FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

定員になってしまいました。

IMG_0802

 

8月に実施予定の「夢合宿」に、たくさんのお申し込みいただき本当にありがとうございました。

6月12日より、申し込みの案内を開始させていただきましたが、なんと5日間で予定定員に達してしまいました。

去年は、定員に達したのが7月中旬ごろでしたので、申し込みが遅れた方には、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

7月1日に塾長会がありますので、そのときに参加人数の調整を行う予定です。

よさみ教室では現在3名のキャンセル待ちの塾生がおります。

何とかこの塾長会で、参加枠をいただけるように、頑張ってきます。

 

「夢合宿で娘も変わるかも。。。っと、もしかしたら娘より私のほうが楽しみにしているところがあったんで、塾がない日でもすぐに申し込みをしに行けばよかったなと後悔してますが、キャンセルや、他枠の空を期待してます。」

と、お母さんからメールをいただきました。

せっかく合宿にお申し込みしていただいたのに、キャンセル待ちになったという結果になりまして、本当に申し訳ございません。

 

何とか参加していただけるように。。。。

7月2日に、いい返事ができるよう努力してきます。


スポンサーサイト



すごいやん。

P1020725

 

今日の午前中に、桃山学院中等高等学校の学校説明会に行ってきました。

よさみ教室には、桃山学院中学校合格を目指してがんばっている小6のT君がいるんです。

「僕の将来の夢は、特急の運転士になることです。」

小学5年生に入塾してそのとき書いた夢の紙が、教室に張ってあります。

「今がんばってしている受験勉強が自分の夢の実現のため!」なんですよね。

桃山中学の偏差値は、選抜コースで62前後。

進学コースで58前後が必要です。

小5の時には、なかなか思うようにあがっていかなかった偏差値も最近ではめきめき上がり、今日の教育相談では、

「はい。このままがんばってくれれば合格間違いなしですね。」

と、入試担当の先生に言ってもらえるようにもなりました。

後もう少しです。

一緒にがんばっていこうね。

 

P1020728

 

それと、今日く配られた桃山学院高校の新しいパンフレットにHちゃんの顔写真が載っていました。

HちゃんといえばペガサスOBで、現在S英数コースの2年生です。

「今回の模試で、学年で3位やってんでぇ。。すごいやろ!」

と、テスト結果はいつも報告しにきてくれる本当に頑張りやさんの女の子です。

彼女の夢は、「新薬の研究開発して、人類を救う!」という事で、第一志望は大阪大学!

 

Hちゃんの研究のためなら先生は喜んで新薬の実験台になるでぇ。。。


やっぱりボール積みってすごい!!

こんにちは。

よさみ教室では、毎回授業を始める前に集中トレーニングの一環で、

テニスボールの2個積みにトライしてもらっています。

これがまた単純そうに見えて、実は本当に難しいんですよ。

集中しないとできませんし、乗せようとする根気がないと積めません。

この小学5年のAちゃんも、なかなか積めずイライラもしましたし、積む事を諦めてしまった時もありましたが、なんと今ではこの通りの笑顔です!

両手で・右手だけで・左手だけでの3種類の乗せ方ができるようになりました「!

P1020722

教室では、ボール積みをした後はすぐに百ます計算を始めます。

不思議?といってはおかしいのですが、この集中トレーニングに成功した日は、みんないつもベストタイムがでるんです!

「単なるボール積み」と侮るなかれ。。。ですよ。

勉強も、スポーツも、練習や勉強の習慣も大切ですが、

1番大切なことの順番は、まず集中力を磨くこと!なんです。

Aちゃんも、ボールを積み出してから変わりましたから。

宿題も忘れずしてくるようになりましたし、勉強する姿勢も変わりましたから、よさみ教室では本当にこの集中トレーニングの大切をとても

実感しております。

集中トレーニングで集中力UP、百ます計算で計算力UP

そして算数の計算力と、考える集中力を養います。

 

みんな~楽しんで集中力をいっぱい見につけていこうね!

 

                       by みゆきTeacher


スペイン大使館で「夢発表」!

P1020657

先日、東京六本木にあるスペイン大使館に行ってきました。

トーニョサッカークラブアカデミー設立パーティーに、よさみ教室の奈々ちゃんと共に、招待していただきました。

写真は、元バルセロナの監督のアントニオ=デラクルス氏です。

なぜそのようなところに私と塾生が。。。

実はデラクルス氏率いるこのサッカークラブと私達学習塾ペガサスがコラボレーションする事となったんです。

「バルサメソッドを用いて人間力を高め、日本の子供達を世界で活躍できる一流のサッカー選手に育て上げる。」

という理念と、

「夢をもつ事によって、子供達の人間力を高め、世界一流の大人になってもらう。」

が、一致したという事で、

「じゃぁ、一緒にやっていこうよ!」という事になったわけなんです。

 

P1020669

 

 

「私の将来の夢は、ハリウッド女優になる事です。」

P1020687

よさみ教室の奈々ちゃんを含め日本各地から集まった6人の子供たちが、堂々と夢発表してくれました。

デラクルス監督からもすごーくほめていただけましたね。

P1020708

サインも頂いて、本当によかったね。

 

今年2012年ペガサス世界こどもサミットINハワイの企画も一緒にやっていきますので、どうぞご期待下さいね。

 

 

P1020674

ひょっとしたら、デラクルス監督がよさみ教室に、サプライズ訪問があるかも。。。

だって、監督はよさみ教室の近くに住むそうなんです。

 

楽しみですね。。。


大阪エベッサ!

今日、よさみ教室に嬉しい人の訪問がありました。

プロバスケットチーム大阪エベッサのチームマネージャーの廣瀬さんです。

 

P1020651

知っている方も多いと思いますが、大阪エベッサのホームゲームはよさみ教室の近くの体育館で、試合しているんですよね。

私はまだ一度も見に行った事がないんですが。。

「一度見に行ってください。選手との距離が短いので、猛迫力満点で本当に、はまりますよ!」

「そうなんですかぁ。。よさみ教室の塾生の中に、バスケット部で頑張っている子供たちがいますので、是非ともプロ選手と触れ合う機会を作っていただければ、ありがたいんですが。。。」

「解りました。なんとか子供達の夢を応援できるように、色々ご提案させて頂きますね。」

と、心強いお言葉を頂きました。

P1020652

「教室に飾ってください。」

と、チーム全員のサインも頂きました。

早速、バスケット部で中3のT君に見せると

「すごーい!」と言いながら、誰のサインなのかを一つ一つ教えてくれました。

 

教室にサプライズ訪問があればいいですね。。。


漢字検定!

 

P1020639 

「あ~!塾長。。ホウソウってどんな字やったけ?こんな簡単な字が思い出されへんかってん。。もう、めっちゃ悔しい!!」

そうなんです。

よさみ教室では、今日、漢字検定試験を行いました。

「ああ~。。なんかドキドキするー!合格するかなぁ。。。」

漢検初挑戦の小5のAちゃんは、ちょっと緊張気味。

「塾長!ボール積んで集中力付けてからするわ。。ボール積んでもいい?」

小4のR君です。

「いいこと言うなぁ。。うん、ボールみんなで積もう。。」

日ごろの集中トレーニングが功を奏してますね。

 

P1020642

土曜日にもかかわらず、みんな時間通り、遅刻することなく全員参加してくれました。

今回は、8級~準2級に挑戦です。

そうそう、準2級に挑戦したのは、浪速中2年のK君です。

彼の凄いところは、小6から挑戦してきてこれまで全て合格してことですね。

「塾長!めっちゃ難しかったわ!!でも、頑張ってんけどなぁ。なんか自信ないわ。。。。」

と、いつものセリフ。。こう言っていつも合格してきましたが、、さてさて今回はどうでしょうか?

結果が本当に楽しみです。

 

P1020645

今日は一日中シ~ンとした教室の中で、必死に漢字と格闘してる子供達。。

もう真剣そのもの。

脳みそがフル回転できっと汗だらけだったでしょうね。。

P1020646

思い出せそうで思い出せない。。。

 

ああ、簡単な漢字やのに。。

P1020647

「あっ、そうや。。思い出した。。。」

思い出した瞬間は、ドーパミン全開ですね。

P1020648

「塾長!絶対合格してると思うわ!俺、合格せえへんかったら、お母さんにしばかれるねん。。」

と、小6のT君。

「それは大変やなぁ。。。。先生も祈っとくわ。。でも、しばかれるところも見たいけど。。。」

 

よさみ教室では、小6で6級合格。。そして、中学卒業するまでに3級合格することを目標に頑張ってもらっています。

さぁ、結果は一ヶ月後です。

全員合格や!