FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Getしました!特大ブーツ!
P1010911

あと数時間で2011年が終わりを告げようとしていますね。

 

今年中にご報告をしておかないとおかしなお話になるので、慌てて書いております。

クリスマスイヴに塾で学習した塾生には、サンタのブーツのプレゼント付きでした。

そしてもう一つは、一番大きなサンタブーツが当る抽選くじをみんなに引いてもらいました。

当りナンバー{18番}を引いていた中2のY君が、見事!特大GoldブーツをGetしました。

照れ笑いでの記念写真でしたね。

 

Y君が帰ってから、お母さんからメールをいただきました。

【特大ブーツを持って帰ってきてびっくりでした!

 家族で盛り上がっております。早速お姉ちゃんにお菓子を狙われました!!】

と、微笑ましい状況が伝わってきそうな楽しいご報告でした。

塾生のみなさん、また来年も、楽しみにしていてくださいね。

 

いろんなことがあった1年でした。

みなさんのこの1年はどうでしたか?

 

2012年も、いろんな楽しい思い出をいっぱい作っていける1年でありますように。

P1010907 P1010909

1月5日から後半の冬期講習が始まります。

みんなの元気な顔を見せてくださいね。

 

Good-by 2011

Happy new 2012

                           By みゆきTeacher


スポンサーサイト
夢に向かって!

P1010896

「塾長!休暇で帰ってきましたので、会いに行ってもいいですか?」

と、クリスマスに嬉しい電話は、ペガサスOBのたかし君です。

「もちろんやん!待ってるでぇ。あっそうそう、せっかくやから制服着て来てーなぁ?」

「え~。。。」

彼は現在、防衛大学の1年生です。

「僕の将来の夢は、戦闘機パイロットになることです。」

中学生の時にその夢を見つけ、そして、その夢を叶えるため、着実に一歩一歩、歩んでいます。

「たかし!めっちゃかっこいいやん。。よう、似合ってるでぇ!」

 

防衛大学は、普通の大学とは違い、精神的にも肉体的にも非常に厳しい学校です。

特に1年生には堪える1年らしく、もうすでに100人が辞めていったそうです。

やはり、

「どうしてもパイロットになりたい!」と、強い気持ちを持っている生徒だけしか、きっと生き残っていかないんでしょうね!

朝6時に起床で10時半の就寝。

単位を一つでも落としたら、留年になるため、就寝時間が過ぎても自習しているそうです。

 

あっ、そうそう。。

卒業式の際、よくテレビで卒業生が帽子を一斉に投げてますよね。

いつも、あの帽子あの後どうするんやろう??と、思っていたのですが、

あの後、1年生が全部拾って、一人ひとり先輩に届けるそうなんです。

いやぁ、笑っちゃいました。

 

飛行機には実際、操縦もしているそうで、初めて「4G」を経験した時は、目の前が真っ暗になり、一瞬気絶したそうです。

そんな危険と隣り合わせですから、

パイロットの中でも、戦闘機パイロットはエリート中のエリート!

「たかし、必ず戦闘機パイロットになるんやでぇ。絶対にあきらめたらあかんで!」

「はい!。自分は絶対になります!」

という言葉に、すごく強い気持ちを感じました。

 

夢に向かって。。がんばれー!


イブも頑張ってます!

メリー クリスマス!

今日は、サンタさんがやって来るクリスマスイブ。。

にもかかわらず、よさみ教室の塾生たちは頑張ってお勉強!

 

 P1010892

頑張っている子供たちに、ささやかなクリスマスプレゼントを用意しました。

 

P1010901

お菓子の入ったブーツをもらって、はいチーズ!

喜んでもらえたかな?

でも、クリスマスも頑張って塾に来て、2時間も学習してる姿を見ていると、

自分の小・中学生時代では、考えられないかも?。。。

と、塾生の健気さに拍手を送りたい気持ちになっちゃいますね。

 

なので、クリスマスプレゼントなんですよね。

 

1番大きなサンタブーツは、くじで当たった塾生にWプレゼントです。

さぁ~て誰に当たるかお楽しみにね~

 

By みゆきティーチャー


なんで、勉強せなあかんのん?

SH3E0099 

 

こんにちは。

今日はクリスマス・イヴ・イヴDayですね。

今日は梅田でセミナーがあり、その帰り道、前から見たかった御堂筋イルミネーション通りを通って帰ってきました。

以前TVで、一本・一本銀杏並木の葉を取り除き、幹にLEDライトの電飾を巻きつけて、

クリスマスイルミネーション仕様の街路樹に見事変身させ、そのすばらしさを今日見れる機会があった事に

感謝できるほど、すごく感動しました!

=本当にきれい!=

その一言でした。

橋本元知事も、なかなかやってくれますよね~。

ちなみに、1月22日までライトアップされているそうですので、ぜひ一度御堂筋に行ってみてください。

淀屋橋から長堀通までの間です。

 

25日から冬期講習が始まります。

中三生にとっては、最後の追い込み学習の10日間となります。

よさみ教室の中三生達は、本当に成長してくれました。

 

みんな自分自身で、「自分が行きたい高校」を見つけてくれました。

「未来の自分」をイメージできるようになりました。

そんなみんなの顔は、本当にいきいきと輝いています。

 

「受験」というものは、つらい一年間かもしれないけれど、

一歩、大人の自分に成長できるとてもすばらしい一年だなぁと、毎年感じさせられてしまいます。

ー自分で初めて、将来の自分を考えるー

勉強だけじゃなく、そんな機会を与えてくれるのが「受験」なんだと思います。

 

もう私達が何も言わなくても、彼ら彼女達は今なにをすべきなのかを知っています。

それはなぜか。。。

「未来の自分」のために頑張ろうとするからです。

 

今まで勉強にやる気を見せれなかった塾生でさえも、

「この高校へ行きたいから冬期講習頑張るわ!」と、自分から言うようになります。

言われて「やらされる勉強」から、「自分から求める勉強」に変身する瞬間です。

 

それはなぜか?

みんなが志望校に向かって頑張りだすから。。。

それも一つの理由かもしれませんが、

やはり一番の理由は、「将来のじぶん」を考えるようになるからです。

 

「高校なんて行きたないわ!」

そう言っていた塾生もいましたが、最近その塾生OBから、

「大学合格した!」という喜びの一報をいただきました。

 

中学の三年間で、そして高校の三年間で、

子供達は、子供達自身すらも想像できないほどの成長をします。

本当に{大人になる階段を上っていく}6年間だと思います。

 

だからこそ、少しでも早くよさみ教室の塾生全員が、自分の夢を持ち、未来の自分をイメージしてほしいんです。

そうすれば、必ず今の中三生達のように、

「なんで勉強せなあかんの?」の答えが自ずと見つかるからです。

 

「大人にはできないこと」が、「あなたたちにはできる」といえる事をいっぱい持っている事に、

早く気づいてほしいと思うばかりです。

                                みゆきTeacher


結果報告!

P1010883

 

「塾長!テスト返ってきたでー!見て見て~!」

と、中3のHちゃん。

3学期の期末テストも無事終了し、最近のよさみ教室では、塾生たちが返ってきたテスト結果に一喜一憂。。

 

「どれどれ、おっ!すごいやんかぁ。。やったなぁ。これでリベンジできたかな?」

実は彼女、前回の中間テストでよさみ教室内1位から3位になってしまったんです。

それがとっても悔しくて。。悔しくて。。。

「塾長!455点やってんけど、1位になれるかなぁ??」

「うん。よう頑張ったもんなぁ。1位になれたらいいのにな!」

 

私立では、まだテストが終わっていない中学校もありますが、公立中学校は期末テスト結果がほぼ出そろいました。

 

三稜中3年のSちゃん。

英語95点・数学94点・社会98点、5教科合計458点。

前回に引き続きよさみ教室1位でした。

本当によくがんばりました。1位おめでとう!

 

我孫子南中3年のHちゃん。

数学97点・理科97点・国語96点で、5教科合計455点。

1位まで、あともうちょっとやったね!悔しいやろうけど、でも本当によくがんばりました。

 

我孫子南中2年のY君。

数学93点・社会94点で、5教科合計440点。

「数学100点やったと思ってたのに。。。」

と、また取り逃してしまい、今回もまたケアレスミスに泣かされましたね。。。

でも、よくがんばりました。

 

まだまだあります。

 

中2のCちゃん。

社会94点、5教科合計413点。

彼女は数学が大嫌い!

しかし前回より6点アップの89点で、少し苦手意識がなくなってくれたみたいです。

なのに。。。。

口を開けば、「数学嫌~い!」

 

中3のFちゃん。

社会90点、5教科合計406点。

前回に引き続き400点越え。。えらい!!

 

中2のMちゃん。

5教科合計405点。

かなり悔しがっていましたね。。

次回頑張って、リベンジして下さい!

 

中3のS君。

5教科合計402点。

彼にとって初めての400点越えでしたね。。

良くがんばりました。

 

中2のT君

社会92点。

 

中1のSちゃん。

社会91点。

 

と、今日はここまでのご報告ということで。。。

 

次回は、中間テストよりも点数をUPしてくれた、頑張り屋の塾生のご報告をしたいとおもいます!


漢字検定合格!

thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

「塾長!来たぁ?」

小5のD君です。

今日は、D君の授業日ではないのですが、気になって仕方がない事があるんですよね。

そうなんです。漢検の合否結果が届く日なんです。

「うん。届いてるでぇ。」

「ほんまぁ?早よちょうだい!あぁ、なんか、ドキドキ。。。」

「はい、どうぞ。さぁ、合格してるかなぁ?」

「やったぁー!塾長!合格やったでぇ。すごいやろ?もう、めっちゃ嬉しい~!」

「すごい!やったなぁ。。合格おめでとう!ほんまによう頑張ったもんなぁ。きっと、お母さん、めっちゃほめてくれるでぇ。」

「うん。合格したらなんか買ってくれるって言っててん。楽しみやわぁ。」

D君、見事7級合格、おめでとう!

彼は本当に努力家です。漢字の宿題プリントを忘れた事がありません。

この調子で、次も頑張っていきましょうね!

 

 

「塾長!合格したー!めっちゃ、やばい!すごいやろ!すごいやろ!もうどうしよう。。めっちゃ、やばい!」

今日一番のリアクションは、中1のSちゃん。

「良かったなぁ、おめでとう!中1で4級合格は、たいしたもんやでぇ!ほんまにおめでとう!」

「うん。ありがとう!塾長!私って、ほんまに凄い?? 私って、本間に天才やぁ。もう、もう、ほんまにやばい。。。」

これだけ喜んでくれると、この合格通知も値打ちありますよね。

 

 

「えっ、漢検の結果、届いてんのん?」

いつもクールな中1のK君。

「そうやで、K君は、たしか3級やったやんなぁ。」

「うん。たぶん落ちてると思うわ。自信ないわ!」

ごそごそ、不機嫌そうに封筒を開けると合格証書がポロリ。。

「K君すごーい!合格してるやん。。3級合格はすごいやんかぁ!」

なんと、K君、まったくの無表情!

「あんまり、勉強せーへんかったのになぁ。。。」と、すてぜりふ。。

「なぁ、K君よぉ、中1で3級合格は、凄い事なんやから、もっと、喜んだらどうなん??」

「うん。」と一瞬ニヤッとしましたが、それ以上のリアクションは無し。。。

まぁ、それが彼の良いところで、私の好きなところなんですけどね。。。

 

3級を取っていない中3生達は、一発合格を狙って全員3級に挑戦しました。

受験勉強や、中間・実力テストの勉強をしながらの、漢字検定へのtryでしたから

検定に向けての勉強が思うようにできないままでの挑戦でした。

その結果、Y君と、S君が見事一発合格を成し遂げてくれました!

二人とも、「なんか信じられへん。。。」といった静かなアクションでしたが、

でも、この幸運はやはり実力の一つですよね。

この2名以外は、残念ながら合格はできなかったのですが、

あと3点、あと9点足らずとめっちゃおしい点数に泣いた生徒もいました。

 

それから、生徒のお母さんにもよくご参加頂いていますが、

今回もMちゃんのおかあさん、見事3級に合格されていました。

おめでとうございます!

 

お母さんいわく、「余裕で合格してると思てたから心配なんてしてなかったからあたしはいいけど、

あんたがすべって、あたしが合格してどうするんよ。」

「ほんま腹立つわ~」と、悔しがるMちゃんでした。