FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

思い出に残る一日

こんにちは。

ボール積み集中トレーニングから始まるよさみ教室の毎日ですが、この写真の小4R君はなんと

この3個積みを10分間の内に3回も積んでしまったという、すごい集中力の持ち主です!

 IMG_0080

このボール積みが成功した日は、ほとんどの塾生たちが百マス計算で新記録を打ち出してくれます。

もちろんR君も、この日も新記録更新してくれました♪

今年4月に入塾してくれたばかりなんですが、

掛け算は1分10秒台ですから・・・本当にびっくりです。

負けず嫌いなR君なので、その性格がとても功を奏しています

IMG_0043

9月28日は、中学校の運動会がありました。

あびこ南中学名物の「女魂ソーラン節」です。

この晴れ舞台の日のために、新学期に入るとすぐに毎日の練習が始まります。

毎年このソーラン節の練習に塾生達は、

「あー足痛~い」「めっちゃ疲れた~」と言いながらも、毎年後輩たちに引き継がれていく

中3最後の女子名物{ど根性ソーラン}を成功させようと、運動会直前まで日々頑張っていました。

IMG_0041

今年もカッコよかったですね~♪

毎年、うちの塾生の中にはソーラン委員をやっている子がいます。

みんなをリードしていく役目で、この委員に選ばれた生徒達は新学期が始まる前から練習を始めています。

一番先頭で、今年もしっかり仕切ってくれていました!

気合いもみんなとは一味違って見事でした。

本当に感動物です。

でも、今日の授業でポツリ一言言ってました。

「終わってみると、あっという間の日々やったなぁ~」って・・・

深~い一言でした。

IMG_0069

そして、運動会最後を飾るのは、やっぱりこれですよね!!

中3男子による{組体}です。

毎年全学年の男子で行われていたのですが

今年からは中3のみの{組体}演技になったのですが、これまたみんなすごくカッコよかったですね~

みんな、塾では見た事のない真剣な顔で取り組んでいて、思わずカメラのシャッターを何度も押しちゃいました。

みんなの気持ちが一つになった瞬間ですね1

 

本当にいいですね~運動会って!

誰もの心に残る、思い出の一コマになりますよね。

みんな~本当にカッコよかったよぉ~


スポンサーサイト
卒団式!
IMG_0012

「あっ、塾長!来てくれたんやぁ。。」

今日は、かわいい塾生の卒団式に行ってきました。

 

「僕の将来の夢はプロ野球選手!ドラフト1位でタイガースに入団!契約金は100億!」

小6の時に書いたH君の夢の色紙が教室に貼ってあります!

 

「塾長!昨日の試合は勝ったでぇ。。完封やで。」

大事な試合の結果は、いつも報告してくれました。

でも、中学になってからは、けがとの戦いでしたね。

練習もきついですから、やはり怪我をしやすくなる。その上この時期は成長痛もありますから大変です。

どうしても怪我が完治する前に練習してしまう。よって治りが遅くなる。

レギュラーを外されたくないので、痛みを我慢して練習する。

一つ歯車が狂うとすべてが悪循環に陥るんです。

練習が思うように出来なくなると、イライラして勉強の集中力も無くなった時期もありました。

それでも「絶対あきらめない」その気持ちが、彼を支えてきました。

練習がしんどくたって、ペガサスを休む事はありませんでした。

 

いよいよ高校受験も近づいてきました。

次の目標は、甲子園に出る事!

そのためにはまず目標高校に合格する。

 

みなさん、この二人は将来、プロ野球選手になって大活躍する二人です。

どうか応援して下さいね!


できたー!

 

「できたー!」と、大きな声は、小4のR君です。

 

IMG_0009

なんと、なんと三個積み大成功!

入塾して間もない時は、2個積みに挑戦するんですが、

「あぁぁぁ、もう無理!!でけへん。。。」

「R君大丈夫や、出来るできるって思わな。。。無理って思ったらあかんでぇ。。」

「いいねん。。でけへんかってもいいねん。。」

4~5ヶ月前のR君です。

でも、2個積みができるようになってからは、何においても「無理」っていう言葉を、段々と言わなくなってきたんですね。

「塾長、今日、百マスで新記録つくるで!」

「算数のテストで、100点とるで!」

「ボール三個積みに挑戦するで!」

ポジティブな言葉がどんどん出てくるようになりました。

そして今日。

ついについに、三個積みに大成功!

私も見てビックリ!

「R君、すごいやんかぁ。。ついにやったな!小4で出来たのは、R君だけやで!さぁ、その集中力で勉強もがんばるで!」

「うん!」

 

何事にも「出来る」って思う事!

今日のR君の笑顔は、最高でした!


子供サミット予選会&トーニョ監督

DSCF4286

「僕の将来の夢は、F1レーサーになって、大金持ちになる事です。」

2日間にわたる「世界子供サミットINハワイ大阪予選会」が、無事終了いたしました。

場所はあの長居スタジアム内です。

 

DSCF4241

今回は、たくさんのボランティアの大学生の協力を頂きました。

子供達と一緒に、夢づくりワーク。。

さすがに大学生。。我々とはパワーが違います。

そのパワーに乗って、次々に新しい発想がどんどん生まれてきます。

 

DSCF4244

「夢って、好きな事と関係あるよね。。さぁ、好きな事1分間で何個書けるかな?よーいどん!」

「さぁ、次は、やってみたい事。。。よーい、どん!」

最初は、書けなかった子供達も、

「32個書けたよ!」

「凄い!凄い! みんなで拍手。。。。。!」

DSCF4240

ワークによって、どんどん頭が柔らかくなっていきます。

大学生の方がなかなか柔らかくならないようで。。。

DSCF4232

 

DSCF4230

早くも、この時点で、子供達はイメージできているようでしたね。

そうです。将来の夢が。。。

そしてみんなで考えます。

どうしたらなれるのか?

何歳までに何をしなければならないのか?

そして、今、何をすればいいのか?

そしてそして、夢が実現した時にどうしたいのか?どんな人のお役に立ちたいのか?

どんどん鮮明になって来ると、子供達の目が輝いてくるんです。

いつものことながら、この瞬間が最高ですね!

 

10時からスタートした夢ワークも、2時には、最高の状態で発表です。

 

「僕の夢は。。。。。」

DSCF4268

「私の夢は。。。」

DSCF4264

 

「今、やるべき事は。。。」

DSCF4274 

 

「叶ったら、こういう事をします」

DSCF4270

「みなさん、僕の夢を応援して下さい!」

DSCF4277

本当に、立派な発表でした!

思わず応援したくなりますよね。

さぁ、結果発表が楽しみです。

結果は9月の中旬だそうでが。。。

ハワイの切符を勝ち取るのは、一体誰の手に。。。

 

あっ、そうそう、この2日間、長居スタジアムでは、凄い事が起こっていたんです。

DSCF4258

元バルセロナの監督のアントニオ=デラクルス氏によるサッカー教室が行われていたんです。

よさみ教室からは、プロサッカー選手を目指して日夜頑張っている一輝君・亮太君・海翔君・剛史君の4名を招待していただきました。

トーニョ監督のスペイン語が、スタジアム全体に響きます。

 

DSCF4279

長居スタジアムの最高の天然芝で、世界一の監督にサッカーを教えてもらう。。

これって、奇跡ですよね!

子供達の中には、前日から興奮して一睡もできなかった子がたくさんいたらしいですよ。

子供達には、本物の大人に合わせる事が一番です。

きっとこの経験が子供達に莫大な刺激を与える事でしょう。。

DSCF4284