FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ほんまですかぁ?

P1010153

 

今日は、熱かったですねぇ。

 

早いもので、夏期講習も今日で4日目を迎えました。

 

そんな猛暑にもかかわらず、よさみ教室の塾生たちは、頑張ってますよー!

 

P1010150

 

特に中3生は、エンジン全開!

 

9月に行われる実力テストに向けて、ピリピリムード。

 

Fちゃんなんかは、毎日4時間も学習していますが、疲れた顔一つ見せません。

 

本当に集中しています。

 

9月になって後悔しないように、1~2年の総復習頑張りましょうね!

 

ところで、今回の夏期講習で大変身した塾生がいます。

 

小5のT君です。

 

「T君、すごい頑張ってるやんかぁ。一体どないしたん?」

 

「うん。そうやろ。分数、今日は8レベルも進んだで!」

 

「凄い凄い!お母さんにメールしとこかなぁ。」

 

「ほんま?絶対しといてな!めっちゃ頑張ってるって。。。」

 

早速お母さんにメールで報告したところ、

 

「ほんとですか?毎回それが続いてくれればいいのですが。。。調子に乗らない程度に褒めました!(笑)」

 

と、返信がありました。

 

お母さん!

 

本当ですよ!

 

P1010158

 

ほらね! この通り!

 

今日も頑張ってましたよ!

 

明日も楽しみです!


スポンサーサイト



乞うご期待!

Windows-Live-Writer_d193f22380c9_139AB_%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92_2

 

ペガサス夢合宿に、たくさんのご応募ありがとうございます。

 

よさみ教室からは、22人の子供たちが参加していただけることとなりました。

 

7月25日が締め切りの予定でしたが、20日で満席となり、参加をお断りする事態となってしまったことを深くお詫び申し上げいたします。

 

遠くは東京や名古屋、島根県、福岡県の子供たちも参加して頂いており、総勢105名の合宿となりました。

 

面談時に説明させていただいた通り、今年も素晴らしいゲストをお呼びしております。

 

合宿まで二週間を切り、われわれ塾長達は、一生懸命、最終準備をしております。

 

31日には、もう一度現地へ行く予定です。

 

子供たちに、

 

「参加してよかった!」

 

親御さんには、

 

「参加させてよかった!」

 

と、言ってもらえるように頑張りたいと思います。

 

 

先日、この合宿について感動的な出来事がありました。

 

「先生、この合宿の趣旨をもう一度主人に話してもらえますか?」

 

と、中2のK君のお母さんからお電話がありました。

 

そして、合宿の目的をお話しさせていただいたところ、

 

「合宿の趣旨はよくわかりました。本当に素晴らしい取り組みです。是非ともうちの息子に参加させたいと思います。

でも、息子はどうしても参加したくないと言ってます。この合宿の素晴らしさは、大人の私だから理解できますが、子供にはなかなか解りませんよね。

また、私が説得しようと思っても無理だと思いますので、今回は強制的に参加させますので、よろしくお願いします。」

と、言っていただいたんです。

 

本当にありがとうございます。

 

涙が出るほど感動しました。

 

きっとK君が、一回りも二回りも大きくなって帰ってくることでしょう!

 

乞うご期待です!


信じてあげて下さい!

Windows-Live-Writer_d193f22380c9_139AB_%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92_2

 

 

「こんにちは、先生、合宿の事で伺いたいんですが。。」

 

小6のH君のお母さんからのお電話です。

 

「こんにちは。8月の夢合宿の件ですよね。」

 

「はい、せっかく合宿のパンフレットを頂いたのに、塾に忘れてきたようなんです。」

 

「そうだったんですかぁ。それでは次回またお渡ししときますね。」

 

「その合宿に、息子が参加したがっているみたいなんです。でも、その合宿で、作文を書いて夢を発表するそうなんですよね。

実は、うちの息子は、作文が書くのが大の苦手できっとできないと思うんです。」

 

「お母さん、大丈夫ですよ。マインドマップという作文を書く魔法のツールを使用しますから、H君でもすぐに書けると思いますよ。」

 

「本当ですか?でもたぶん無理やと思うんですよ。。。それに、人前で発表することも、絶対に無理だと思います。」

 

「お母さん! それができるようになって、何事にも自信を持ってもらうための合宿なんです。H君なら必ずできます! 彼の能力をもっと信じてあげて下さい! 絶対に出来ますから! お母さんもそんなH君の姿を見たくありませんか? きっと、感動しますよ!」

 

「本当ですか?明日、詳しい話をお聞きしたいので、教室に伺ってもよろしいでしょうか?」

 

「はい、いつでもお越しください。詳しくお話させていただきますね。」

 

 

お母さんのご心配、よ~く解ります。

 

きっと、愛する息子を崖から突き落とす親トラの気分ですよね。

 

でも、私には、H君が堂々と発表している姿が目に浮かんでいますよ。

 

是非ともお母さんにその姿を見てもらって、私と一緒に感動の涙を流しましょうね!

 

本当に楽しみです!


夢合宿!

 

P1010144 

 

いよいよ夏合宿まで、残すところ一カ月となりました。

 

日曜日の今日、関西地区ペガサスの塾長が中央区に集結し、夢合宿の準備会議を行いました。

 

子供たちが参加してよかった!

 

親御さんが参加させてよかった!

 

と、思っていただけるように。。という思いから、毎月白熱した会議となっています。

 

今日も午後1時から始めましたが、修了したのは午後10時。

 

去年よりさらにバージョンアップした合宿になりそうですよ。

 

われわれ塾長たちが、ワクワクするような企画でないと、参加する子供たちがワクワクするはずがありませんよね。

 

一切手抜きなしで準備しておりますので、本当に楽しみにしていてくださいね。

 

7月31日に、最終調整のため、現地に行く予定です。

 

淡路島という素晴らしい環境のもと、きれいな宿泊施設を貸し切っての開催。

 

日ごろめったに会うことのできない素晴らしいゲストと子供たちとの対談。

 

いろんな刺激を受け、いろんな事に気づき、見えない壁を取っ払う!

 

そして、参加した子供たちが一回りも二回りも成長して帰ってくること間違いなしです!

 

「塾長!私にできないことって何にもないでぇ!」

 

「俺は、思ったことは何でもできるんやでぇ!」

 

「塾長!早く帰って勉強した~い!」

 

合宿最終日の子供たちのこんな声が、聞こえてきそうです。

 

驚きと感動の三日間になりそうです。

 

P S

夢合宿への申し込み締め切りは、7月25日とご案内しておりますが、

 

今日、参加人数確認したところ定員まであとわずかとなってしまいました。

 

参加ご希望の方は、是非ともお急ぎくださいね。


本物のドラゴン桜先生!

 

P1010140

 

今日は、ドラゴン桜こと泉忠司先生にお会いしてきました。

 

高校2年の時、偏差値30からわずか半年で、全国模試1位をとったあの伝説の先生です。

 

猛暑の中、わざわざ東京から起こしいていただき、本当にありがとうございました。

 

もちろん8月のペガサス夢合宿に、参加していただく予定ですので、今から本当に楽しみです。

 

でも、わずか半年で偏差値30を70に上げとは。。。全国模試一位も三回。。。

 

この勉強法、是非とも聞きたいですよね!

 

泉先生が、今回夢合宿に来ていただけるようになったのは、ペガサスの夢教育活動に共感していただけたからなんです。

 

「今後、夢合宿だけではなく、ペガサスさんと一緒に、子供たちの教育改革をして行きたいと思っています!」

 

と、泉さんの嬉しいお言葉も頂きました。

 

今日のお話の中で、話の全てが目から鱗でしたが、一番印象に残った言葉があります。

 

「おなかをすかした子供に、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える。」という有名なたとえ話がありますが、

 

「釣り方を教える」は、間違いで、

 

「釣り方を教えるんではなく、どうやったら魚を釣ることができるのか、その方法を子供自身に考えさせること。」

 

本当にその通り!

 

詳しくは面談時にゆっくりとお話しさせていただきますね。

 

 

PS よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

 

小5のNちゃんです。

 

仲間と一緒に楽しく勉強して、夢をかなえましょうね!