FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

連続ホームラン!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

「せんせー!きいてー!」

来るなりハイテンションは、中2のNちゃん。

「先生!英語より数学のほうがよかって~ん!」

「へー!やったなーどれどれ。。」

英語が90点だったので、その上と言うと。。。

「おっとー、96点やん。やったなぁ!」

英語に続いて2つ目の90点台Get!

「でもなぁ先生、これ、100点絶対取れてたわー。しょうもないミスしてしもてん。」

「ほんまやなぁ、応用問題が全部あってるもんなぁ。ほんまに惜しかったなぁ。でも良かったやん、まずは自分を褒めたろうや!」

「うん、でも、やっとこれで図書券2枚ゲットした!ほんまにうれしい!」

そんな会話を横で聞いていた中2のFちゃんも、なーんか含み笑い。

「おい、Fちゃんはどうやってん? はよ見せんかいな。」

「おーー!数学96点!すごいやんかぁ。」

「うん、そやろ!先生、もっと褒めて褒めてー!」

「いやぁ、ほんまにすごいで。Fちゃんも、この応用問題を全部出来てるのがまたすごいやんなぁ!」

「そやろ、そやろ、もっと褒めて、もっと褒めてー!」

いやぁ、みんなの頑張りにはビックリです。

中3のHちゃんは、数学96点、英語96点で、5教科合計459点。

しかし、

「先生!これじゃぁ、あかんわ!」

やはり、480点以上を目標にしていた彼女だけに、悔しそうにしていたのが印象的でした。

今日も、みんながうきうきしていた中でも、気持ちを次のテストに切り替えて猛勉強してましたね。

頼もしい限りです。きっと、次回はやってくれるでしょう!


まだまだあります。

中3のMちゃん、
国語95点。

中2のHちゃん。
数学97点で5教科合計450点。

中1のY君。
英語100点を含む5教科457点。

中1のCちゃん。
これまた英語100点で、456点。

中3のRちゃん。
数学57点アップで、5教科で180点アップ!(これもまたすごい!)

中1のTちゃん。
英語98点。

中3のAちゃん。
社会94点。

我孫子中学・東我孫子中学校の塾生の結果は、来週になりそうですが、これもまた楽しみです。

今回の試合は、よさみチームの打線が大爆発!

ジャイアンツ打線もビックリの強力打線です!

みんなー、次の試合もたのむでー!











スポンサーサイト
笑顔満開!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

こんにちは。

昨日・今日とよさみ教室は、大騒ぎになっています。

中間テストが終わって、解答用紙が返却されてきたからなんです。

「先生!!見て、見て!めっちゃ上がってん~」

と、テンション総上がりなんです。

それもそのはず、今回よさみ教室のみんなの点数は大幅UP!!

入塾したばかりの子も、20点・30点UP。

当塾いちばん最高で、1教科で57点UPの子もいました!

おかげで、私たち講師陣も大喜びさせていただきました。

ペガサスよさみ教室は、結果が良くても悪くても、全教科の解答用紙を

持ってきてもらう約束があります。

間違った問題を、もう一度やり直すためもありますし、

進捗状況を把握できるよう、個人別ファイルに過去の点数を控えていくので、

生徒たちはそれを見ながら、自分の過去の成績を照らし合わせることもできます。

「やった~20点も上がった~」

「ちょっとあたしすごいんちゃうん!?」

「この点数はやばい!頑張ったかいあったよなぁ~」

「ここでしょうもない間違いせえへんかったら、もうちょっと点数あがったのにぃ」

「今度は、これ上げなあかんわぁ~」

と、ワイワイ、ガヤガヤ。。。

まあ、昨日、今日は仕方ないですね。

でも、中三生はちょっと違いました。

「今度は、実力テストに向けて頑張らな!」

「今回よりももっと上がらなあかん。」

「ペガサスの授業時間もっと多くして!って、お母さんに頼も!」

なんて。。。もう目標は次のテストに向けているのには、ビックリでした。

本当に頼もしい限りです!

今回、一番印象深かったのが中2のNちゃんです。

英語のテストが90点!

彼女にとっては念願の「90点台を取る!」を現実に達成できたんです。

中1の夏に入塾して以来、ずっと80点台の成績で、

実力はあるのに、小さいミスでいつも悔しい思いばかりしてきていたので、

今回の点数は、すごく自信になったようです。

「さあ、期末テストに向けての目標決めよ!どうする?」

「うん!英語を95点以上取る!!」

そう言った彼女の顔は、真剣でした。

「やったぁぁぁ~これで図書カードもらえる~~」

よさみ教室では、90点以上をとった子には、(頑張ったで賞)で、

図書カードがもらえます。

きっと、彼女は前から狙っていたんでしょうね!?

念願の図書カードは、きっと思い出深いものとなってくれるでしょう。

定期テストって、やっぱりいいものですよね!

日ごろ頑張って毎回塾に来て、勉強して、

その成果が試される、いいチャンスです。

スポーツも同じですよね。

練習ばかりじゃ退屈です。

対抗試合があって、結果が出せるからこそまた頑張れる。

自分の今の実力も解る。

そして、中学生の集大成は、受験です。

そこで、今まで頑張ってきた自分の力を目いっぱい出し切れたら。。。

その大試合に向かって、明日からみんなまた頑張っていこうね!!

本当にお疲れさまでした。

次は、6月4日の漢字検定試験全員合格に挑みましょう!

               みゆきTeacher






はじめまして!
まみちゃん

よさみ教室に、新しいインストラクターが加わりました。

大阪大学の木村真未さんです。

子供の頃から、人を助ける仕事に携わっていきたいと思っていたそうです。

そして、どうしても国立大学に、現役合格したい!と願い、

一日8時間以上の猛勉強をし、その結果、見事大阪大学看護科に合格!

という、根性のある大和撫子です。

看護学科ということもあり、勉学も大変なようですが、

一時は、ー教師になりたいーとの夢もあったということなので、

5月より、よさみ教室の高校生担当のインストラクターとなって頂きました。

現在、防衛大学志望の高3生M君を担当していただいてますが、勉強はもちろんのこと、

いろんな経験を塾生に伝えていってほしいと思っております。

有名高校に在籍していても、また上の目標大学に行くためには、「努力」と「根性」なんですよね!

人間、どの位置に立っていても、夢や目標を叶えるためには、みんな同じ!

(どこで、頑張るか)。。。なんですよね!

だからこそ、塾生みんなに、夢を持ってもらいたい。

目標を持ってもらいたい。

そうすれば、自ずと努力をし、最高に頑張れる自分になれる。

木村さんも、その一人なんです。ー苦あれば楽ありーですよね。

よさみ教室のみんなにも、ぜひ「夢」に向かって頑張ってもらいたいという願いでいっぱいです!


P.S よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

小6のK君です。

野球のクラブチームに所属のスポーツ少年。

みんなと一緒に頑張ろうね!













自由参加!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

今日は土曜日ですが、テスト対策授業を行いました。

あくまで自由参加。

「勉強したい人だけ来るんやで。やる気のない人は来んでいいよ!」

と言ってましたが、

授業開始の3時には、全員揃ってました。

「みんなすごいなぁ~!」

本当に心からそう思いました。

中3はともかく、中1・中2が全員参加していた事には、ビックリです。

私が中学生の時はどうだっただろうか?

「自由参加」だと言われたら間違いなく、行ってなかったでしょうね!

みんな、ほんまに偉い!


「先生、数学の過去問やったら、98点やったで!」と、中2のFちゃん。

それを見てぃたMちゃんも、挑戦。

「あ~あ、90点やったぁ、めっちゃくやしい~!」と、ライバル心メラメラ!

ライバルがいるって、良いですねぇ。。。

「もう俺、地理完璧やー!」っと、中1のY君。


あっという間に4時間が経過。

授業が終わると、

「先生、明日の日曜日にする分、コピーして持って帰ってもいい?」

と、コピー機の取り合いをしてました。

三稜中は無事終了しましたが、月曜からは我孫子南中がテスト開始、その後、我孫子中、東我孫子中と続きます。

来週もまだまだ熱いですよ~。

みんな、がんばれー!








すごい事やの?
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

今日も、実に蒸し暑かったですねぇ。

塾生たちも、来るなり「暑~い」の連呼。

遂に、よさみ教室では昨日よりエアコン全開です。


さて、塾生たちの要望で、今日は2時よりテスト対策授業を開始しました。

一番乗りは、やはり中三のHちゃんです。

「今日のテスト、どうやった?」

「うん、まぁまぁかなぁ~。」

「そうかぁ、Hちゃんがそう言うときって、出来た時やから、よかったよかった。明日も気合い入れて、480点ゲットしようぜ。」

ところで、今日5時から4時間英語を勉強していた生徒がいました。

入塾間もない中2のHちゃんとMちゃんです。

なんと、休憩もすることなく、ぶっ続けに黙々と勉強していました。

「私は絶対に英語、良い点取るねん!先生、私、100点とれるかな?」

やる気がみなぎっています。

ー良い点が取りたい。出来るようになりたい。ー

その気持ちが、人一倍強くて、見ていて頼もしい限りです。

4時間も英語漬けなら、

「あ~、疲れた~!」

という言葉の一つも出そうですが、

彼女はちがいます。

まだまだいけるで~って感じなんですよ。

「今日は、2人ともよ~がんばったなぁ!すごいなぁ!英語ばっかりちょっと4時間出来へんでぇ。」

「えっ、そうなん?すごいことなん?ほんまに?」

「あたりまえやん、まだ入塾して間もない時に、そこまでできる子はちょっとおらんで!」

「だいたい、2時間が限度かなぁ。二人ともほんまに勉強できるようになるわ!これからが楽しみやな。きっと学年トップになるで!頑張りや!」

「うん。がんばるー!」

本当に楽しみです。





















いよいよスタート!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室では、一週間前より中間テスト対策授業に突入しています。

先陣を切って、明日から三稜中学校の中間テストが始まります。

「先生、約束どおり来たで。」

中三のAちゃん、Mちゃん、Hちゃんです。

今日は、なんと3時に来ました。

おそらく5時間目が終わってダッシュで来たと思います。

「おー、なかなかやる気やんかぁ。大事なテストやから頑張ろうな!」

そうなんです。

3年にとって、このテストは本当に大事なんです。

公立高校を目指す生徒にとって、内申点は非常に重要です。

このテストでほぼ内申点が決まると言っても過言ではありません。

でも大丈夫。

とくにHちゃんなんかは、小5からペガサスに来ていますから、3年生をいっぱい見て来ました。

「一学期にもうちょっと頑張ってたら良かった~!」

受験前に中三生がよく言う言葉ですよね。

やはり、そんな先輩の成功や失敗を見ている事って重要ですよね。

さぁ、いよいよ受験へのスタートです。

夢への第一歩でもあります。

やるべき事はやってきました。

悔いのないようにがんばれー!





おおはしゃぎ!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

こんにちは。

今日は、恒例の小学生対象の英会話レッスンの日でした。

小学生いつものメンバーと一緒に、新しく入塾した小4のS君と、小3のYちゃんも初参加しました。

S君も、Yちゃんも、

「英会話レッスン参加してみる?」と聞くと、もじもじしながらためらってはいましたが、

半ば強引に参加してもらいました。

S君は、「え~~英語なんかしゃべったことないから無理~~」と心配顔。。

「ちゃんと面倒みてあげてや~」と、先輩小学生たちに頼んで、授業開始!

初めて聞く英語に戸惑いながら、一生懸命声を出して英単語を発音してくれていました。

「Do you like studying?」という質問に、

Yちゃんが「I like studying」と答えた事にはびっくりでしたね~

英語の単語Gameは、みんなハイテンションでした。

まず最初にカードの絵を見て、発音しながら英単語を覚えていきます。

それから、机の上にそのカードをばらまき、2チームに分かれての対抗戦です。

ジャレック先生が、一人にカードを見せて、その子がカードの絵を描きます。

そして、チームの仲間がその絵の名前を英語で答えていくというGameです。

また描く絵が、みんな本当に上手でびっくりしました!!

10秒で、絵を描き上げなければいけないルールなんですが、

たった10秒の間に、なかなかとっさに見せられた動物や、魚、鳥などの絵を

描くのは難しいんですが、これがまたそれらの特徴をすごく上手に捕らえていて

ちゃんとわかるんですよね~

すごいですよね~子供の表現力って!

私が、何描いてるかわからない絵でも、子供同士には解るという超能力現象もあったりして・・・?

一番楽しんでいたのは、S君とYちゃんでしたね。

あんなに緊張していたのがうそのように、笑顔いっぱいでおおはしゃぎでした!

さっき覚えたばかりの英単語も、しっかり発音できて意味も解るようになってました。

先輩小学生たちが、新人S君、Yちゃんをしっかりサポートしてくれたことも大きな役割でもありましたね。

S君に、「どうやった?」と聞くと、

「め~~っちゃ楽しかったぁぁ!!また参加したい!」と笑顔いっぱい!!

ジャレック先生の英会話レッスンのおかげで、

生きた英語が楽しく学べ、英語が好きになって、仲間の輪ができる。

これぞ、一石三鳥ですよね!?

よさみ教室の英会話レッスンは、やっぱり最高です!!


BYみゆきティーチャー