FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

感動の世界こどもサミット

ハワイ 166

 

「第一回世界こどもサミットINハワイ」に参加するため、ハワイに行ってきました。

寒ーい大阪を離れ、三泊五日の感動の旅の始まりです。

 

関西空港からは、近畿地区代表に選ばれたよさみ教室の奈々ちゃん、そして京都のKちゃんのご家族と共に出発。

約7時間でホノルルに到着し、東京出発組の子供たちと合流しました。

 

会場となるホテルは、子供たちの憧れディズニーリゾート、「コオリナハワイ」

 

ハワイ 099

ホテル到着後、一日目はミッキーやミニーたちと、たっぷりのふれあい。また、数々のショーやイベントに参加し、ディズニーランドとは一味も二味も違った体験に大いに楽しんでいましたよ。

 

二日目、いよいよ子供サミット本番当日。

午前中その準備運動として、ワークをしてもらいました。

「ホテルの宿泊客(外国人)に、英語でインタビューをする」

質問①あなたは、どこの出身ですか?

質問②あなたの夢は何ですか?

そして、一緒に写真をとる。たったそれだけです。

親御さんにも参加していただき、子供チーム、大人チームに別れて

何人にインタビューできるかの競争です。

 

最初は、おどおどしていた子供たちも、慣れてくると

「エクスキューズミー!」と走って外国人を追いかけてましたね。

ただ、やっぱりハワイはすごいですねぇ。

「あなたの夢は何ですか」の質問に

「ビジネスで成功して、もう夢が叶ったんだ。だからハワイにいるんだよ!ははは」と笑って答えた人が2~3人もいたことに、子供たちもびっくりしてました。

そしてお昼からは、いよいよ子供サミットのはじまり。

まずは、英語での夢発表!

ハワイ 141

異国での英語のスピーチは、考えただけでも緊張しますよね。

見ている私たち大人の緊張をよそに、子供たちの堂々とした英語スピーチ

には、本当に驚かされてしまいました。、

ハワイ 147

 

全国予選を勝ち抜いてきた子供たちとあって、本当にすごいです!

ハワイ 148

みんなすごく練習していたんでしょうね。

本当に感動しました。

特に、小学生の子供たちは覚えるのも大変だった事だろうと思います。

 

世界の子供たちと堂々と渡り合えるような国際感覚を身につける!

たとえ砂漠のど真ん中に放り出されても、生きていける人間力をつける!

世界の一流企業がこの子供たちをみて、是非大人になったら我社に来てほしい!と言わせる行動力を身につける!

子供サミットの開催目的は、ここにあります。

 

ハワイ 157

 

このサミットで感じたことは、やはり外国の子供たちとの交流で、知っている限りの英語を駆使して、話そうとしている子供たちの姿でした。

ハワイ 162

自分の英語が伝わったときのうれしさ、相手の話がわかったときの感動。

ああ、もっと英語を勉強して、もっと話せるようになりたい!

「先生!来年も参加したい!もっともっと英語を勉強して、もっともっと外国の人と話せるように頑張る!めっちゃ、楽しかった!もっともっと話せるようになったら、きっともっと楽しいやろな。」

 

日本で英語の勉強をしていても、何のために勉強しているのか解からないからちっとも楽しくないんですよね。

ただテストのための勉強ですから。。。

一人でも多くの小中学生に、この経験をしてもらいたいと痛切に感じました。

 

さてさて、三日目もすごかったですよ。

ハワイ 192

ハワイでも指折りの豪邸に招待して頂いたんです。

本格的なBBQを広ーいお庭で、ご主人がじきじき料理してくれました。

ハワイ 191

テニスコート・プール・ビリヤード・ホームシアターや、見える限りが敷地という広大な土地。もう、子供たちも驚きの連続!ハワイ 214

 

本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

ハワイ 206

あっという間に5日間が過ぎていきました。

 

「来年は、フロリダって言う企画が上がっていますが、参加されますか?」と参加された親御さんに質問したところ

「是非とも参加したいです。」と言っていただけたことが、本当にうれしかったです。

 

日本に帰国して、参加されたお母さんからうれしいメールをいただきました。

「ハワイでは、家族それぞれみな違う観点でよい刺激を受けてこれた気がします。思い切って家族4人でハワイへ言って本当に良かったとじわじわ実感しております。子供たちは、ますます表情に自信が満ち溢れ、殻を破り海外へ興味が広がりました。心より感謝しております。ありがとうございました。」

そういっていただき、涙が出るほど嬉しかったですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

 

来年も是非、海外での子供たちとの交流の場を作って、

今なんのために英語を勉強するのか。。

英語を話せるようになれば、もっともっと世界に行きたくなる気持ちが

必ず宿ってくるはずです。

好奇心を持つことは、子供のころに一番強く現れる素晴しい心です。

このChanceを、私たち大人が大切にしてあげたい。

ハワイに行って、そのことを痛切に感じて帰ってきました。

この気持ちをよさみ教室の塾生やお母さんたちにぜひ伝えて行きたいと

思います。

世界に羽ばたける子供たちになってほしいです!


スポンサーサイト



合格おめでとう!

みゆき 135

11月に実施した漢字検定試験の結果が届きました。

「塾長!漢検の結果ってまだ~?」

漢検の結果は実施後、約1ヶ月かかりますので、本当に待ち遠しんですよね。

「うあぁぁぁ、えぇぇっ、来たん?神様!!どうか合格してますように!!」

もう、みんなワクワク・ドキドキ。。

「やったー!塾長!やったー!!見てみて、合格やー!」

「どれどれ、ほんまやぁ、よかったなぁ。。よう頑張ったもんな!ほんまにおめでとう!きっとお母さんに報告したらいっぱいほめてくれるでぇ。。」

「うん。」

 

みゆき 134

 

今回も、検定協会から成績優秀者にご褒美の「盾」が送られてきました。

「I君、優秀賞の盾もあるで!よかったなぁ。。」

「塾長!これって何?なんでくれるの?」

「取った点数が高かったからやん。やったなー。おめでとう!」

「そうなんやぁ。やったー!じゅくちょう!ありがとうございます。」

今回は、3名の生徒がゲットしました。

小学4年生のI君。

小学4年生のR君。

そしてそして、中学1年のKちゃんです。

hawai 144

3人とも満点に近い得点で、本当に優秀な成績でした。

 

そして、合格した子供達、本当におめでとう!

 

今日から新たに、次の級への挑戦が始まります。

 

毎日コツコツ、頑張りましょうね!


世界こどもサミットINハワイ

DSCF4286 

「塾長。なかなかスピーチうまいこといけへん。。。」

「うん。今回は英語やからなぁ。。がんばりや!」

 

いよいよ「世界こどもサミット」の開催日が近づいてきました。

もう1週間前なんですよね。

 

ハワイで行われる「世界こどもサミット」の近畿地区予選会(8月実施)には、たくさんの子供たちが参加していただけました。

そのハイレベルな発表会に、本当に感激、感動いたしました。

 

「塾長!ハワイめざしてがんばるで!」と、よさみ教室から、たくさんの塾生が挑戦してくれました。

今回の「世界こどもサミット」には、全国4か所(宮城・東京・大阪・福岡)で行われた予選会を突破した10名の子供たちが参加します。

DSCF4261

その中で、よさみ教室の稲谷奈々ちゃんが予選を見事突破し、出場できたことは本当に嬉しいかぎりです。

ハワイの夢発表は、もちろん英語でスピーチ。

期末テストが終わり、ただ今本番に向けて猛練習中です。

なんせ、周りは外国人ばかりなんですから。。想像しただけで緊張しますよね。

 

「世界こどもサミット2012 IN ハワイ」は、12月13日~12月17日の三泊五日で実施されます。

宿泊ホテルは、アウラニ・ディズニーリゾート・コオリナ」というディズニーが経営するホテルです。

 

ハワイいう素晴らしい環境と夢の国ディズニーのホテルとのコラボ。そして、世界10カ国の子供たちが将来の夢を発表する。そしてそして、パネルディスカッションと。。。

本当に、こんな催しができた事に感謝、感謝、感謝です。

たくさんの人たちの支え、応援があって、今回実現することができました。

本当にありがとうございます。

 

「勉強のやる気のない子をどうしたらやる気にさせる事が出来るの?」

いや、

「そもそも勉強って、何のためにするの?」

そこに気づいてくれたら。。。

 

この企画の原点は、ここにあります。

 

「夢」を見つけ、その「夢」を鮮明にする事によって、勉強する理由に気づいてもらう。

そして、紙と鉛筆1本さえあれば、たとえ砂漠のど真ん中にほうりだされても、生きていけるだけの人間力を付けていく!

 

そんな子供達が将来の日本を支えていく。

もう、ワクワクドキドキ!!!

 

本当に楽しみです。