FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

夏に向けて!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

高校2年生のH君と、小学6年生のS君です。

小6のS君は、他塾からの転入です。

志望中学校合格に向けて、頑張りましょうね!


さて、期末テストの結果がほぼ出そろいました。

「先生、今回のテストもう最悪やったわぁ。いっぱいミスしてしもたー。でも、数学の点数がいまいちやってんけど、学年で3番やってん。評定で10とれるかなぁ?」

「そうなんやぁ、惜しかったなぁ、ケアレスミスがなければ一番やったかもなぁ!?」

と、後悔しまくっている中3のHちゃんです。

結果は、国語94点・理科98点で5教科合計455点。

「あ~あ、また目標に届かんかったわぁー!今度は絶対に480点とるわな!」

「うん、その意気や!クラブも引退した事やし、夏休みも頑張ろーぜ!」

今回の期末テストの難易度はほぼ例年通りですが、三稜中学3年生と、我孫子南中2年生の数学に関しては、難易度が上がってましたね。

特に我孫子南中2年は、一枚びっしり連立方程式の文章題が出てましたので、苦労したんではないかなと思います。

先生もなかなかやりますねぇ!

それにもかかわらず、93点をとった中2のHちゃんは、立派です!

「先生、この最後の文章題を解けたのは、学年で2人だけやってんて!私、すごいやろ!」

「すごいすごい!よかったなぁ。がんばったもんなぁ。この調子で次も頼むで!」

「うん。」

頑張り屋のHちゃんは、5教科合計423点。

次回は450点目指してがんばろうね!

まだまだあります。

中3のMちゃん。

英語96点(自己ベスト)

国語90点で、5教科合計427点。

中1のCちゃん、

英語98点

社会96点で、5教科合計434点。

中1のY君。

英語99点

社会98点、5教科合計441点。

中3のAちゃん。

社会94点、5教科合計417点。

中2のNちゃん。

英語90点。

中1のTちゃん。

英語92点。

みんな本当によく頑張りました!

点数が全てではありませんが、一生懸命期末テストに向けて努力した自分への評価を、

点数で教えてもらえるのも悪くはないと思います。

結果が良ければ、「今度も頑張るぞ!」というプライドを持つ事にも繋がりますし、

結果が悪ければ、「テストに向けて全力で本当に努力した?」という

自分自身への問いかけのきっかけにもなると思います。

努力は、必ず結果を変えれます。

今回も、いい成績を残せた塾生達はきっと目に見えない所でも、

一生懸命頑張っていたことでしょう。

26日から、夏期講習が始まります。

今まで習ってきた学習を復習できる、チャンスの期間です!

この期間に、土台をしっかり築きあげましょう。

そして、中3生にとっては、総復習できる最後のチャンスです!

後悔のないよう、最大限の意欲を発揮してください。

暑い夏は、もうすぐです!

躍進できる熱い夏にしよう!!


















スポンサーサイト
漢字検定!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「やったー!合格したー!」

漢字検定の合否結果が届いたんです。

「先生、ギリギリやったわー!」

「ほんまやなぁ、危ないとこやったけど、まぁ合格は合格や!おめでとう!ほんまによかったなぁ。」

見事3級の合格を勝ち取ったのは中3のHちゃんです。

「先生、3級合格したら高校受験に良い事があるんやろ?」

「そうやで、高校受験の時に10点もらえるでぇ。10点って大きいんやで~!」

隣で聞いてた中2のNちゃんが、

「へぇ、そうなんや。ほんまや、10点て大きいよなぁ。私も頑張ろうっと。」

Nちゃんは、今回5級合格をGet!引く続き4級・3級とチャレンジしていってくださいね!

よさみ教室では、塾生全員漢検にチャレンジしてもらってます。

目標は、中3までに3級以上を合格する事。その為に、小6までには6級を合格したいですね。

漢字は、国語力を上げるだけではなく、全ての学習の基本です。

少しずつで良いので、毎日、漢字プリントを家で頑張って下さいね。

そして、合格証書を勝ち取って下さい!










いい経験!
pegasus+009_convert_20081005055447.jpg


こんにちは。

よさみ教室は今、期末テストの結果が返ってきて、またまた大騒ぎです。

今回は、その中の二人、中1のY君とCちゃんのお話をしたいと思います。

中学1年生には、常日頃から

「英文を書くときは、.(ピリオド)と?(クエスチョンマーク)を必ず忘れずに書かなあかんよ!」と

口にタコができるほど、きびしく言っています。

英文は合っているのに、符号を付けなかったためにマイナス点を取られるほど

もったいないことはありませんから。。ね!?

なので、生徒達が答えが合っている英文を書いていても、ピリオドやクエスチョンマークが抜けていると、

私に全部消されて、「はい!もう一回!」

「あ~せっかく書いたのに~ひどい~」とブーイングの嵐。

「あなたのためだから!笑」と、なんかのTVコマーシャルでよく聞く言葉が決まり文句になってる毎日です。

そしてもう一つ、「ヘボン式ローマ字でb.m.pの前の「ん」はmになるんやで!」と

定期テストで、{tempura}や{namba}で泣いた先輩の話と一緒に釘をさしておきます。

なので、この二つのことは、二人とも頭にちゃんとインプット!

期末テストが終わって、

「どぉやった?ちゃんと見直した?」

「うん!したした!ちゃんとピリオドも?も書いてるか確認したで!」とY君。

「あたしもちゃんと見直ししたで~大文字からちゃんと書いたし!

ねぇ先生。{関西}って{kamsai}って書くんやんね?合ってる?」とCちゃん。

「え~ちゃうでぇ~m.b.pの前だけやで。なぁ先生。そうやろ?」とY君。

「うそ~ひっかけられたぁ~普通に書いたらnやけど、絶対これはひっかけや!と思って

mにしたのに~めっちゃ悔しい~~」とCちゃん。

この二人、中間テストでは100点を取っていて、お互い口には出さなくても

今回の期末テストで、しっかりライバル視をしていたはず。。。

結果、悔しい。悔しい。の連発だったCちゃんは、もう一つ間違いがあって無念の98点!

そして注目のY君!

2回連続、100点!!と思いきや、なんと99点のおし~~~い結果!

「聞いてやぁ~先生。jの上の・抜けててぇ~ん(泣)・だけやで・だけ。。なんで~」

と、またまたCちゃんと同じ悔し~思いをした結果となってしまいました。

今回、100点を逃してしまったことは、とっても残念な二人でしたけど、

本当に二人とも、いい経験をしたと思います!

多分、一生忘れられない関西のnと、jの・になったことだろうと思います。

ー失敗は成功の始まりー、最近あまりこのことわざを使う事もなくなってしまいましたけれど、

この今の二人にぴったりあった、励ましの言葉になると思います。

Y君と、Cちゃんの今後が楽しみです。

                                    みゆきTeacher



夏合宿!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「先生!申込み用紙持ってきたで!」

中1のH君です。夏合宿の申込用紙を学習日でもない日に、わざわざ持ってきてくれたんです。

「ほんまに?よかったなぁ。行ける事になったんや!野球の方は大丈夫なんか?」

「うん。なんとかしたで!」。

去年も、合宿にも参加してくれたH君ですが、中1になって、野球のクラブチームの練習に忙しいために、

今年はどうも参加が厳しい状況でした。

「先生。。合宿は行けたら行くけど、夏は練習や試合があるからなぁ。。う~ん、どうかなぁ。。。」

彼の夢は、もちろんプロ野球選手。

毎週、野球中心でまわっています。

そして、ペガサスに来る日以外は、時間を惜しむように練習に励んでいます。

クラブチームに入って、初めての夏。

野球スケジュールの合間を見つけて、今回の合宿の参加を決意してくれました。

とても悩んだ末の結論だったと思います。

「合宿の参加のお返事が遅くなりましたが、悩んだ末、本人が自分で考えた結果今に至ったようです。

よろしくお願いします。」

と、お母さんからもメールをいただきました。

是非ともこの合宿で、夢を実現するための強い意志を、揺るぎないものにしていってくださいね。

今回の合宿の申し込みにあたり、よさみ教室からは10人の子供たちが参加してくれることとなりました。

本当に、ありがとうございました!

面談時にも申し上げましたが、

ペガサス夏合宿の最大の目的は、「そもそも勉強って、何のためにするの?」という、単純ですが最も大事な核心部分を、子供たちに気づいてもらう事です。

今回も、マスコミなどで活躍されてる多彩なゲストの方々に参加して頂き、その人達の経験や色々なお話を

聞く事によって、子供たちが何かに気づき、将来の夢を見つけ、

そしてその夢を実現するために、今の勉強を頑張る!

夢を叶えた自分になる為に、今を頑張る!

なんで勉強するの?。。その答えを持ち帰って欲しいと思います。

今回の夏合宿の定員は70名で、大阪・京都・兵庫・三重・島根県の子供たちが参加する予定です。

6月30日で、申込みは締め切りましたが、現時点で全教室合わせての若干名の余裕がありますので、

参加希望の方は是非お早い目にお申し出下さいね。