FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

先輩に続け!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

新中1のY君。新中2のHちゃん。新中3のAちゃんです。

仲間と一緒に、目標に向かって、頑張りましょうね!


さて、先日、毎年恒例の高校合格祝賀会を開きました。

「塾長!今日、昼から何にも食べてへんねん。肉、めっちゃ食べまくるで~!」

と、T君。

去年は、焼き肉でしたが、塾生の希望で「しゃぶしゃぶ食べ放題」に変更です。

「塾長、イチゴパフェもよろしく~!」

「食べんのは良いけど、お腹壊さんといてや!」

「そんなん余裕、余裕!」

しかし、毎年のことながら、彼らの食欲にはもうビックリさせられます。


「しかし、みんなほんまに、よう頑張ったなぁ!全員合格してくれて、先生はもう感激やで!本当におめでとう!」

「塾長、実は俺、Aが落ちそうな気がして、心配してたんやぁ。学校の先生も、あかんって言うてたし。。なぁA、お前よう合格したなぁ!?」

「何をいうてんねん!俺は合格する自信があったわ!それは、お前の事やろ!」

と、みんな、笑顔、笑顔!

そんな子供たちを見ていて、本当に嬉しさがこみ上げてきます。

「ところで、Sちゃん、じんましんは、治ったか?」

「うん、まだやけど、だいぶとまっしになったわ!」

実はSちゃん、受験のストレスでじんましんを発症していたんです。

やはり子供たちにとって、受験は相当なプレッシャーだったんでしょうね。

「みんな、高校に進学しても、目標や夢の実現のために、絶対諦めないで頑張んねんで!」

「いつでも、遊びにおいでやー!」

「うん。」

本当に楽しいあっという間の2時間でした。




よさみ教室では、いよいよ春期講習が始まりました。

残った塾生達は、そんな先輩たちの苦労を、まじかに見てきていますから、きっと自分とオーバーラップしているはず。

さぁ、みんな頑張って、先輩に続け~!










スポンサーサイト
Congratulations!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

こんにちは。

今日は、待ちに待った後期公立高校合格発表の日でした!

全員、志望校に合格いたしました!!やったぁ~~~~!

本当に長~い一週間でしたね。

試験が終わって、全てから解放された一週間。

でも、発表が気になって、心許無い一週間。

こんな一週間は、初めての経験だったかもしれないね。

「先生!朝10時に、ちゃんと起きといてや~」

そう念押され、朝から携帯電話を片時も離さず、握りしめていました。

「やったで~合格したよ~~~」

そう一報くれたのは、Cちゃんでした。

念願の志望高校H校に、Sちゃんと共に見事合格できて、超ー嬉しそうな声でした。

合格発表の前の晩に、このCちゃんから電話がありました。

「なぁ先生。。。明日受かってると思う??」と、不安そうな声。

「大丈夫やって!絶対受かるよ!」

「なんでそんな事わかるんよ」

「だって、昔と違って、ほんまに実力ついたやろ?

やるだけのことはやってきたやん!先生は、絶対合格できる予感するし。。

結構あたしの予感ってあたるんやで!(^_-)-☆」

「先生、占い師みたいやん。笑」

「だから、安心して、寝られへんかもわからんけど、明日に備えて早よ寝ぇや」

そんな不安も、なんのその。

今日は、超Happyな一日を迎えられたよね!

みんな、本当におめでとう!!

ペガサスに入塾して来た時は、ただただ志望校にどーしても入りたっくって、

塾長や、私たち講師人と共に、{志望校}という頂上めざして、

真剣に頑張ってくれたよね。

中間・期末・実力テストに、一喜一憂したことも、今は懐かしい思い出だね。

よく、ホワイトボードに、{絶対H校に合格するぞ!}と書いてたよね。

決意を字に書くと、夢は叶う!と以前誰かに教わりましたけど、

本当にその通りだな!と、改めて塾生から教わった気がします。

受験が終わったあなた達を見ていると、なぜか、もう中学生ではない

一歩大人になった気がするのは、きっと大きな山を駆け上がってきた力を

手に入れたからなのかもしれませんね。

これからは、本当の夢に向かって頑張っていってくださいね!

本当に、おめでとう!!!

                            BY みゆき Teacher













バトンタッチ!
夢 さより
こんにちは。

今日は、後期公立試験日でした。

みんな、きっと今までの苦しくても、頑張ってきた受験勉強の成果を

思う存分発揮してくれたことだろうと思います!

中三のSちゃんがメールをくれました。

「さっき終わりました。英語と数学はテンばってしまったけど、

その分、理科と社会は天才かな?

今まで、ありがとうございました。本当に先生には感謝です!

ずっと、スパルタやったけど(笑)高校生活はENJOYします!

以上、先生を好きなSでした❤」

本当に嬉しいメールをありがとう(^_-)-☆

中三のT君は、ペガサスでは、「俺って、天才やん!」なんて自信たっぷりな言葉を言いつつも

「家では、精神的には追い込まれてたみたいで、イライラしていましたね」と

今日下の妹さんを迎えに来られた時にお母さんがおしゃられていたのを聞いて

受験生の本当の心の葛藤を、垣間見た気持ちになりました。

みんな、本当にお疲れさまでした!!

1日4時間、ペガサスに来て、毎日、毎日本当によく頑張りましたよね!
 
ストレスと戦いながら、努力してきた日々は

きっと、報われると確信してるよ!

受験2カ月前から、「じんましんが出て痒いねん」と言ってたSちゃん。

「なんか、喉痛いの治らんねん。。」と言って、しばらくの間ずっとマスクをしてたCちゃん。

バスケット部を引退しても、社会人クラブに週1回必ず行ってたT君も

今思えば、唯一のストレス発散場所だったんでしょう。

冬期講習から入塾したA君も、本当によく毎日ハイペースな勉強についてきましたよね。

全員が、志望校に合格できるよう、心から願っています!

そんなあなたたちの頑張りを、私たち講師たちだけじゃなく、下級生の塾生たちも

ちゃんと見ていたみたいで、

「ねえ先生、今のあたしやったらどこの高校いける?」

「OO高校に行くんやったら、あとどんだけ頑張ったらいいん?」

なんていう質問が次々出てきて、

{あ~この子らは、ちゃ~んと中3生達が、毎日来て頑張っている姿を見てたんやなぁ}

と、感心させられてなんだかちょっと嬉しかったです。

ペガサスは、集合塾とは違って、学年問わず、みんな一緒に勉強できる環境なので、

こんなにいい相乗効果もあるんだという事を、改めて気付かされてしまった次第です。

みんなに、夢を持ってもらいたい!

みんなに、目標を持ってもらいたい!

あなたたちが今立っている道の彼方に、新しい道を、そして新しい自分を

見つけ出してください!

受験で頑張ってきた先輩たちは、自分がどうしても行きたい「志望校」という目標があり

でもその先にある、未来の自分を、夢を、ちゃんと見据えているよ!

だからこそ、あれだけ頑張れてきたんだと思うよ!

先輩たちに負けずに、夢を持って頑張っていこうね!


                         BY みゆきTEACHER
























「合格と」いう名の金メダル!
めい合格1
今日は、公立高校前期試験の合格発表日です。

本当に素晴らしい一日になりました!

難関、住吉高校に、よさみ教室のMちゃんが合格いたしました!!

学校からは、「合格は少し難しいかもしれませんね」と言われていて

お母様も、本人も不安な気持ちの中、受験にトライしたんです。

結果、見事「合格」という偉業を達成!

このMちゃん。結構筋が通っている子で、受験生でありながら、学校の軽音部活動は文化祭までは

絶対やめたくない!と言って、お母様もひやひやされていましたが、

引退後は、ちゃんと自分でスイッチを入れ替え、勉学一筋に頑張っていました。

そんなしっかり者のMちゃんも、

「おめでと~~~」という私たちの喜びの気持ちに、嬉しさを隠しきれない笑顔でこたえてくれました。

以前渡したお守りも、ちゃ~んと持って行ってくれたそうです。

でも、一番印象的だったのが、今日合格の報告にいらっしゃったお母様が、

「本当にびっくりしました~まさか合格するなんて。。。思ってもいませんでした!

学校でも、{内申点がねぇ。。まあ一度受験されてみてもいいんじゃないですか?合格はちょっと難しいかもしれませんがね}

って言われていて、ずっと心配だったんで、今日の合格が本当に信じられません!

先生!本当にありがとうございました!!子供のために、いい塾を探すのに奔走しましたが、

ペガサスに入塾して本当によかったです!先生ありがとうございました!!」

と、嬉しいお言葉をいただきました。本人よりも喜んでいらしたのがとても印象的で、

受験というのは、本人だけではなく、ご両親も戦っていらしゃるのだなぁと痛感いたしました。

4年に一度あるオリンピックにすべてをかける選手たちの努力も大変ですが、

一生に一度っきりの高校受験に、志望校に全精力を賭ける塾生たちの努力も負けないくらい大変です。

無理だと言われても臆することなく、自分を信じて、自分が一番行きたい高校への夢を諦めなかった

Mちゃんは、本当にすばらしいと思います!

夢を叶えることは、何を言われても諦めない事!

TRYする気持ちを揺るがせない事!

そして、その目標に向かって努力する事!

その気持ちと行動が、きっと今日の合格に結び付いたんですよね!

Mちゃん!本当に受験合格おめでとう!