FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2012子供サミットINハワイ

P1030055

遂にこの日がやってきました。

面談の際にもお話しいたしましたが、

今年の12月にホノルルで、2012年世界こどもサミットINハワイが実施されます。

たとえ砂漠の真ん中に放り出されたとしても、強く生きていけるような人間力持った子供達に育てる。

そして、世界の子供達と意見交換する事で視野を世界に広げてもらう。

ホテルはあのディズニーランドが経営するカオリナハワイですよ。

もちろん代表に選ばれれば、無料招待です。

 

そのイベントに参加していただくための予選会が全国の会場で行われていますが、

大阪予選会は、8月30日(木曜日)・31日(金曜日)の2日間、長居スタジアムで行なわれます。

よさみ教室の子供達には、31日に参加していただこうと思っています。

私も参加します。

いったい何をするのか。。。

もちろん、自分の夢をみんなの前で発表するスピーチコンテストです。

でっかい夢を見つけ、そして堂々と大きな声と笑顔で発表していただきますよ。

 

「そんなん言われても、夢なんか無いし。。。」

「どんなふうに発表していいか解れへんやん。。。」

そんな心配は、御無用です。

ペガサスでは、毎年夏に淡路島で2泊3日の「夢合宿」を行っていますが、その3日間で夢を見つけていくワークを今回は1日で凝縮した形で行いますので、事前の準備は不要なんです。

たとえ夢の無い子でも夢を見つけそして発表できるように持っていきますからね。。

夢合宿の時もそうですが、堂々と発表している子供達の姿を見ると本当に感動します。

おそらく鳥肌が経って、きっと涙が止まりませんよ。

 

時間は午前9時から午後5時ぐらいになるかなっと思います。

よさみ教室からもたくさんの子供達に参加していただいて、是非ともハワイの切符を勝ち取って欲しいと思っています。

夏休み最後の思い出作りに、きっと感動が待ってますよ!


スポンサーサイト
ワクワク夢合宿!「夢」見つけた!

P1030112

「私の将来の夢は、獣医師になることです!」

「僕の夢は、小説家!」

「僕の夢は、建築家になって、世界中の人を幸せにしたい!」

第5回目を迎えたペガサス夢合宿。

今年も淡路島に子供たちが大集合。。

なんと島根県や愛知県の子供達も参加してくれました。

 

ことしも素敵なゲストをお招きしました。

まずは、森先生による集中トレーニング。

P1020877

プロ野球選手やオリンピック選手などのトップアスリート選手が実際に行っている集中トレーニングを実際に体験してもらいました。

緊張とリラックス。

P1020903

緊張した時の対処法など、目からうろこのお話がいっぱいでしたよ!

特にスポーツしている子供達は真剣にワークに取り組んでいましたね。

 

 

みなさんは、「ことわざ」ってもちろんご存知ですよね。

2時間目は、ことわざ検定の事務局長さんである向井さんの登場です。

ことわざの成り立ちなどことわざにまつわる面白い話がいっぱい聞けました。

また、実際ことわざを自分達で作っていくのがまた最高でしたね。

「鬼に金棒」ということわざを改造して、

「白紙に消しゴム」

「おかあさんにバット」など、子供達の発想ってすごいですね。

向井さんが仰ってましたけど、全国大会で優勝したのは小学4年生の女の子だったそうです。

頭の柔らかいうちに、鍛えていくことが重要ですよね。

P1020909

よさみ教室では9月に、ことわざ検定試験を実施しますので興味のある方は是非とも受験して下さい。

もちろんお母さんの参加もOKですよ。

 

 

3時間目は、「突っ込みニュケーション」です。

なんやねんそれ??ですよね。

実は、最近は大人もそうですが、人と会話をするのが苦手な子供たちが多いと感じます。

自分の意見をうまく説明できなくて誤解されたり、落ちの無い会話が多くていじられたりと、人と人とのコミュニケーションって簡単なようでむつかしいですよね。

そこで、お招きしたのが元吉本興業の篠原さんと中山さんです。

P1020913

「笑い」というキーワードを会話の中に入れる事によって、円滑な会話ができるようになる。

その「ぼけ」と「突っ込み」を子供達に伝授してもらいました。

 

お父さんお母さん、この写真を見てさぁ突っ込んでみて下さい。

10秒でお願いします。

P1020924

どうですか。上手く突っ込めましたか?

合宿から帰ったら、すごく上手に会話ができてみんな人気者になっている事でしょう!!

 

 

プロサッカー選手にも来ていただきました。

元ヴッセル神戸の仲里さんです。

P1020939

夢を叶えたプロサッカー選手として、一流になるためには何が必要か。。

また、プロのなれる人と成れない人のとの違いって。。。

 

P1020947

スポーツ、特にサッカーをしている子供達の真剣な表情がとても印象的でした。

 

 

そして、助産師さんとしてアフリカ、東南ジアなどの途上国で活動している小川さんにも来ていただけました。

 

P1020996

命の大切さ。

こんな私でも、人に感謝してもらえる事ができる。

そんな感動的な話をたくさんしていただきました。

そして、「幸せ」についても子供達に考えてもらいました。

 

 

 

そんな本物の大人達からたっぷり刺激を受けて、自分の夢について考えてもらいます。

P1020969

「夢」を見つけるためには、まず、「好きな事」から始まります。

「夢」は必ず「好きな事」の延長線上にあると思います。

そして、自分の将来の職業を考えていきます。

 

P1020966

そして、どうしたらなれるんだろう。。

そして、今やるべき事は。。。

みんなで真剣に考えていきます。

脳みそは、汗いっぱい!

P1020979

夢が見つかった瞬間、ワクワクします。

そして、夢がかなった自分をイメージしていきます。

もっと、ワクワク。。。

夢が叶ったとして、どんなことをしていきたいのか。。。

どんな人のお役に立ちたいのか。。。

感謝される自分を想像するだけで、何かが変わるんですよね。

そう、自信に満ちた笑顔になるんです。

 

いよいよ夢発表。。。

 

「私の夢は。。。。」

P1030045

 

「なぜ、そう思ったのか。。。」

P1030039

「どうしたら、なれるのか。。。」

P1030050

 

「今やるべき事は。。。」

P1030065

 

「夢をかなえて、どんなことがしたいのか。。。」

P1030047

みんな、凄いです。

最初は、

「わたし、夢なんかない。。。」

「俺、絶対、発表なんかせえへんでぇ。。」

そう言ってた子供達も堂々と自分の夢を元気よく発表してくれました。

もう、うるうる。。。

 

そして、夢を色紙に。。。

P1030101

 

今日から、この夢の為の努力が始まります。

P1030097

そもそも勉強って、何のためにするの?

 

P1030118 

夢は必ず実現する!!

 

自分を信じて、努力していってください!!

 

私達は、ずっと応援していきます!!