FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

合格祝いパーティ!

 

「塾長!今日は、朝から何にも食べてへんねんでぇ。。」

そうなんです。

今日は、よさみ教室恒例。。

高校受験合格お祝いパーティを開催いたしました。

IMG_0002

もちろん、子供たちの大好きな「焼き肉」。

 

IMG_0007

「塾長。。私たちがいなくなったら、寂しいやろ。。また、遊びに行ったるからな。。」

「うん。ほんまや。まずは、高校の制服姿見せにおいでや。。」

「俺、大学受験の時、そやなぁ、高2から来てもいい??」

「うん。待ってるで!」

 

IMG_0006

しかし、みんなよく食べますわ。。もうびっくりします。

「塾長、もうあかん。。吐きそうや。。」と言いながらも、

「あと、ビビンバよろしく。。」

IMG_0008

そしてそして。。嬉しいお手紙も頂きました。

「今思い返してみたら、ペガサスで、いろいろあったなぁ。。テスト一週間前になったら4時から9時まで毎日猛勉強したり、合宿に行ったり、3年では受験で高校選びで悩んだり。。。

ペガサス行ってたから英語も好きになったし。。

塾長とみゆきティーチャーのおかげで、行きたい高校が見つかったし、そこに合格して通えるようになった。

いろんな事があったけど、やっぱり、ペガサスに来て良かったなぁと思います。3年間ありがとうございました!」

もう、こんにゃろう。。泣けてしまうやんかぁ。。。。

 

そして、もう一人からも。。。

「2年半、ありがとうございました。やっぱりねー、一番心に残っている言葉がねー。

【英語は流れで覚えるねんで!】この言葉一生忘れません!!

本当にお世話になりました。塾長、ハワイにペガサス造ったらよんでや!本当にありがとうございました。」

 

ありがとう!ありがとう!

二人からもらったこの手紙。。

一生の宝物にします。

 

本当に私は、幸せものです。

塾長の職業を選んで、本当によかった!!

みんなー、ほんまにありがとう!

高校は夢を叶える為の通過点。。

絶対に諦めないで、夢を必ずかなえて下さいね!!


スポンサーサイト



合格。。その2

こんにちは。

昨日お話した続きのお話をしたいと思います。

合格をしたY君、Hちゃん、今日は大和川中3年Y君です。

Y君は去年の11月に、他塾からペガサスに入塾してくれた塾生です。

定期テストは点数が取れても、実力テストにいい結果が出なくて。。。といった悩みがあって、

志望校である阿倍野高校に行くにはかなり難しい。。と、学校の先生に言われていたのですが、

なんと今回、見事{合格}の文字を手中におさめてくれました!

お母さんからも、大喜びの感謝のメールを頂きました。

 

ペガサスで、苦手な単元を繰り返しやり直し、受験に必要な実力問題に取り組み、

「たった4ヶ月」を、「実りのある4ヶ月」に、したのは、紛れもなくY君自身でした。

合格が難しい。。と言われても、最後の追い込みに真剣に向き合えば思いは届くんだ!

ってく事を、Y君は自ら経験してくれたと思います。

本当におめでとう!!

 

東我孫子中3年S君は、小学6年生から入塾してくれた男の子です。

小学生で習う{割合}の単元が解らないからということでペガサスに来てくれました。

週2回1時間ずつの学習でしたが、本当に真面目に勉強に取り組んでくれる塾生でした。

定期テストでは、着実に成績を上げていってくれました。

塾での学習時間が少ない分、家で一生懸命自立学習をしていたS君。

今回、私立高校を受験せず、公立後期受験1本に絞った真剣勝負でした。

志望校も一度もぶれる事無く、阪南高校一筋でした。

気合いと、根性と、実力で勝ち取った{合格}の二文字です!

 

我孫子南中3年S君は、お姉ちゃんもお兄ちゃんも、よさみ教室の塾生で、

兄弟3人ともうちの塾でお預かりさせて頂きました。

大切なご子息3人も、よさみ教室に通わせて頂けるほどの信頼を頂き、心からご両親には感謝しておりましたので、

今回最終志望校に合格してくれた事は、S君よりも私たちの喜びの方が大きかったかもしれません。

本当に合格おめでとう!!

P1020547

この写真の特注マットは、見事{一番行きたい高校}に合格したFちゃんと、Fちゃんのお母さんから頂いた

とてもすてきな贈り物です。

「ペガサスとうちの子が巡り合えた事に、とても感謝しております。

本当にいろいろありがとうございました。」と、お母さんからの一筆が添えられていました。

このお手紙に深く感動させて頂きながら、中学1年生の時にペガサスに来てくれたあの日の事が

思い出され、感無量な思いになってしまいました。

 

今年もまた、いろいろな思い出をくれた塾生たちが巣立っていきます。

見送ることしかできませんが、最後に一つ送る言葉があるとしたら、

「1年前より君たちは、本当に大人になりました。

なぜなら、自分の未来を初めて真剣に考え、努力した1年間を過ごしたからです。

心に残る、最高の高校生活を楽しんでくださいね!!」

 

ピカピカの高校生になった制服姿を見せてもらうのを楽しみにしていますね。

 

                     By  みゆきTeacher


全員合格!!

本当に心に残る一日となりました。

今日は後期公立高校の合格発表日です。 携帯が鳴るのをどきどきしながら待っていました。

第一報は、三稜中学のY君!

「阪南合格したで~!!」

と、大喜びで電話をしてきてくれました。

それから、大和川中3年Y君。阿倍野高校合格!

東我孫子中3年S君、我孫子南中3年S君、阪南高校合格!

落ちた受験生も多数いる中、よさみ教室の塾生たちは全員合格!!でした。

120323_1000~01 

Y君は、夏休みまでは今日合格した学校よりも、ワンランク下の高校に行く。と言って

お母さんが、「それならもう塾に行く必要もないし、私立高校も受けずにO公立高校一校だけの受験だけでいきなさい。」

と、上を目指す事に諦めた我が子にショックを受け、すごく悲しそうな顔でおっしゃられていたことを思い出します。

塾長含め4人で授業を終えてから3時間、彼自身の本音も交えていろんな事を話し合い、

それ以後彼は{楽な受験}から{真剣な受験}を自ら選んでくれました。

それからの彼は本当に変わりましたね~

自分で一日の計画を立て、「塾は5時からにしてな!そのあと家で勉強する時間作りたいから。」

と、今までのY君から新しく生まれ変わったようなY君に大変身してくれました。

そして、今日の{合格}の二文字を勝ち取ってくれました!

P1020545

この写真の女の子は、我孫子南中3年Hちゃんです。

見事、東住吉高校に合格です!!

Hちゃんの塾生仲間はみんな、私立高校や前期公立高校に合格して、女の子では彼女一人だけがペガサスで、

3月16日の受験日まで頑張ってくれました。

「みんな合格してわたし一人だけで寂しいけど、本気で頑張るからいっぱい教えてなぁ~」

 

受験までマスクをして健康管理に気をつけ、受験10日前からの特別授業に充実した時間を過ごし、

毎日出す宿題にも真剣に取り組み、時にはネガティブになる日もあったりもしましたが

一緒に話し合い、励まし、そして復活してまた頑張る力を身につけていく。

そんな自分との戦いに、見事最高の勝利を手にしてくれました!

きっと、喜びもひとしおだった事でしょう。

本当におめでとう!!

P1020544

そして今日は、3年間ペガサスで国語の教科を教えてくれた友美先生の最後の授業でした。

塾生の事を一番に考えてくれる、心のこもった授業をしてくれた先生でした。

中学校の国語の先生になるという夢を叶えた最高の先生でした。

本当にお疲れさまでした!

P1020549

まだまだ、今日一日のことを書きたいのですが長くなってしまいますので、

今日合格したあと3人のお話は、また明日是非ご紹介したいと思います。

 

本当にみんなおめでとう!!!

これで全員、すてきな自由を手に入れましたよね。

残りわずかの春休みをいっぱいenjoyしてください!

25日は、よさみ教室恒例、高校合格お祝い焼き肉パーティーです。

遅刻厳禁だよ~

 

                        By みゆきTeacher


優勝おめでとう!

P1020365

「塾長!今度の日曜日、僕の最後の試合があるんやけど、見に来てくれる?」

前回の大会で優勝して、最優秀投手賞に選ばれた小6のT君です。

「決勝戦やねん。相手はめっちゃ強いねんけど。。」

「そうなんやぁ。うん。絶対に見に行くで!!」

 

という事で、決勝戦の舞台である泉北原山台小学校グランドに行ってきました。

「ジャパンスターズVS赤坂台レッドスターズ」

P1020369

Tくんはなんと、ジャパンのエースで4番!

前回の優勝も完封したつわものです。

昨日までの寒さもどこえやら。。絶好の晴天に恵まれました。

T君の試合は、初めて見るのですが、

「ストライク!!」

いやぁ、いいボール投げるやんかぁ。。。

もう、めっちゃかっこいい!!!

 

相手ピッチャーも凄く良くて、緊迫した試合となりました。

6回を終わり4対3で最終回を迎えます。

「あと三人や、しまっていこうぜ!!」

ところが。。。。。

なんとなんと。。。。

ほんまに最終回って、何が起こるかわかりませんね。。。

T君が突然崩れ、なんと5点も入れられてしまいました。

 

P1020367

普通ならこれで、万事休す!!

でも、先頭バッターが塁に出た瞬間、「これはいけるで。。」と、思ったんです。

なぜだかわかりませんが、本当に勝つような気がしたんです。

そしてそして、奇跡ってほんまにおこるもんですよね。

なんとなんと、4点差をひっくり返して、サヨナラ勝ちです。

思わずT君のお父さんとハイタッチ!!

本当に感動しました。

子供たちの「絶対に諦めない姿」に、勇気をもらいました。

 

P1020372

優勝しても相変わらず、クールなT君!

「もっと、よろこべよー!」

 

P1020377 

もう、今日の試合は一生忘れないでしょうね。

 

号泣していたお父さんと「ハイチーズ」

P1020378

おとうさん、自慢の息子さんですよね!!

私にとっても、自慢の塾生です!

 

今日は試合に招待していただき本当にありがとうございました。

これからのT君の成長を、お父さんお母さんと一緒に見守っていきたいと思います。

「T君!優勝おめでとう!」


3月10日プレミア上映決定!

P1020314

「わたしの将来の夢は、ハリウッド女優になる事です!」

去年の夏、淡路島での夢合宿で、堂々と発表した奈々ちゃんの夢が、なんと現実になったんです。

毎年淡路島で行っているペガサス夢合宿に、ハリウッドで活躍している中島央監督をお招きした事がきっかけでした。

「僕は、俳優になります!」

「私は、絶対にハリウッド女優になります!」

そんな子供たちの夢発表を聞いて、

「よし、俺が君達にその夢をかなえてやる!」と、中島監督が言ってくれたんですよね。

それはそれは、夢のようなお話でした。

だって、本物の映画なんですから。。。

最初は、信じられませんでしたが、合宿が終わり、中島監督がすぐに行動され、

そしていろんな人を巻き込んでのペガサスドリームプロジェクトが立ちあがりました。

そしてそして、今日に至ったんです。

 

P1010833

3月4日の日曜日。

西ノ宮勤労会館において、映画「アンライバルド」の完成報告会が行われました。

中島央監督も東京から駆けつけて頂き、盛大に壮行会が行われました。

 

実は、3月10日、場所は東京、、調布映画祭でプレミア上映が決まっているんです。

東京におられる方は、是非ともご覧ください。。

P1010829

全国のペガサス塾生からオーディションから選ばれた主役3人が、中島監督の演技指導のもと、

9月から3カ月をかけて、完成に至りました。

「どうせ作るんだったら、本物の作品を作るよ!子供たちとはいえ妥協はしませんよ!カンヌに出品しますから。。」

監督の本気度が、伝わってきます。

なんせ、素人の子供たちが出演するんですから、そらもう、とり直しの連続。。。

思うような演技ができなくて、悔し涙を流したことも多々ありました。

「もう、やめてしまえ!」と、監督から言われたことも。。。

でも、

「絶対にあきらめない!言い訳はしない!必ずやり遂げて見せる!」

そんな言葉を合言葉に、三人が励まし合って頑張りとおしたんですよね。

 

P1020319

大阪でも、上映される予定です。

P1020320

 

是非とも子供たちの奇跡のストーリーをご覧ください。

そして、感動し、涙して下さい。

私も、ワクワク、ドキドキで本当に楽しみです。

 

 

 

 


MVP

ともや

こんにちは。

今日は、小6野球少年のT君の紹介です。

彼は小学5年生からジャパンスターズの野球チームに入って、毎週末は練習や試合に懸命に

頑張っている男の子です。

この度、太陽スポーツ杯大会でチーム初優勝という快挙を遂げ、その大会中ピッチャーで投げ続けたのがこのT君でした!

彼が持っているこのめちゃめちゃでかいトロフィーは、最優秀投手賞MVPに選ばれた証しです。

わざわざ私に見せに、一生懸命自転車に乗って持って来てくれました。

本当に嬉しかったですね~

「今年はジャパン最後の年やから野球に頑張るねん。」

そう去年の春から宣言してくれただけあって、チームにも自分自身にも、最高の結果を手にしてくれましたね。

ご両親も、色々な事が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、涙が止まらなかったそうです。

本当におめでとう!!!

ともや2

さて、ペガサスよさみ教室では、学年末テストが終わった中学1・2年生達の結果がわかりだす頃ですが、

後期公立高校受験生達のためには、毎日特別授業を行っています。

中学生の半分以上は、もう高校受験が終わっている中、自分も早くいい結果を出して楽になりたい!という一心で

最後の追い込み勉強に頑張ってくれています。

でもあと10日の期限付き努力です!気合いで頑張っていこう!

今の努力は、自分への自信となり、必ず大きな幸運をもたらしてくれるから!