FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

8月26日発売!
20110822090404126[1]

「表紙に私の顔が写ってる~!」

「すっげー!これ、俺やんかー!」

「塾長!教室の写真が載ってるでー!これ、私のテスト結果やんかー!バリ、テンションあがるー!」

 

そうなんです。

実は、よさみ教室の勉強方法や塾生たちの様子が紹介されている本「夢マップを使えば子供は必ずやる気になる」がこのたび出版される事になったんです。

発売は8月26日なんですが、ひと足早く見本が東京の出版社から届きました。

早速子供たちに見せると、「すごーい!すごーい!」の連発でした。

 

「夢」をキーワードにしたペガサスの取り組みが、今年で3年目を迎えます。

勉強に対してやる気のない子供たちが、どうしたらやる気スイッチが入るのか。。。

そもそも勉強って何のためにするのか?

最初は4~5教室で始まったこの取り組みも、会を重ねるごとに参加教室が増えていき、今年の「夢合宿」では、20教室以上に膨れ上がりました。

なぜかというと、「夢」を持った子供たちが「劇的に成績が上がる」という結果が出てきたからです。

 

ペガサスの教室は全国にあるのですが、この取り組みは、まだ関西の教室だけの活動です。

しかし、なぜかこの取り組みが東京で注目されるようになり、2か月程前に東京の扶桑社という出版社の取材を受けました。

そして、今回の発売となったんです。

 

不思議なもので、「成績」だけに意識して指導していくと、子供たちの成績は思うように上がりません。

しかし、子供たちの「人間力」を上げると。成績は劇的に上がるんです。

 

勉強というのは、一方的に教えられて学ぶものではなく、自分から学ぶ。知る。わからないところを教えてもらう。

それが本来の学び方だと思います。

でも現実は、自分で勉強出来ないから塾に行く。

親に言われたから、仕方なしに塾通いを始めた。

みんなが行ってるから塾にいくようになった。

塾に行けば、確かに成績は少しは必ず上がるでしょう。

でも、受動的に学ばされている勉強では、それ以上の伸びは難しくなります。

 

では、どうすればそれ以上の成果が出るのでしょうか?

その課題が、子供を教える側のわたしにとって一番の難題でした。

 

その答えは、一人の塾生が教えてくれたんです。

 

英語の点数が24点だったK君。

よさみ教室に入塾してからは、60点は取れるようになったものの、

いやいやの勉強状態。

でも矢矧さんという人に出会い、潜在意識の中にあった夢を引き出すことがきっかけで

中3の2学期の実力テストでは97点を取る!という、すごい結果を打ち出してくれたんです。

 

その上、あれだけやらされてきた状態の英語の勉強に、

自分から「今日は英語の勉強したいから教えてや~」と言ってきた時の驚きは、今でも忘れられません。

 

その子を変えたのは、私でも講師でもなく、彼が自分で見つけ出した<夢>のおかげなんです。

 

そんな、いろいろな内容が書かれた1冊の本が、この本です。

 

是非一度読んでみてください!!


スポンサーサイト
感動の夢合宿でした!

P1010377 

 

こんにちは。

8月9日~11日に行われた、1年に一度のメインイベントの夏合宿が終わりました。

参加した子供たち全員が、自分自身の<夢>を見つけ出し、夢への思いを言葉にして

そして、みんなの前で堂々と発表してくれた姿は、すごくカッコよかったです!

ほとんど全員が原稿も見ずに、しっかり前を向いて、精一杯の大声で頑張って発表している姿に

塾長達をはじめ、参加した大人達みんながすごく感動させられてしまいました。

「もう~心臓バクバクやった~」

「歯はガタガタするし、足は震えるし、どうなるかと思た。。。」

「こんな緊張したこと、今までにないで!!」

「最後まで覚えれてて、よかった~」

と、みんなの感想が、矢のように飛び交っていました。

ごもっとも!!そりゃ緊張しますとも!100人の前でですからね~

でも、それをやってのけた君たちは最高でしたし、こんな緊張の後の達成感はこの合宿に参加しなければ味わえないと思いますよ!?

きっと、忘れられないいい思い出になったと思います。

そしてこの経験が、君達を一歩大人にしてくれたと思いますよ!

 

なぜ今、しっかり勉強をしなくてはならないのか。。。

すべては、自分の夢を叶えるための一歩なんだ!という事に、自分自身で気がついてほしい。。。

大学よりも高校で、高校よりも中学で、中学よりも小学生の時に。。

<夢>を、早い時期に持てば持つほど<夢>は早く叶う。

夢に向かって頑張れる自分になれるから。

 

今回参加して頂いたハリウッド映画監督の中島さんも、

「僕は、小学生の時から映画監督になることしか考えていませんでしたから、昔はよく友達に変な奴だと思われていましたね。

でもそう言われても、本当に自分は監督になる!と信じていましたから、だから今の僕がいるんだと思いますよ!」

と、話してくれました。

自分の夢の実現を信じること。

周りから何と言われても続けていくこと。

そして一番大切な事は、夢を叶えるための{努力}をすること。

 

よさみ教室の塾生みんなが<夢>を持って、

今自分が、何に向かって頑張っていくべきなのかを早く見つけてほしいと願っています。

 

さて、いよいよ明日から、夏期講習後期日程が始まります。

 

誰のためでもない、

 

自分の夢を実現するための勉強です。

 

さぁ、頑張りましょうね!


嬉しい結果!

P1010061

 

「先生、実力テストの結果、持ってきたでー。見て~!」

 

私立浪速中学1年生のK君です。

 

「そうなんやぁ。どれどれ~。K君、凄いやんかぁ。実力テスト、学年117人中2位!!! よかったなぁ。本間におめでとう。先生、めっちゃ嬉しいわ。」

 

「うん。すごいやろ!」

 

いつもクールなK君も今日はとっても嬉しそうでした。

 

「この調子で、次も頑張ってや!?」

 

「うん。」

 

 

 

さて、日曜日に淡路島へ行ってきました。

 

P1010175 

もちろん、合宿に向けての最後の打ちあわせ会議です。

 

午前10時に開始しましたが、気付いた時には午後9時という白熱した会議となりました。

 

 

少しだけ宿泊施設をご紹介しますね。

 

まずは、広々としたロビー。

P1010162

 

今年新しく造られたバーベキュー会場。

P1010161

 

セミナー室。

P1010163

 

景色抜群の食堂。

P1010164

 

お風呂。

P1010166

 

バルコニー。

P1010171

 

今年の合宿参加者は、107人となりました。

 

本当にありがとうございます。

 

ビデオもしっかり撮ってきますので、またご報告しますね。

 

集合日時は、8月9日 午前9時45分。集合場所は、よさみ教室前です。

 

よろしくお願いします。