FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

子供達の為に出来る事!

thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

 

今日、よさみ教室に遠方からの来客がありました。

岐阜県で進学塾の講師をされている方なのですが、日ごろから現在の塾の在り方に違和感を感じていたそうなんです。

その進学塾は、岐阜県のナンバーワン高校に合格させることを目標に、40数年にわたり子供たちを指導し、地域の信頼を得てきたそうです。

でも、何かが違う。。

本当に子供達にとって、このやり方でいいのか?

ずっと自問自答されてきたそうなんです。

そして、たまたま耳にしたペガサスの勉強法や取り組みが凄く気になったそうで、今日、わざわざ名古屋から見学に来られました。

ペガサスのどこに興味をもたれたかっていうと、やはり「夢」ですよね。

その方は、中学から勉強が大嫌い。高校も煙草の匂いがぷんぷんするような学校だったそうです。

なんせ数学が大嫌い。でも運命を変えた出来事が高校1年に起こりました。

映画「海猿」を観て感動し、海上保安官になるという夢を持ったそうです。

「先生、海保になるにはどうやったらなれるんですか?」

すぐに先生に相談したそうです。

「海保??そんなん理系にきまっとるやろ!数学が出来ないと話にならんな。」

「海保になる」という夢を持った事が奇跡を起こしていきます。

あれほど嫌いだった数学を猛勉強、そしてなんと理系の大学に合格。そして遂に海上保安官の試験に合格し夢を叶えたそうなんです。

すごいですよね!

まさしくペガサスの理想としている「勉強って夢の実現の為にする!」の経験者だったんですよね。

本当に感動しました。

でも、合格したのになんで塾の講師やってるのか。。。

そのお話の続きはまた次の機会に。。。

 

子供達の勉強に、「夢」は無くてはならないキーワードです。

最近その事に気付いた先生方が増えてきているのが本当に嬉しい限りです。

先月も宮城県から見学に来られた先生も「夢」に興味をもたれた方でした。

でも、みなさんすごいです。

子供達の為に勉強意欲旺盛な方々ばかり。。

そうでなければ、わざわざこの教室に行こうと思いませんよね。

こう言う先生に教えられている子供達は、きっと幸せだと思います。

土曜日には、滋賀県の教育関係者の方が見学に来られますが、きっと同じような熱意を持った方だと思います。

 

よさみ教室いやペガサスの勉強法や取り組みがいろんな先生のお役に立つことができれば幸いです。

ありがとうございました。


スポンサーサイト
めっちゃうれしい!

004

 

「塾長!見てみてー!めっちゃすごいねんでぇ。。」

と、超ハイテンションなのは中3のMちゃんです。

「おー、Mちゃん、ひょっとしてテスト結果か?」

「うん。数学が98点やってんでぇ。。すごいやろ!それがな、クラスで1番やってんでぇ。。なぁなぁ、ほんまにすごいやろ!」

「うん。すごいすごい!ほんまによかったなぁ。。ようがんばったもんなぁ。。ほんまにすごい!」

先週行われた各中学校の2学期中間テストの結果が、続々と出てきております。

まだ全部ではありませんが、みんなうれしそうに報告してくれます。

 

「塾長、俺の数学の結果、教えてほしい?」

どや顔での報告は、中3のY君です。

「数学はな、99点でーす!」

「おー、すごーいと言いたいところやけど、なんやねんその1点は。。。どこ間違えてん?」

「それは、聞かんといて。。もう、あほみたいなとこやったから。。」

「ほんまや、計算ミスかと思ったら、記号の書き間違いかよ。。でも、ようやった!おめでとう!」

「あと、理科も社会も95点と93点やったから、いつものプレゼントよろしく!」

 

「塾長!すごいねんで、!すごいねんで!すごいねんで!」

とっても興奮していすのは、中2のMちゃん。

「この数学、絶対に100点とれてたわぁ。。もう、めっちゃ悔しい。見てみて、、こんなとこ間違えてん。もうありえへん。。でも、98点やったから、まあいいか。。前よりちょっとだけあがったし。。」

「うん。悔しい気持ちは解かるけど、98点はすごいで!ようやったようやった!さすが、Mちゃんや!100点は、次回のお楽しみということで。。」

 

「塾長!じゅくちょう!ジュクチョウ!100点、100点、100点!英語が100点満点やってん!」

今日一番の笑顔は、中2のNちゃん。

「ほんまかいなぁ。。やったなぁ。。100点とは、すごいやん!ついに念願がかなったなぁ。。それで、数学はどうやってん?」

「それがな、1問間違えて98点やってん。。両方100点取りたかってんけど。。見てみて?2/3

を3/2にしてしもてん。。」

「そうかぁ。。めっちゃ惜しかったなぁ。。でもようがんばったなぁ。ダブル100狙ってたんやなぁ。ほんまにすごい!お母さん、めっちゃ褒めてくれたんとちゃう?」

「うーん。あんまり褒めてくれへんかったぁ。。」

お母さんだめですよ!目一杯褒めてあげてくださいね!

 

まだ結果が出揃ってませんが、ここまでの中間報告。

 

中2のNちゃん。

英語100点、数学98点、国語90点で5教科合計461点

 

中3のY君

数学99点、理科95点、社会93点、5教科合計432点。

 

中3のCちゃん。

英語91点で5教科合計425点。

 

中2のSちゃん。

5教科合計413点

 

中2のK君。

数学95点で5教科合計400点

英語81点で期末テストより30点UP

 

中のMちゃん。

数学98点。

英語76点で期末テストより20点UP

 

中2T君

英語85点

 

中3のMちゃん。

数学98点。

忘れてました。Mちゃんは、昨日の実力テストの数学も91点でした。すごい!

 

明日もみんなからの良い報告まってるよー!

本当によくがんばりました!


体育祭!

こんにちは。

IMG_0075

よさみ教室のボール積み集中力も日増しにレベルがアップしていってます。

3個のボール積み、これは本当に難しいんですが、見て下さい!

みんなの集中力の素晴らしい事!!

IMG_0066

どんどん3個積みが出来る生徒が増えてきているのにびっくりです!

IMG_0029

集中力を養わないと、この3個積みはなかなかできません。

IMG_0099

できるようになると、自分に自信がついてきます。

自信を持つと、なんにでも頑張れるようなってきます。

IMG_0074

そして、なんにでも諦めずに頑張れる自分になっていきます。

単純で、見た目は全く勉強とは関係ないやん!と思えるこのボール積みの作業ですが、

一度みなさんもTryしてみてください。

積む難しさと、すごい集中力がいることにびっくりされると思いますから。

 

 

IMG_0151

6日土曜日は、あびこ中学校の体育祭でしたので、見学に行ってきました。

「先生~これ、体育祭のパンフレット持ってきたよ~」と、Mちゃん。

「これと、これと、これに出るねん!見に来てなぁ~」

IMG_0157

女の子の騎馬戦はとても珍しく、多分我孫子の中学校ではあびこ中学だけではないでしょうか!?

でも、なかなかMちゃんも、Yちゃんも、Rちゃんも見つけられず(泣)

ごめんなさい!

リレーも、いつの間にかのゴールで、決定的瞬間をカメラに収められませんでした。

残念!!

でも、いいお天気でよかったね。

ご招待ありがとうございました!

私もタイムスリップして中学時代に帰って、Mちゃん達のように元気に飛び跳ねたくなりました。

学生時代って、本当にいい季節ですよね。

2度と来ない今を、大切に過ごしてくださいね~


元気いっぱい小学生パワー

こんにちは。

今日は、30日日曜日の台風で延期になった各地域の小学校の運動会が行われました。

とても良いお天気に恵まれました。

「日曜日に運動会があってほしいのに~」と、願っていた塾生もいましたが、

やはり台風で中止になっちゃったんですが、

でも、今日はよさみ小学校も、山之内小学校も、保護者の方ががいっぱい来ていらっしゃったので

平日とは思えないほどの賑わいにびっくりしました。

お父さんの代わりには、おじいちゃん、おばあちゃんが応援に来られていましたね~

 IMG_0114 

練習の成果を出せるよう、みんな張り切って、自分の出番には全力を尽くしていました!

お母さん達も、そんな我が子の姿のビデオ撮りに大忙し。

IMG_0117

なかなか塾生を見つけるのが大変で、四苦八苦しながらの撮影となりましたので、

塾生全員の写真が撮れなかった事が、とても残念でした。ごめんなさい(>_<)

IMG_0105 

小4K君、大疾走中です!

IMG_0128

この{組体}演技は、山之内小学校の小6年生の演技です。

正面から撮影できなかったのが本当に残念だったんですが、

毎年、この小学校の組体の演技内容には驚かされてしまいます。

中学生に負けないぐらいの実技力が必要となる組体ですから、

先生達の指導も半端なく真剣だったと思います。

「あ~つかれたぁ~今日も練習延長やってん」

「一番下やから、膝に石の形いっぱい付いたわ~」と、よく言ってましたね~

運動会1週間前は、お母さんからのお電話で、

「すみません。。まだ子供が学校から帰って来ないので、ちょっと遅れます。多分、運動会の練習だと思うんですよ」

ということがあるぐらいで、みんないっぱい練習してきた事だろうと思います。

今日は大成功で終われる事ができて本当によかった!!

みんな、本当に楽しそうに輝く笑顔をしていましたね。

やっぱり、運動会っていいですね~

みんな、おつかれさま!!

そして、運動会が終わって疲れているのにも関わらず、休む事もなく

今日授業を受けにきた塾生に敬礼!

本当にえらいなぁ~