FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ほんまに頑張ったやんなぁ!

ペガ博士

 

「おかあさん!Sちゃん、よくがんばってましたよねぇ。念願の「スマホ」を買ってもらって、めっちゃ喜んでましたよ!」

「はい!本当に頑張ってたと思います。だから、テストの結果がどうであれ、買ってあげようと思っていたんです。」

中2のSちゃんは、中2になって本当に変わりました。

何が変わったって一言で言うと、

「やらされている勉強」から「自ら進んでする勉強」に変わったことですよね。

中1のときは400点前後をウロウロしていたんですが、それが新学期を向かえ、中間が450点越え、そして今回の期末も445点という優秀な結果を勝ち取ったんですよね。

「よかったなぁSちゃん!ようがんばったもんなぁ。。すごいすごい!先生もうれしいわ!」

というと、

「うん。まあな。でも、85点の国語が許されへんねん。めっちゃ悔しいわ!!」

と、反省しきり。。。

目標高校は、天王寺高校!!

2年生で行きたい高校が見つかったのも、大きな要因です。

このまま頑張っていこうね!!

 

報告が遅れましたが、期末テストのご報告です。

中3のY君。

数学94点・英語91点・社会94点で5教科合計445点!!

中2のSちゃん。

英語92点・理科96点で5教科合計445点!

中3のTちゃん。

社会96点・5教科合計424点!

中2のNちゃんは、なんとなんと数学100点!

「塾長!初めて数学100点とれた!!めっちゃうれしい!」といったあの笑顔がとても印象的でした。そして5教科合計417点!

中3K君。

社会96点で5教科合計416点!!

「まぁ、俺ってちょっと頑張ったらこんなもんやぁ!次もいくで!」

とのコメントでした。。

 

まだまだありますよ。。

中2のK君・数学98点。

中2Mちゃん・数学92点。

中2のT君・数学91点。

中1K君・数学92点。

中1Y君・数学92点。

中1Kちゃん・英語92点。

 

みんな、本当によく頑張りました。

夏期講習もがんばろうね!


スポンサーサイト
夢合宿へカウントダウン!
P1020807

いよいよ第5回ペガサス夢合宿が近づいてきました。

今日は、関西の塾長さんとともに、現地淡路島へ下見に行ってきました。

今日の淡路島は、久々の快晴で、景色は抜群。

また目の前は、すぐに海と言う絶好のロケーションです。

P1020803

うん??写真ではえらい曇っているように見えますねぇ。。

合宿はご存じのとおり二泊三日で実施いますが、

そのシュミレーションを今日は他の塾長さんと徹底的に行いました。

 

P1020801

当日はこの素晴らしい施設をペガサスで貸し切りで行います。

P1020808

子供達にとって

「合宿に行って良かった!」

親御さんには、

「参加させてよかった!」

と、言っていただけるよう、万全の準備で臨みたいと思っています。

ひょっとして。子供達より我々大人のほうが「ワクワク」しているかもしれませんね。。

合宿の栞はあと数日でお渡しできると思いますので、もう少しだけ待ってて下さいね!


今日もよさみ教室は元気です!

こんにちは。

今日もみんなのオリジナリティー溢れるボール積みから授業開始です。

「これやろ~みゆきTeacherがでけへんやつ~楽勝やん♪」

P1020772

 

「みて見て~こんなん積めたぁ!早よ写して~~~」

P1020778

わぁ~今日はピラミッド型に挑戦で大成功!!

 

P1020768

「見てやぁ~いっぱい積めたよ~早く今のうちに撮って~」

P1020770

苦手だったボール積みも、最近は絶好調!のAちゃんです。

 

みんな本当に楽しく真剣に頑張ってくれるんです。

でも、さぁ勉強だ~というときに、

ボールに集中しすぎて、エネルギーを使い果たしちゃいそうなぐらい

みんなの集中力」は凄いです!

 

そして、この集中力トレーニング真剣に取り組む子供たちは

宿題も毎回してくるようになりました。

特に山之内小、小6Nちゃん、Mちゃんの女の子二人は、毎回宿題を

忘れたことがないんです!

Nちゃんは昔は宿題も、「学校の宿題多いも~ん」と言って

忘れることもあったんですが、ボール積みに興味を持ち出してからは

本当に毎回宿題をしてくるようになりました。

 

よさみ小の6年K君、J君もしっかり提出してくれます!

 

みんなの毎日の1歩ずつの成長をみていると、本当に楽しくなります!


関西大学北陽中学高等学校

P1020757

 

今日は、関大北陽高校の学校説明会に行ってきました。

関大北陽は、上新庄にあるんですが、

説明会は、関西大学の吹田キャンパスで行われたんです。

関西大学といえば、私の母校ですので、うん十年ぶりの訪問に懐かしさで心がいっぱいになりました。

P1020752

さて、この関大北陽ですが、中高一貫がスタートして4年目にあたりますので、今年で全学年がそろい、来年の受験は大幅に変更されます。

興味ある保護者様には、面談時に詳しくお話させていただきますね。

 

さてさて、今日も引き続き漢検の合格者がぞくぞくと。。

P1020762

 

そのなかでも、小6のS君が高得点で6級を合格。

賞状と優秀賞の盾もゲットしてチョーご機嫌!

「塾長!!俺ってやっぱりすごいな!次の5級も頑張りまーす。」

彼は、中学受験に向けて頑張っていますが、野球もレギュラーで4番というまさしく文武両道のスーパー小学生です。

「塾長!夏期講習は4時間コースで頑張るで!」と、鼻息で教室がゆれていました。

 

さて、今日も学習前の集中トレーニング!

P1020761

 

P1020764

 

小6のS君、R君も余裕で3セットのボール積みを成功させていました。

 

本当に自慢の塾生ばかりです!!

 

みんなー!がんばれー!


すごいぞ!満点合格!

 

「先生!漢字検定の結果まだ~??」

一週間ほど前から塾生たちにせがまれていた合否結果がついに今日届きました。

 

「うっそう~。。ほんまに~。。。うわぁ、どうしよう?合格してるかなぁ。。。」

 

「塾長!早く見せてー!早く早く~!」

 

「やったぁ!俺、合格してたー!みて見てー!」

 

「俺もや!塾長!ほら、合格証書が入ってたで!!」

 

「わたしも。。。やったぁ。。めっちゃうれしい!!」

 

そんななかで。。。小5のY君がすごいことをやってくれました。

P1020749

なんと!!合格は合格でも、「満点合格」だったんです。

よさみ教室でも、満点合格は初の快挙!

賞状と最優秀賞の盾を持ってはい!チーズ!

 

「Y君やったなぁ。。満点とはすごいでぇ!本間によかったなぁ。お母さんに見せたらびっくりするで!」

「うん。めっちゃうれしい!」

と、しばらくの間ニヤニヤしながら合格証書を眺めていました

P1020750

次にすごかったのが、小6S君です。

なんと185点で合格」です!

賞状と、優秀賞の盾を持って、はい!チーズ!

入塾当初は、1点に泣いた不合格。。。という悔しい結果も経験した事もありましたが、その悔しさをバネにすごく頑張った甲斐もあり

すてきな笑顔の結果になりましたね!

おめでとう!!

 

さて、このボール積み。。

見た目は簡単そうですが、チャレンジしてみるとなかなか難しいんです。

P1020740P1020739P1020735P1020734

よさみ教室の集中力トレーニングのボール積みレッスンも

最近どんどん上達していって、子供たちが考えたオリジナル

ボール積みへと発展していっている事にビックリさせられてしまいます。

「みて見て~こんなんできるようになった~」

「すご~い!じゃぁ俺も頑張ってみよ!」

「できた~めっちゃ難しかったけどできたわ~」

「無理!と思たけど、頑張ったらできた!!」

と、みんなバトルを楽しみながら集中力を養っていってくています。

本当にみんなすごいです!

そして、百マス計算へトライ!

なんと、またまた新記録タイムが塗り替えられていく。。

集中力トレーニング恐るべし!です。