FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

これ、ほんまやで!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

こんにちは。

桜の木々もいつの間にか、花の季節から新緑の季節へと移り変わっているように、

よさみ教室の塾生たちも、新学年になり、新しいクラスの話や、新しく入るクラブの話など、

学校の話題に、話が尽きることがないようで、毎日いろんな話を聞かせてくれています。

今日は、去年10月に入塾した、S君のお話をしたいと思います。

土曜日、授業が終わってから話をしてた時に、

「先生、僕な、ほんまに英語の成績上がったと思うわ!前は、英語が解らんようになって困ってたけど、

ここに来て、よう解るようになったし、英語が楽しくなってきてん。

だから、英語ほんまに頑張ろう!って思うようになってきてん。これほんまやで!」

って、これ以上にない嬉しい言葉を言ってくれたんです。

「ありがとう!そんなこと口に出して言ってくれるんS君だけやわ~」

「うそちゃうで。。。じゃまた来週な~!」

S君は、私立帝塚山中学校に通っている、新中3生です。

小学校も帝塚山小学校で、小学1年生から毎日電車に乗って1時間以上もかかる通学をしてきただけに、

なんとなく、公立中学の同じ中3生と比べると大人っぽく見えるのは、そんな毎日を送ってきているから?

なんて、根拠もなく思ったりもするのですが、でも、毎日の通学は本当に大変だと思います。

その上、テニスクラブに所属しているので、帰宅時間も遅く、宿題も多いということで、

入塾時、お母さんが「塾に行く時間も作るのが大変なんです。」と、おっしゃっていました。

T中学の学習内容は、中2までに公立高校の中学3年間を終了させるという強行軍です。

英語は、高校のようにリーダーとグラマーに分かれていて、グラマーに関しては、ほとんどが応用問題です。

学習のスピードは速く、内容も深いので、どこかでつまずいてしまうと修復するのが大変だと実感しました。

その上、学力によってのクラス分けがあるらしく、クラスによって教わる内容も変わってくる事もあって、

プライドの高いS君は、なんとしても新中3年のクラス分けに、特進に次ぐクラスに入りたい!と願っていました。

4月新学期、見事希望していたクラスに選ばれた報告を聞き、二人でよかった・よかった!と喜び合いました。

 

少しわかると、もっと解りたいと自ら思えてくる。

もっと解るようになると、その教科が楽しくなってくる。

楽しくなってくると、どんどんやる気が湧いてくる。

やる気が湧いてくると、難しい問題にもチャレンジしてみたくなる。

 

そんなやる気モード100%に、みんながなっていけるよう、

また明日から頑張っていきたいと思います!

                           

 みゆきTeacher                           


スポンサーサイト



さぁ、新年度の始まり!

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

山之内小5年生のT君です。

第一志望の桃山中学校合格目指して、頑張りましょうね!

 

P1010027

さて、よさみ教室で恒例の学習前に行っている集中力トレーニングですが、

最近、非常に進化しています。

通常は床の上でボールを積んでいるのですが、それだけでは満足できなくなり、

 

P1010028

いろんなところでボール積みに挑戦!

 

もう、驚きの連続!

今日は、小5のK君と小6のT君がプロ級の技を見せてくれました。

P1010035

 

 

 

 

 

 

 

このハイレベルの集中力が、学習に威力を発揮!

P1010037

「先生!満点取りたいから、もう一回挑戦するわ!」

と、セレッソ所属の小5のK君。

一度合格していた「分数の通分」の単元を頑張っていました。

 

 

「先生!今日は絶対に合格するで~」と、野球少年のT君も気合い全開!

P1010038

前回、もう少しのところで合格できなかった「分数の四則計算」の単元を一発で合格しました。

 

 

「先生!今日学校の授業で、数学の問題がめっちゃできてん!もう、めっちゃ嬉しかった~!先生、ほんまにありがとうございました!」

中3のK君です。

P1010039

「K君、それは良かったなー!先生も嬉しいわ。でも先生のおかげやないで。K君が春期講習からず~っと頑張ってきたからやん。

この調子でがんばっていこなー!」

「うん!今日も頑張ります。」

と言った時のK君の目の輝きが、とても印象的でした。

 

 

中3のS君もいつもそうですが、すごい集中力!

P1010040

3年生になると、やはり意識が高くなりますね。

しっかり宿題もお持ち帰り。

 

 

次は、テニス部所属の中3のMちゃん。

P1010041

彼女の集中力は、本当に凄いです。

学習中、私語をしたところを今まで見たことがありません。

今日も黙々と数学の問題と格闘していました。

 

同じくテニス部の中3のNちゃん。

P1010042

「塾長見てー!ちょっとすごいで!」

「テストコースで、まだ一問しか間違ってないねん。」

「へ~Mちゃん凄いやん!最後まで集中やでー!」

彼女も3年になって、意識レベルが上がってきましたね。

次のテストが楽しみになってきました。

 

 

「あ~あ。歴史が全然解れへんわ~。」

P1010043

数学と英語が大の得意ですが、社会が苦手で野球部所属の中2のY君。

「解れへんって、歴史なんて覚えるだけやんかぁ。さあ、徹底的にプリントするで~!」

数学に関しては、もう期末の範囲まで完璧なんですよね。

しかし社会をするときは、どうしてもモチベーションが上がらないんです。

でも、今日は違いました。

「塾長!このプリント見てみてー。もう完璧やで!」

「ほらな!何回もやったら出来るやろ。あとは、忘れんように家で復習やで。」

宿題プリントもしっかりとお持ち帰り!

 

新年度が始まりましたが、よさみ教室の塾生は元気いっぱい!

今後も文武両道で頑張っていこうね!


別れの春、迎える春!

Windows-Live-Writer_d193f22380c9_139AB_%E5%90%88%E5%AE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92_2

 

こんにちは。

今日で、8日間の春期講習が修了しました。

2時間頑張る塾生、3時間頑張る塾生と様々でしたが、新中3年生は、ほとんどが3時間コースでの受講となりました。

よさみ教室の中3生は、学校の新学期が始まる前から、受験生としての気合いが入った8日間になっていました。

この1年間が自分にとって、どれだけ大切な1年になるのかを、私たちが何も言わなくても、すでに悟っています。

これも全て、頑張っていた先輩たちを見てきているからでしょう。

よさみ教室は、学年を問わず、一緒に勉強しているので、

後輩たちにとっても、すごくいい影響を与えているんだなといつも感じてます。

8日間、みんな本当によく頑張りました!

新しい学年に、気合いを持って挑んでいきましょう!

 

そして、毎日受験勉強に励み、志望校に合格し卒塾した先輩たちと、

3日の日曜日に、よさみ教室恒例{塾長からのご招待、卒業おめでとう焼き肉Party}を行いました。

みんなが揃うのは久しぶりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

毎年思うのですが、苦しい受験の1年間を乗り切ったみんなの顔は、

もう中学生ではない、一歩大人になったすてきな顔になっています。

「受験」というものは、つらい1年を過ごした分だけ、自分自身も成長させてくれる、

とてもいい経験だな。。。と、あの子達の顔を見る度、毎年実感してしまいます。

みんな!いっぱい、いっぱい楽しい高校生活を送ってくださいね!

そして、またもう一歩、自分の夢に近づくためへの努力を忘れないでくださいね。

あなたたちの未来は、無限大です!

 

この春入塾した、Mちゃん、Sちゃん、Aちゃん、J君、S君

一緒に頑張っていきましょうね!

                          みゆきTeacher