FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

卒業演奏会!

 

 

P1020001

こんにちは。

今日は、ペガサスよさみ教室OB塾生の夕陽丘学園高校3年生Wちゃんの

卒業音楽演奏会に招待されて、大阪国際交流センターに行ってきました。

高校3年間を締めくくる演奏会として、Wちゃんにとっても素敵な思い出になるだろうな~と

思えるほどの、とてもすてきなコンサートホールでした。

P1010992

教室の近くのよく行くパン屋さんで、ペガサスを卒塾してからも時々会う度に近況報告を聞いたりしていましたが、

1月初めに会った時に、「先生!今度卒業演奏会があるんです。是非来てください!!」

って、目を輝かせながらご招待されてしまってびっくりでした。

卒塾してもなお、「是非来てください!」って言ってくれるなんて、本当に嬉しかったですね~

Wちゃんは、小さい頃からピアノを習っていて、彼女の夢は勿論「ピアニストになる!」でした。

高校受験で、併願で今の夕陽丘学園を合格し、本命は公立のY高校でしたが、

残念ながら合格ならずで、私立高校に行く事になりました。

夕陽丘学園高校は、特進・進学学科を始め、音楽コース・美術コース・国際コースと多彩な学科があり

Wちゃんは、もちろん音楽コース学科への進学となりました。

 

「どう?もう高校も卒業やけど、高校生活は楽しかったん?」と聞くと

「はい!今の高校に入って、本当によかったです!3年間本当に充実して楽しかったです。」

と、とってもすてきな笑顔で答えてくれました。

「チケットはまだなので、できたら塾まで持って行きますね!」

 

2週間後、Wちゃんは本当にその言葉通りわざわざ持って来てくれたんです。

P1010982

「私1番バッターなんです。。。」と、緊張気味に言っていましたが、

まったくそんな気持ちは感じられないぐらい、とても堂々とした素晴らしい演奏でした。

P1010990

「めっちゃよかったやん!上手かったよ~」

「ありがとうございます~でも、ちょっと間違っちゃいましたけどね。。」と照れ笑い。

「トップバッターはそりゃ緊張するよね~なんでそうなったん?」

「音楽の先生が、1番目に弾く子は、強くしっかり弾ける子じゃないとあかんからって言われて私になって。。」

と、先生じきじきにご指名があっての事だったそうです。

嬉しいですよね。

 

「はい。ここでインタビューです。改めて聞くけど、Wちゃんの夢はなんですか?」

「私の夢は、バックバンドピアノ演奏者になる事です!!」

と、キラキラした目とすてきな笑顔で答えてくれました。

卒業後は、大阪芸術大学への進学が決まっています。

彼女の夢は、ただ今進行形。

でも、あの笑顔を見ていると、{この子は必ず夢を叶えるだろうな!}

と、今日心からそう思えました。

 

夢を持って、その夢に向かって努力をしながらも輝いているWちゃんを見ていると、

「夢」を持つ事の素晴らしさを、改めて教えてもらった今日一日でした。

 

                             By みゆきTeacher


スポンサーサイト



合格おめでとう!
P1010933

午前10時15分。私の携帯が鳴りました。

そうなんです。

今日は、私立浪速中学の合格発表日なんです。

確か10時に発表ですから、この電話はまさしくK君からやな。。。

もう、心臓バクバク。。。

「塾長!おはようございます。関大、関大コース。。」

言葉に詰まってます。

思わず、「関大コースがどないしたんや。。」

「はい。関大コース合格しました。。。」

「そうなんやぁ。よかったなぁ。。ほんまに合格おめでとう!よう頑張ったもんなぁ。ほんまによかったよかった。先生、もうめっちゃ嬉しいわ!!!」

「はい。ありがとうございます。」

 

10月に行われたプレテストの結果では、特進コースは余裕やったんですが、関大コースはボーダーライン。。。

このままでは、あかん。。

あれから3ヶ月、彼は必死になって頑張ってきました。

先週のある日、

「塾長、日にちが経つの、めっちゃ遅く感じんねんけど。。。もう、早く受験が終わって欲しい。。。」

初めて味わう大きな大きなプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

 

K君。

この合格は、決して自分だけの努力だけでつかんだものではなく、ずっとK君を見守ってきたご両親や、K君を指導してきた講師など、

周りのみんなの協力や応援があったからこそ、この喜びを勝ち取ったって!事も忘れないで下さい。

あなたを応援してきた周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、今日の合格の喜びをしっかり噛みしめてくださいね!

 

 

本当に合格おめでとう!

「僕の夢は、ハリウッドスターになる事です!」

東京で行われたペガサス夢発表全国大会で、堂々と夢発表し、会場の大人たちを感動させたK君。

夢に向かって頑張ってください!


ご利益ありますよーに!

今日で10日間続いた冬期講習が終了しました。

3時間コースをはじめ、特訓コースの4時間ぶっ通し学習を選んだ塾生もいましたね。

中学受験生も、10日間本当によくがんがりましたね!

みんな、本当にお疲れさまでした!!

 

「なーんか初めは、えー10日間も~って思てたけど、なんかあっという間やったなぁ~」

なんて今日言ってた塾生もいましたが、教える側の私達にとってもあっという間の10日間でした。

それだけ全員が一丸となって真剣になっていたということなんだと思います。

みんな真剣な眼をして頑張っていましたからね~

 

私立高校受験日まで、とうとう一カ月となりました。

そう、この一カ月が最後の勝負です!

みんな気合い入れて頑張っていきましょうね!!

 P1010932

今日、受験生のみんなに大依羅神社で元旦に祈祷して頂いたお守りを渡しました。

みんな喜んでくれたかな?

P1010934

なんかみんな照れ笑いで、ちゃんとこっちを向いてくれなかったけど(笑)

P1010936

当日は、絶対忘れずに持って行ってね。

P1010940

必ず!ご利益ありますから!

P1010944

一番バッターの受験生は、中学受験に挑戦するよさみ小学校のK君です!

P1010933

必ず、志望コース合格間違いないからね!

K君は、入塾前と今の学力とでは雲泥の差で実力UPした塾生です。

自分に自信を持って、必ず受かるぞ!と気合を込めて挑んでくださいね。

吉報、楽しみにしていますよ~

 

みんながんばれ!!!

                      By みゆきTeacher


謹賀新年!
P1010929 

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、本当にお世話になりました。

大事な大事なお子様をよさみ教室にお預けいただき本当にありがとうございました。

本年も引き続き、全力で子供たちの人間力の成長のお手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「そもそも勉強って、何のためにするの?」

この答えを子供たち自身で見つけ、ワクワクしながら自立学習できるように、指導していきたいと思っております。

 

さて今年も、子供たちからたくさんの年賀状を頂きました。

ありがとうございます。

「勉強が楽しい!」「勉強頑張る!」「じゅくちょう、やさしい!」

など、かわいいメッセージがなんとも言えません。。

また、受験生からは、「合格目指して、全力で頑張ります!」と気合十分!

きっと、お正月返上で頑張ってる姿が、目に浮かぶようです。

何度も読み返していますが、飽きませんねぇ。

また一生の宝物が増えました。

 

 

さぁ、1月5日から、冬期講習の後半開始。

今年も一緒に頑張っていこうね!