FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

今年もやります「夢合宿」!
淡路1

8月10日~12日の3日間、毎年恒例のペガサス教室合同夢合宿を実施いたします。

今年の場所は淡路島です。

ということで、17日(土曜日)、他の塾長さんと一緒に現地へと視察に行ってきました。

宿泊施設は、洲本の「エトワール生石」です。淡路2

築10年足らずで、本当にきれいな施設で、きっと子供たちも喜んでくれると思います。

施設名の「エトワール」とは、フランス語で「星」を意味します。

昔よりこの生石(おいし)から見える星座は、多くの人々に感動を与えてきたそうです。

awaji3

全ての部屋は、オーシャンビュー。

食堂やセミナーホールも、日当たり抜群。淡路4


嬉しい事に、この2泊3日はペガサスで全施設貸し切りとなりました。

他の宿泊客がいないって、最高ですよね。

淡路5

部屋は、3人部屋~8人部屋まであり、各部屋ともとても明るく、広く感じました。

窓からは、紀淡海峡が一望できます。awaji6

お風呂もご覧の通り、清潔感あふれる作り。

子供たちの、はしゃぐ姿が今から目に浮かびます。

淡路7

今回の合宿の目的は、もちろん子供たちに「気づき」を与えることです。

「そもそも勉強って、何のためにするの?」

ここに気づいてもらうための仕掛けを、塾長全員で知恵を振り絞り、全力で頑張って企画して行きたいと思います。

スペシャルゲストも予定していますよ。

さっそく、翌18日に塾長会を開き、合宿の作業部会を立ち上げました。

我々大人がワクワクするような企画にしないと、子供たちが来てよかったと感じてもらえませんよね。

詳しいご案内は、6月中にお渡しする予定ですので、楽しみにしていてください。


ただ、この宿泊施設の定員は70人なんです。

参加教室は13教室の予定ですので、定員になり次第締め切りという形になることが予想されます。

よさみ教室において、参加希望の塾生には、やはり全員参加していただきたいと思っておりますので、6月中にお返事をよろしくお願いします。












スポンサーサイト
目標!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

中2のKちゃんです。

テニス部所属のスポーツガール。

文武両道で頑張りましょうね。


春期講習も昨日で無事終了し、今日から心機一転通常授業再開です。

「先生、こんにちは。」

新中2のMちゃんです。

Mちゃんは、バスケット部所属で日夜ハードな練習をこなしています。

この春休みに、大阪の中学代表の一員として、三重に遠征に行ってたそうなんです。

「Mちゃん、三重県の合宿はどうやったん?」と尋ねると、

「うん。京都で一位の中学校に勝ったで!」と、自慢げ。

「すご~い!そんな強かったんやぁ。」

実は彼女には、お兄ちゃんが二人いますが、兄弟全員バスケット部なんです。

また、彼女が中1年の時、全校生徒のマラソン大会で2~3年をものともせず、ぶっちぎりの一位だったんですよ。

本当にすごいの一言!

バスケットも然ることながら、

今年の春、

「先生、私、住吉高校に行きたい!頑張れば、私、行ける?」と、聞いてきたんです。

「もちろんやん!Mちゃんが、行きたいと思ったら絶対にいけるよ。でも、頑張らなあかんで。」

「うん。私、絶対に頑張る!」

そう言うや否や、その日お父さんに、塾の日数を増やしてもらえるようにお願いしたそうなんです。

「クラブがかなり忙しいのに、週3回もペガサスに行けるかなぁ。。。でも、本人が頑張るって言ってますので。」

と、お父さんも驚いておられました。

この瞬間から、毎日していく勉強が、定期テストや実力テストなど、目先のテスト勉強から目標高校合格のための勉強に変わったんですよね。

集中が少し途切れそうになった時などは、

「あっ、夢、諦めんのか?」の一言で、集中を取り戻します。

今までは、「練習がしんどかったから。。。」

と、言い訳していた時とは大違い。

今後は、高校よりずっと先にある目標や夢を鮮明にしてあげようと思っています。

だって、高校や大学はあくまで目標の実現のための通過点でしかありませんので。。。


バスケットも目標に向かって頑張る。

勉強も目標に向かって頑張る。

まさしく文武両道!

そんな彼女って、光り輝いています!

Mちゃん、がんばれー!














第1回マインドマップ検定試験!
マインドマップ3

よさみ教室に新しい仲間が加わりました。

中3のMちゃんです。

志望校合格目指して、頑張りましょうね!


さて、本日、マインドマップ検定試験を実施いたしました。

よさみ教室を、準会場指定教室に認可していただきましたので、小学生も気軽に受験することができました。

今回は、塾生全員に受験していただきたかったので、受験料(2000円)は、ペガサスの本部負担とさせていただきました。

本部の高岸さん、本当にありがとうございます。

もちろん、検定試験に合格するに越したことはありませんが、私は合否にはあまり気にはしていません。

あくまで、マインドマップの描き方を覚え、日ごろの勉強に役立てることが目的です。

今回は初めての経験なので、塾生には7級を、講師には5級を受験してもらいました。

内容をざっと説明しますと、

与えられた文章をまず、色ペンを使ってマインドマップに落とし込みます。

それを20分ほどで描いた後に文章の内容に沿った設問に答えるっと言う感じです。


書いてある文章をマインドマップに落とし込む際には、内容を整理する力がまず要求されます。

後で、設問に答えなくてはなりませんから、当然記憶力も問われますよね。

でも、マインドマップを描くとこの整理力と記憶力が同時進行しながら自然とついて行くんですよ。

本当に魔法のように不思議です。

塾生みんな初めてとは思えないほど、上手に描き、設問にも驚くほど正確に答えていました。

驚くべきマインドマップです。

講師の受験した5級は、相当複雑な文章でしたが、みんな正確に答えていましたね。

マインドマップは21世紀のノート術と呼ばれている所以がここにあります。

日ごろ勉強で覚えていかなければならない事がいやになるほどたくさんある塾生にとって、マインドマップを活用することで、少しでも簡単に、そして苦労することなく、また、楽しく記憶する事が出来れば。。。

歴史、地理、英単語、英熟語、漢字、生物、化学など、あらゆる科目に活用していけるよう指導していきたいと思っております。

そして、、

「なんや、勉強なんて、簡単なもんや!」

と、思ってもらえたら良いですね!

















スイッチオン!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

新中1のCちゃんです。

みんなと一緒に楽しく勉強していこうね!


さて、今日はすご~いことがありました。

主人公は、新中2のS君。

彼は、去年の夏にペガサスにやってきました。

筋金入りの勉強嫌い。

「勉強のやる気が、全く無いんです。テストの点数が悪くっても、平気な顔なんですよ。」

と、入塾の際、親御さんが嘆いておられました。

最初は、何をするにもやる気がなく、

「なんで、数学なんかせなあかんの?」

「俺は、塾なんか来たくなかった!」

「あ~あ!全然わから~ん。」

「もーしんどい。やる気な~い!」

口を開けば、こんな言葉の連続です。


しかし今日、大事件が起こりました。

隣の席で新中3生のRちゃんが、因数分解を学習中、

「あー!先生、この因数分解、解れへん。もう、教えて?」と、私に助けを求めてきたまさにその時、

「考える時間が長ければ長いほど、勉強が出来るようになるんやで!その考えてる時間が大事なんや!」

と、なんと、S君が言ったんです。

私の全身に稲妻のような衝撃が走りました。

「すご~い!S君よ!めっちゃ良い事言うやんかぁ~!その通りやで。それ、めっちゃ名言やでぇ。Rちゃん、もっと考えなぁ!」

「S君、もう一回言うてえな?その名言、先生が使わせてもらうわ。えーとなんやったけ?」

「えー!そんなん、もう忘れた。」と、照れておりました。


実は、彼、前回の学年末テストの数学で、40点アップしたんです。

本当にすごかったですね。

おそらく、今年の受験生の頑張りを目の当たりにして、刺激を受けたんだろうと思います。

遠い先のことだと思っていた高校受験を先輩を見ていて意識するようになり、「このままではあかん。」と、気付いたに違いありません。

いろんな学年の子供たちが一緒に勉強する事って、子供たちにとって本当に良い気づきを与えてくれますよね。


彼は、この春期講習でも、5月の中間テスト範囲の先取り学習をしていますが、すごい集中力です。

昨日も、

「なぁS君よ、なんでそんなに頑張れるようになったん?」と、聞いてみると、

「俺も、やったらできるって、解ったからやん!」

もう、完璧にスイッチオン!



最近、天候が不順で、今日も台風のような荒れた天気でしたが、決してS君のせいではありませんので。。。


これからのS君の成長が、とっても楽しみです。