FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

漢字検定試験

094

「あー。どうしても2個思い出されへんかったー!めっちゃくやしい!」

そうなんです。

今日は、漢字検定の試験日です。

よさみ教室の子供たち全員参加で、行いました。

今回は、2級~8級までそれぞれの級に挑戦です。

092

 

「塾長!『ただちに』って、どんな漢字やったけ?」

「『ひより』って。。。。あー、そうやったぁ。。今思い出したぁ。。」

 

097

 

ありますよね~解かってるのに、思い出せない。

もうそこまで出てきてるのに。。、出てこない!

子供たちにとって、今日思い出せなかった悔しい悔しいその漢字は、一生忘れないでしょうね。

 

114

 

でも、ほんとうにみんな真剣な顔をして試験を受けています。

私にとっても漢字検定は、塾生達のそんな顔を見れるのが

楽しみな日でもあるんですよね。

それぞれの塾生のお母さんたちに実際にお見せしたいぐらいです。

 

本当にしーんとして、鉛筆の音だけが教室内に響いています。

監視監督をしている6時間の時間が、全く長時間に思えません。

 

漢字検定試験を行っていてよかったなぁ~と思う瞬間ですね。

 

「漢字検定試験もあと1ヶ月やで~頑張って宿題しといでやぁ~」

と声をかけると、みんな頑張って宿題してきますね。

「この本一冊終わらせたら合格する??」

「終わったから、もう一回始めからやり直すわ!」

「今日は8ページもやってきたで~すごいやろ!」

 

目標ができると、子供たちはなぜか「自分で」頑張ろうとします。

これが本当の「自学」ですよね。

 

そしてもう一つ、合格すれば自分自身も嬉しいけれど、

「お母さんが褒めてくれる」という、そのお母さんたちの愛情の後押しが

子供たちの「自学」に大きな力となっています。

 

子供たちは幾つになっても、お母さんに褒めてもらいたいんですよね!

頭を撫でて褒めて上げれるのも、あと数年です。

 

いっぱい褒めてあげてくださいね。

子供たちの大好きなお母さんだから。。

だからみんな褒められたいんですよね。

 

 

 


スポンサーサイト