FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

夢合宿にむけて!

P1010060

 

今日は、朝から雨模様。

大阪もいつの間にか梅雨入りしていたんですね。

 

そんな中、今日は、素敵な人にお会いすることができました。

私の青春時代の憧れの大スター、綾城高志(あやしろ たかし)さんです。

綾城さんといえば、ラグビー元日本代表の不動のFB。

 

同志社大学時代の大学選手権3連覇。

そして、神戸製鋼での日本選手権7連覇を成し遂げたスーパースターです。

塾生のお父さん世代なら、きっとご存じだと思います。

 

今回、ペガサス江坂教室の塾長のご紹介で、昼食をご一緒させていただきました。

現在は、大手焼き肉チェーン会社の社長さんをされながら、幅広くご活躍されております。

 

「綾城さん、あの6万の大観衆の国立で新日鉄釜石との試合をされた時の心境って、一体どんなんですか?」

とお聞きしたところ、

「いやぁ、緊張というのは、全然なかったですねぇ。もう、いつもと同じ平常心でしたよ。」

 

やはり、何度も修羅場をくぐってる人は違いますねぇ。

 

実は、よさみ教室の塾生の中に、将来の日本代表候補のラグビー少年が、二人おります。

小6のK君と小5のT君です。

 

この子供たちに、なんとか綾城さんのお話を聞かせてあげたい。

どうしたら、日本代表になることができるのか。。。

日本代表って、どんなものなのか。。。

夢を実現するために、何をどうすればいいか。。。

 

 

ペガサス恒例の「夢合宿IN淡路島」が8月9日~11日(二泊三日)に実施いたします。

 

なんと、

 

「私でよければ、協力させていただきますよ。子供たちの夢合宿、良いですねぇ。」

 

と言っていただきました。

 

今年の「夢合宿」も楽しみになってきました。

 

合宿の詳しいご案内は、6月下旬にさせていただきますので、よろしくお願いします。

 

「そもそも勉強って、何のためにするの?」

 

子供たちにその答えを見つけてもらう合宿です。

 

勉強を一切しない二泊三日の勉強合宿。

 

合宿が終わると早く家に帰って勉強したくなるかも。。。

 

是非ともご参加くださいね!


スポンサーサイト



ワン・ツーフィニッシュ!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

我孫子南中学2年のT君、中3のK君、中1のSちゃん、山之内小6年のHちゃん、大和川中学3年のK君です。

仲間と一緒に、頑張っていきましょうね!

 

 

さて、中学校の一学期中間テスト対策授業もいよいよ今日が最終日。

我孫子中学と東我孫子中学校の塾生達が、3時には教室に来て一生懸命頑張っていました。

 

「塾長!テスト結果でたでー!見せて欲しい!?」

我孫子南中3年のNちゃんとHちゃんです。

「おお、そうかぁ。はよ見せんかいなぁ。。でも、ドキドキするなぁ。。」

「どれどれ、Nちゃんは、、おおっ、数学が94点、英語96点、やったなぁ、すごいやんかぁ!よかったなぁ!」

「そやろ!それでな、数学がクラスでトップやってんでー!」

「ほんまかいなぁ!先生、めっちゃ嬉しいわ!Nちゃんほんまによかったなぁ。。」

「うん!」

 

「Hちゃんも凄いやん!数学90点、英語96点で5教科合計463点かぁ。よう頑張ったなぁ!でも、数学の90点は、なんかいまいちやなぁ。。いったいどこを間違えたんや?」

「うん、変なとこでケアレスミスしてしもてん。。。もう、めっちゃ悔しい!」

「でもな塾長、数学90点以上はクラスで2人しかおれへんかってんでぇ。ちょっと凄ない?」

「へぇ、そうなんやぁ。じゃぁひょっとして、クラスでペガサス生が一位と二位を独占したっていう事なん!? めっちゃ凄いやんかぁ。。先生、めっちゃ嬉しいわ!」

 

「さぁ、今すぐ、中間テストの反省と次の期末テストに向けてのマインドマップを書いとくねんでぇ。」

「はーい!」

テストの後には、必ず今回のテストの反省と、次のテストに向けての目標を、マインドマップに描き出します。

マインドマップに描いた目標点数は、不思議と次のテストに効力を発揮してくれるんです。

子供たちの描いたテストマインドマップは、面談時にお見せいたしますね。

 

中学3年生の1年間は、この中間テストから全てが始まります。

長いようで、あっという間の1年間です。

みんなが、全力で勝負してくる1年間です。

後悔のない1年間であってほしいと、心から願っています。

一緒に頑張っていこう!!