FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

夢発表会

 

P1010013

今日は本当に感動の一日となりました。

子供たちが、眩しくって。。。心の奥底まで感動しました。

 

そうなんです。

ペガサス「夢」発表会の関西地区予選会が遂に、兵庫県の西宮で行われたんです。

「大勢の人の前で、自分の夢を発表する!」

もう、ドキドキですよね。

もちろん、予選会ですから、突破すれば本戦は東京です。

さて、東京行きのチケットは一体誰の手に。。。

よさみ教室からは、総勢8人の塾生が参加してくれました。

 

この日のために考えた夢作文は、自分の夢を見つめ直す良い機会になりましたね。

夢を鮮明にしていくことで、ぐ~っと夢が膨らんでくるんですよ。

夢を叶えた自分を想像しながら描く作文は、横で見ていて、本当に楽しかったです。

 

「塾長!私、予選落ちたらどうしよう?」と、Hちゃん。

「ほらでた。得意のマイナス思考!絶対に大丈夫やって、おもわんかいな!」

 

さぁ、いよいよよさみ教室の順番が回ってきました。

よさみ教室一番手は、小6のNちゃん。

 

P1000973

一番手というプッレッシャーもなんのその!

得意の、はきはきした言葉使いと、元気な大きい声で、

自分の演技を見てくれる全ての人を、感動させる

{ハリウッドスターになりたい!}という大きな夢を、みんなに熱く語ってくれました!

 

二番手は、小6のJ君

P1000977

夢は、{世界一のシェフ}です。

イタリアで修業をして、

料理上手な、お母さんの味を超える腕前になって、

J君が作った料理を食べてくれる全ての人が、しあわせな気持ちになれるような

料理人になりたいです!と、熱く語ってくれました!

 

三番手は、中2のNちゃんです。

P1000980

夢は、{幼稚園の先生になりたい!}

Nちゃんの憧れの、幼稚園の担任の先生を超える

恐くて、優しい先生になりたい!

海外保育士免許取得にも、挑戦してみたい!

と、熱く語ってくれました!

 

四番手は、小6のR君です。

P1000982

夢は、ハワイに{世界一大きな水族館を作る!}

小さいときから、魚が大好きなお父さんの影響を受け、

色々な魚に興味を持ち始め、

みんなが何回訪れても飽きない、ディズニーランドのような

水族館を、必ず作ってみせます!と、熱く語ってくれました!

 

五番手は、中2のMちゃんです。

P1000988

夢は、{みんなから支持される、Mブランドデザイナーになる!}

街ゆく、女子中・高生達が、Mブランドの服を着て、

しあわせな気持ちになってくれる。。そんな服を作れるデザイナーになりたい!

と、熱く語ってくれました。

 

六番手は、小5のR君です。

P1000997

夢は、{バルセロナで活躍する、サッカー選手になりたい!}

最初は、小学校のサッカー大会で優勝する。

そして、中学校でセレッソユースに入り、その後セレッソ大阪へ入団。

日本代表で活躍して、バルセロナに入団。

そして、バロンドールのトロフィーを家族にプレゼント。そして、誰からも愛されるサッカー選手になる!

と、熱く語ってくれました。

 

 

七番手は、中2のHちゃんです。

P1000998

夢は、{動物看護士になって、動物総合施設を経営する!}

TVで動物を看護する獣医と看護師に心打たれ、自分の夢を見つけました。

病気になった動物を助けることは勿論、

動物と人間が、コミュニケーションできる空間を作って、

動物たちと触れ合える事によって、

人間も、動物たちも元気になれる施設を作りたい!

と、熱く語ってくれました。

 

しんがりは、小5のK君。

P1010007

夢は、{感動を与えられる俳優になる!}

彼には、夢がいっぱいあって、一つに決められない。

でも、映画の中では、どんな人にでもなることができる。

だから、俳優という形で、見てくれる人すべてに、夢や感動を与え、

20年後には、子供たちに夢を応援する側に立ちます。!

と、熱く語ってくれました。

 

本当にみんな、光り輝いてましたよ!

素晴らしい夢ばかり!

絶対にかなえて下さいね!

 

夢を叶えるために、いつまでに何をするのかも、しっかりとした道筋も語ってくれてましたね。

決して、夢をあきらめないで、今やるべきことを努力し、突き進んでいってください!

 

では3月20日、東京で再びお会いしましょう!


スポンサーサイト



合格おめでとう!

P1000949

今日は大雪で、実に寒かったですねー。

 

そんな大雪の中、よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

サッカー部に所属の中1のK君です。

もちろん将来の夢は、プロサッカー選手。

5~6年後には、ヨーロッパのビッグクラブで活躍する姿が見れそうです。

文武両道でみんなと一緒に、頑張っていきましょうね!

 

 

さて、土日にかけて、私立高校の合格発表があり、受験生から続々とメールなどで、合格の知らせが届きました。

「英数コース合格したよ!封筒薄いから落ちたと思った。薄い紙が二枚しか入ってなかった(笑)」

と、桃山学院高校を受験したHちゃん。

普通、合格の時の封筒は分厚いのにね。

「ありがとうございます!生野高校合格目指して、後一か月頑張ってほしいものです。」

と、お母さんからも激励メールを頂きました。

 

「先生、英数コース合格したよ!」は、上宮高校を受験したMちゃん。

本当におめでとう!

 

そして、私立受験生、全員合格することができました。

これで、心おきなく本命の公立高校に向けてチャレンジできますよね!

 

「塾長、今日は二次関数の問題を解きまくるでー!」と、Kちゃん。

今日は、大変な大雪にもかかわらず、全員休むことなく黙々と学習していました。

 

前期試験は23日、後期試験は3月15日と続きます。

あと、もう少しです!

必ず目標高校、合格キップを手に入れようね!

 

 

P.S  今日はバレンタインDay!

 

P1000952

かわいい塾生から、たくさんのチョコを頂きました。

「塾長!しゃぁなしやでー!」

とか、

「残ったから、あげるわー!」と、温かい一言メッセージ付きで。。。

今年のバレンタインの初経験は、男子のY君からチョコを渡された事。。でした。

みんな、本当にありがとう!

 

 

 


Do your best!
 thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

「先生!明日頑張ってくるわ!」

そうなんです。

私立高校入試が、遂に明日(10日)となりました。

「塾長!明日は6時に起きるわな。人間の脳は、起きてから2時間後が、一番活発に働くらしいねん。」

と、Kちゃん。

「Kちゃん、よう解ってるやんかぁ。そのとおり。今日は早く寝るんやで。」

「うん。」

「塾長!明日6時にモーニングコールしてーなー!?」は、Hちゃん。

さすが、よさみ教室の塾生達!

心配するほどの緊張感は無いみたいなので、ホッと一安心です!

さらに、今日の雰囲気は、いつもと違ってたんです。

過去問を見直すにも、昨日までは必死というか、黙々と解いていたのが、

今日はなんだか楽しそうに復習ていましたね。

「なんか、めっちゃ落ち着いてる~こんなんでいいんかな~(笑)」

大丈夫!

やるべきことは、やってきたんですから。。。

リラックスできるということは、自分のしてきた勉強に{後悔がない!}という証しです。

 

「塾長! 面接の練習してー!」は、Y君。

「よっしゃ!じゃぁ、入室するとこからはじめるで。」

面接の練習も2度目とあって、上手にできていました。

「うん。いけてるやん!もう完璧やで。ただ、相手の目をしっかり見て大きな声で話すねんで!」

「うん。わかった!」

中3生達の今日一日は、ゆっくりと時間が流れていたように感じました。

 

みんなにとっては、生まれて初めての受験、初めての大勝負!

入試は、他人との勝負ではなく、自分との闘いです。

明日は、自分が{納得}できた!という一日にしてください。

そうすれば、絶対に合格まちがいなし!

 

渡したお守り、忘れたらあかんでー!

みんなー!

がんばれー!


快挙!

 

thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5

こんにちは。

早いもので、もう2月ですね。

この前2011年になったばかりだと思っていたのですが。。

中3生達の私立高校受験対策に、毎日が慌ただしく過ぎ去っていっているからかもしれませんね。

そんな中、中1・2年生は、実力テストが1月末にありました。

先週辺りから、その結果が返ってきていて

なんと中1年生が、快挙の連打の結果を持ってきてくれました!

あび南のCちゃん⇒91点

あび南のY君⇒94点

三稜中のH君⇒89点

三稜中のAちゃん⇒90点

という、すごい!としか言いようのない結果でした。

今回は、去年と違って、範囲も狭かったのですが、

それでも、実力テストですから、この点数は本当にお見事でした!!

よきライバルのCちゃんとY君は、今回はY君に軍配が上がる結果になったこともあり、

大いに悔しがっていましたので、Cちゃんのリベンジへの思いは、ひとしをでしょう。

今月末の学年末テストが楽しみです。

ちなみにY君は、数学95点で学年1位!だそうです。

あっぱれ!!

三稜Aちゃんは、12月からよさみ教室に入塾した女の子ですが、

入塾時は、「英語嫌い!だって単語覚えられへんし、何ゆってるんかわかれへんねんもん。」

そんな苦手意識をもって、初めは英語に接していましたが、

今では、単語もしっかり覚えるようになって、しっかり{英語}と向き合えるようになってくれるようになりました。

この90点は、髪の毛がくしゃくしゃになるほど、頭を撫でさせていただきました!

これからも、もっともっと英語が好きになってもらえるよう、一緒に頑張っていきたいです。

そして、三稜中H君!

この89点も、本当に嬉しかったですね~

この点数は、クラスの男子の中で2位だったそうです。

彼は、小6からよさみ教室にきていますが、なぜか中1になってから急にやる気が減少してしまって、

お母さんをも少し悩ます状態が続いたりもしたのですが、

本人は、「まあ思春期やし、いろいろあるよ。」

なんて、冷めた言葉も言い放ったりもしてたのですが、

英語の勉強をしているときに、{この子、英語のいいセンス持ってる}と直感していたら、この結果です。

今回のテストが、彼のプライドを作る、いい結果になってくれたらいいな!と、秘かに思っているのですが。。。

「まあ、思春期やし、わからんで~」なんて言われそうですね。(笑)

でも、みんなよく頑張ってくれましたよね。

この結果が、ますますの飛躍なるよう頑張っていこうね!

今週木曜日に、中1対象に(英語カルタ取りGame大会)を行います。

1位~3位までの生徒には、プレゼント贈呈です。

誰が1位になるか。。。楽しみです。

                                みゆきTeacher