子中学のYちゃん。

Yちゃんは去年の中3の夏期講習からの入塾となりました。

クラブに必死の3年間で、夏期講習中もまだクラブに忙しく、

ハードな練習や試合の後でも、塾では{疲れを知らないのか?}と思えるぐらい、いままでの勉学の遅れを取り戻そうと、

真剣に自分と向き合って、懸命にヒートアップしてくれました。

でも、なかなか五木テストで志望校へのいい結果が得られなくって

あせったり、やる気が落ちたりした時もありました。

でも、やってくれたんです!

見事志望校に合格です!

彼女の頑張りを知っているだけに、どーしても合格して欲しかったので、電話がかかって来たときは本当に怖かったですね~

結果を聞くことが。。。

いままでいろんな結果を待ってきましたけど、

こんな気持ちになったことはなかったです。。

でも、「合格したよ~~~♪」

って聞いた時は、涙が出てしまいました。

こんな気持ちは初めてでした。

きっと、Yちゃんの合格と不合格の結果次第で、

本当に大きく変わってしまう現実を痛感してたからだと思います。

本当におめでとう!

 

そして我孫子南中T君の合格も、ちゃんと電話で報告してくれました。

T君、合格本当におめでとう!

 

今回、MちゃんとYちゃんから学ばせてもらえたことが一つありました。

それは、「自分は必ず合格するんだ!!」って信じる事!

イメージする事!

 

「合格している自分しかイメージできへんわ~」

「大丈夫!合格しか考えてへんから!」

彼女たちがよく言っていた言葉です。

 

言霊。。。って、本当にすごい!って、実感させられました。

15歳の子供たちに学ばせてもらった衝撃の瞬間でした。

 

私立高校合格したよさみ教室の塾生たち。

今回前期公立高校に合格した塾生たち。

改めて、本当に合格おめでとう!!!

 

あとは、後期公立高校受験にチャレンジする塾生たちも

あなたたちの後を追って、必ず「合格」の二文字を手にするからねー!

 

春はもうそこまでやって来ています。

 

 

 

 


スポンサーサイト
2013年2月16日 ペガサスよさみセミナーご報告!

thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

 

2013年2月16日(土)午後14時~15時、午後17時~18時、保護者セミナーを開催致しました。

 「必見! 中学新指導要綱改訂! ゆとり教育から競争へ」と題した内容で、小学校5年生、6年生
 の保護者の方々を対象としたセミナーです。

当日は熱心な保護者の方々の質疑応答もあり、充実

 
 した保護者セミナーとなりました。 

                    
 当日のアンケートの集計が出来上がりましたので、ご報告いたします。

 

         
                                 
 ◆保護者セミナーの満足度

 

    clip_image001

 

 

                 
                           参加者満足度:100%の非常に良好な結果となりました。
1時間では時間が短いというご意見もあり、今後検討致します。
保護者の皆さんが「情報」を必要としている事を実感しました。
今後も継続的な保護者セミナーを開催致します。


◆今後開催して欲しい「保護者セミナー」は

・高校入試に関するセミナー

・進学する中学校に関するセミナー

・家庭での学習の進め方セミナー

・理科、社会の点数を上げるセミナー

・人を育てる目を養うセミナー



◆保護者セミナーの感想
・子供の夢のポスターが力強くてびっくりしました

・子供をちゃんと見て、ほめる事の大切さを実感しました。これからほめる様にします。

・今の子供の環境が親世代の過ごしてきた環境と大きく異なる事に気が付きました。これからは、子供を取り巻く環境を考えながら、親として接してゆきたいと思います。子供の良い所を見付けて、ほめるという体験が非常に良かったです。これからは、具体的に子供の事を観察して、ちゃんとほめてゆきたいと思います。

・子供が自信をもってモチベーションを上げて勉強に取り組み、成績を上げる為には、「習慣」と「ほめる事」「夢」が大切である事がわかりました。これから取り組んでゆきたいと思います。
「みのる式夢道」に参加させたいと思います。情報をお願いします。

・中学校1年生を無事過ごすためにも、小学校5年生、6年生が大切である事がわかりました.



◆今後の「保護者セミナー」について

・今後も継続的に「保護者セミナー」を開催致します。(予定毎月第三土曜日)

・保護者の方々が必要とする旬の教育情報や進学情報をお届けします。

・第1回保護者セミナーの内容は後日DVDで提供する予定です。(ご希望者はご連絡ください)

ご参加ありがとうございました。

セミナー2月16日 029

初ペガサスよさみ保護者セミナー会を開催させていただきました。

今回は、小学5年・6年生のお子様をお持ちの保護者様に集まっていただき、今、少し大変な中学生生活の現状をお伝えし、小学生のうちに行っておくべき対策や心構えなどお伝えさせていただきました。

 

2時からと、5時からの2回、1時間ずつお話させて頂いたんですが、私にとってはあっという間の1時間でした。

 

和やかな雰囲気の中でお話させていただけたので、

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

お忙しいところ参加していただき、ありがとうございました

セミナー2月16日 031

 

セミナーを実施させていただいた目的なんですが、ここ数年前より指導要領の改訂など教育現場が急激に変化してし、子供たちを苦しめているという状況があることです。

小学校のときは、ニコニコ笑顔で家庭円満だったのが、中学に進学してからというものの、子供と喧嘩や文句の絶えない状況に一変してしまったご家庭もあります。

本当につらいですよね。

でもそれが、ほんのちょっとしたボタンの掛け違いで起こってしまうんです。

中学校の3年間は、保護者の皆さんの子育ての中でも悩み多き激動の時期なんですよね。

そんな激動の時代の中でも安心して子供たちの成長を楽しく笑顔で見守り、仲良く過ごしていただけるように全力でお手伝いさせていただきたいと思います。

 

これから定期的にセミナーを開催してまいります。

いろいろな情報や対策、そして昨日も行いましたが、子供を「上手に褒める」ための「長所発見トレーニング」など、さまざまなワークをこちらからの一方的なお話セミナーだけではなく、親御さんと一緒に楽しく行っていける参加型セミナーも行っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします

 

                     ペガサスよさみ教室  中尾篤朋


私立受験日!

こんにちは。

今日は私立高校受験日でした。

この日のために、みんな毎日ペガサスで勉強頑張ってくれていましたので、

心残りなく、本番のテストに挑んでくれていたと思います。

専願受験の塾生は明日面接のところもあるので、ちゃんと練習したように

緊張せずに頑張ってね!

みゆき 181

このボーペン立ては、うちの塾生が考えた集中トレーニングです。

初めは、なに遊んでるんよ~なんて言っちゃったりもしましたが、

これ結構、やってみるとなかなか難しいんでよね~

 

何気に7本立ってますが、全部立てたかなぁ~って気を許しちゃうと

バラバラって倒れていきますから、もう集中、集中!

で、みんな立てれたら気分スッキリ!

気分も切り替えれて、また勉強モードに集中できるんです。

みゆき 176

この星型、なんだと思いますか?

これも塾生が勉強に疲れたら気分転換の一つにあみ出した

折り紙?です。

紙を、作る星の大きさに切って折りたたんでいくと

こんな風に大きさの違った星型になるんです。

不思議ですよね~

そしてこれも結構なかなかの難プレです。

この一番小さいのなんて、紙業。。じゃなくて神業ですよ~

 

「この紙の膨らまし方が難しいんやで!プロってるやろ?」

なんて自慢してましたけど、勉強に疲れた時の彼なりの気分リフレッシュ

トレーニングみたいなものですね。

 

IMG_0604

 

みんな元気に、みんな一生懸命頑張ってきました。

きっと自信を持って、今日の日を迎えたことだろうと思いますので、

まあ、まずは全員合格確実ですね!

 

来週からは、前期公立高校受験に向けて、また対策授業の開始です。

私立高校受験とはまた違った問題になるので、その集中対策授業です。

 

そして3月は、後期公立高校受験に向けてのラストスパートですね!

 

みんな笑顔で、しあわせな気持ちで、高校生になってもらいたいです。

 

よさみ教室の最高の中3生たちです!


あと、一週間やん!

thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

小5のM君と中2のMちゃんです。

M君の将来の夢は、体操のオリンピック選手になる事。

小1から体操教室に通っていて、体操が大好きだそうです。

今回は、私立中学受験を決断し、文武両道で頑張るそうです。

夢に向かって一緒に頑張ろうね!

 

中2のMちゃんは、塾に通うのは初めて。。

「塾なんて、絶対に行きたくない!と言ってたんですが、体験の授業がとても楽しかったらしくて、ここなら行きたいと言ってくれたんです。やはり、アットホームなところが気にいったみたいです。」

と、お父さんがお話してくれました。

将来の夢は、まだ決まっていないそうなので、一緒に見つけていこうね!

夢を見つけると、本当に勉強が楽しくなるからね。。。

 

さてさて、今日は土曜日でしたが、中3の受験生が自習にやってきました。

今日2月2日は、あびこ観音の節分祭で屋台がいっぱい出ていますが、さすがに受験生ともなると、

「そんなん、行けへんわ。。」と。。。

受験モード全開です。

2gatu 226

私立高校入試までついに、あと一週間となりました。

自習が終わり、記念写真をパチリ!

うん。みんなええ顔してる。。

これなら大丈夫!

さぁ、合格目指して、努力あるのみ!

がんばれー!!!