FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

空手大会!

昨日の日曜日、空手大会を観戦してきました。

P1010103

もちろん、塾生のTちゃんを応援するためです。

 

本番の日が近づくにつれ、彼女にとって緊張の連続だったみたいです。

 

先日も、教室に来るや否や、

 

「塾長!試合、今度の日曜日やで~。もう、めっちゃ緊張してきたわ~!」

 

「そうかぁ、その緊張感を楽しんだらええねん。後は平常心で、試合を楽しんどいでや!」

 

「うん。がんばるわ!」

 

彼女の試合は、小学生のころから見てきましたが、

 

今年は、Tちゃんも中学2年生になりました。

 

本当に、子供たちの成長って早いですね。

 

 

 

形の試合が始まりました。

P1010109

「うん。ええ感じや。」

 

重心も低く、メリハリもあって、言うことなし。

 

一回戦からとんとん拍子に勝ち上がり、むかえた準決勝。

 

「この試合も頂きやな。」

 

そう思ってましたが、旗判定は2対3の僅差の判定負け。

 

「う~~ん。」

 

P1010115

結果は惜しくも三位でしたが、

 

本当によくがんばりました。

 

Tちゃん、かっこよかったで~!

 

本当におめでとう!

 

午後の組手は、奈良での勉強会出席のため、見ることはできませんでした。

 

でも、夕方嬉しいメールが届いたんです。

 

「塾長。組手も三位で、メダルゲットしたよ。」

 

この調子で、この期末テストも頼みまっせ!


スポンサーサイト



任天堂に入社してゲームを作る!

P1010090 P1010091

 

今日は、初芝立命館中学校の学校説明会に参加してきました。

 

もともとあった初芝小学校の敷地に中学部が、そして今年の4月に高等部が移転してきたそうで、

 

高等部の校舎は、新築でピカピカでした。

P1010088

P1010079

屋上にはソーラーパネル。

学校に必要な電気をすべて太陽光で賄っているそうです。

 

良い機会なので、授業も参観させていただきました。

P1010073

立命館コースの中学1年生のクラスでしたが、

 

シーンと静まりかえった教室で、子供たちの真剣に学習している姿が

 

とても印象的でした。

 

数学の授業でしたが、一次方程式の文章問題をやっていたんです。

 

公立中学校と比べると、やはり進むペースが早いですね。

 

 

「立命館コース」ですから、もちろん立命館大学へ全員進学するわけなんですが、

 

大学のキャンパスは、京都・滋賀県への通学となるため、ちょっと遠いなっ。と思っていました。

 

でも、2015年に茨木キャンパスが、サッポロビール工場後にできるそうで、これで立命館大学も

 

大阪の学生達にも、ぐっと身近に感じられそうですね。

 

 

実は、初芝立命館中学の<立命館コース>を志望している塾生がよさみ教室にいます。

 

小5のK君です。

 

その目標のきっかけとなったのは、昨年の<ペガサス夢夏合宿>に参加をした時、

 

夢発表で、<ぼくは将来、任天堂に入社してゲームを作る!>

 

という、夢を語った事からでした。

 

その夢を持ってから、この学校のオープンキャンパスのサイエンスクラブ体験に参加できるチャンスがあり、

 

「塾長!僕、絶対この中学のサイエンス部に入りたい!だから受験する!」 

 

それが、体験が終わっての帰りの車中で彼が口にした言葉でした。

 

サイエンス部での楽しかった体験の興奮も、時間が経てば忘れるだろうと、私もお母さんも思っていましたが、

 

なんと、彼の意思はそれからも決して揺るぐことがなかったんです。

 

今ではご両親も、彼の夢を後押しするーという形で応援される事を決心され、5年生になったと同時に受験を決められました。

 

K君、夢を絶対にかなえようね!

 

受験は、将来の夢の実現のための通過点です。

 

一緒に頑張っていこうね!

 

 

PS 2011年ペガサス夢合宿は、8月9日~11日(淡路島)に実施いたします。

申し込み期間は、7月1日~25日です。

定員(75名)となり次第終了となります。

詳細は面談時にお話しさせていただきますので、よろしくお願いします。

Windows-Live-Writer_d193f22380c9_139AB_%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92_2


漢字検定実施!

Windows-Live-Writer_d193f22380c9_139AB_%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92_2

 

「中間テストの順位が出たでー!」

今年、桃山学院高校へ進学したHちゃんからのメールが届きました。

 

「クラスで2位、英数クラス全体で4位、学年で25位。数学を失敗してあかんと思ってたけど、

めっちゃよかってん!!」

 

Hちゃん、本間によかったやんかぁ!

この調子で、がんばってやー!

 

彼女の将来の夢は薬剤師。

そのために、大阪大学の薬学部を目指しているそうです。

Hちゃんなら絶対大丈夫。

必ず夢は叶うでー!

 

 

さて、今日は生野高校の説明会に参加してきました。

生野高校は、私が個人的に大好きな学校の一つです。

 

「将来の日本を背負って立つ人材を送り出したい!」

と、校長先生の鼻息の荒い言葉が印象的でした。

 

実際に阪大医学部で、豚の心臓移植手術を体験するなど、

国立大学と積極的に交流しているそうです。

また、面談時に詳しくお話しさせていただきますね。

 

 

さてさて、よさみ教室では、今日は漢字検定を実施いたしました。

日ごろの努力の成果を見せるときです。

 

もちろん、塾生は全員参加!

あいにくの雨模様にもかかわらず、

一人の欠席者も無く、無事終了することができました。

 

「あ~ん!塾長!(でまかせ)って、どんな漢字やったけ?」

「(えんせん)って、これであってるー?」

と、終わるとすぐに反省会。

 

「よっしゃー!」

「くっそー!まちがえたー!」

 

今日、どうしても思い出せなかった漢字は、きっと一生忘れないでしょうね!

 

子供たちの一生懸命受験している姿は、とても感動的でしたよ!

 

きっと、彼らの脳みそは、汗だらけになったでしょうね!

 

合否結果は一ヶ月後。

 

楽しみですね!