FC2ブログ
「個別指導なら住吉区我孫子/あびこ」学習塾ペガサスよさみ教室 教室日記
個別指導なら住吉区我孫子/あびこ学習塾ペガサスよさみ教室は、親身な学習指導をモットーに、完全個別指導サービスを展開中です。無料体験学習もございますので、お気軽にお問い合せください。06-6692-0280
プロフィール

yosami1515

Author:yosami1515
学習塾 個別指導
小学1年生~高校生
大阪市住吉区我孫子4-5-23-3F

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

自分の力で!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

冬期講座は、二日目を迎えました。

土曜日でしたが、塾生全員が元気よく出席です。

「先生、こんにちは。」

中2のHちゃん。

「さぁ、クラブがあって疲れてないか?今日は数学の続き、頑張ってや!」

「うん。頑張って証明の単元、終わらすね!」

ご存じのとおり、「図形の証明」の単元は本当にややこしくて、根気のいる単元です。

「あ~、もう、わけがわからん。もういやや~!」と思わず言ってしまう単元ですよねぇ。

でも、Hちゃんは違います。

今日も、合同の照明の応用問題とひたすら格闘していました。

「先生、この三角形とこの三角形を証明すればいいのかなぁ?」

かなりの難問に、さすがのHちゃんも苦戦の模様。

「うん、どれどれ?じゃぁヒントをひとつ言おか?」

「う~~ん、いらな~い!自分で考えるー。」

Hちゃんは、小学5年からよさみ教室に通っていますが、

中2になって、本当に変わりました。

自分の学力に高いプライドを持つようになり、少々難しい問題に当たっても、自分の力を信じて、挑戦出来るようになったんです。

今日も、一つの問題に2~30分考えていました。

代数と違って幾何の問題は、一つの問題にどれだけの時間考えたかが、勝敗の分かれ道になります。

最初は出来なくても、考えて考えて取り組んでいく子は、必ず幾何が得意になって来ます。

そして、数学の面白さに気付くんですよね。

「Hちゃん、ほんまに変わったなぁ。先生、嬉しいわ!」

「えっ、なにが?」

「だって、何が何でも自分の力で問題を解こうとしてるやん。ほんまに凄いわ!その調子で頑張っていこな!」

「うん。」

明日、日曜日も登校日。

がんばれー!




スポンサーサイト



夢発表!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

「僕の将来の夢は、サハラ砂漠に木を植えることです。」

「私の夢は、宝塚のトップスターになることです。」

よさみ教室の壁には、そんな素晴らしい塾生達の夢が貼ってあります。

夢や願いを文字にすれば、その夢は必ず実現すると確信しているからなんです。

今日は、気持ちを新たに、子供たちの夢をビデオカメラの前で発表してもらうことにしました。

「え~!なんで~。恥ずかしいやん。」

と言いながらも、さすが、よさみの塾生です。

みんなの前で、そしてビデオ撮影しているにもかかわらず、堂々と発表していました。

夢発表は一人15秒と決めていました。

最初は嫌がってた中1のK君。

「僕の夢は自然科学者になることです。なぜなら今、温暖化で地球が大変だからです。だから僕は自然科学の力で地球を救うために、数学を頑張ります。」

夢を語っている時の子供たちって、いつもとはちょっと違います。

目が輝いてるんですよね。

その表情をカメラ越しに見ているだけで、ワクワクしてきます。


そんな中で、入塾間もない中2のAちゃん。

「あ~ん、夢はまだないねん。だから私は無理!絶対に無理!」

教室では禁止用語の「無理」の連発です。

「そんなことは、ないない!絶対にあるはずや!Aちゃんには好きなことはあるんやろ。夢とは好きなことの延長線上にあるもんやで。発表は最後にしてもらうから、みんなが発表してる間に考えとき!」

みんなが発表している間も、必死になって考えているようでした。

そしていよいよ、

「さぁ、Aちゃんの番やで。はい、カメラの前にどうぞ。」

「うん。」

「私の夢は、音楽関係の仕事に就くことです。またテレビ関係の仕事もしていきたいです。なぜならば音楽とテレビが大好きだからです。だから私は今、一生懸命勉強を頑張って、夢を実現したいと思います。」

なんと素晴らしい!

「Aちゃん、すごいやん!誰や?さっき無理って言ってたんは。。。その夢、頑張って実現しよな!」

「うん。なんか。。。なんでやろ。。めっちゃ嬉しかった!」

そうなんです。

夢を見つけた時って、なんともいえないワクワク感がありますよね。

そのことを考えているだけで、幸せな気分になってきます。

そして、どんどん夢が膨らんでいって、どうしても夢を実現したくてたまらなくなる。

そして、どうすれば実現できるかを考えるようになる。

そして、今何をすべきかを考えるようになる。

そして、勉強が自分の夢のためにすることに気付けるようになる。

そしてそして、勉強を頑張るためのエネルギーが大量に充電されるんですよね。


この先、もしも夢を諦めかけるような気持になった時、また、勉強のやる気が下がった時、是非この映像を見せて、モチベーションを高めていきたいと思います。

さぁ、来週も順番に夢発表してもらうで~!










61年ぶり!
甲子園ボール1

今日は日曜日。

私の母校である関西大学のアメフト部が、61年ぶりに甲子園ボールに出場するとあって、寒さにも負けず観戦に行ってきました。

卒業してうん十年が経過していますが、同級生の友人もたくさん集まり、気分はもう十代。

ワクワクしながらの観戦でした。

甲子園ボール3

私の大学時代は、京大、関学という厚い壁に阻まれ、甲子園ボール出場は夢の夢。

しかし今回、立命、関学を倒しての出場ですから、すごいもんです。

甲子園ボール4

さすがに61年ぶりとあって、会場は関大OBの大応援団。

相手は関東の覇者、法政大学。

前評判は法政の絶対有利。

ところが、第4Qに入っても、2点差。

なんとも重ーい試合展開で、固唾をのむとは、まさにこのこと。

実に見ごたえある良~い試合です。

あとは、勝ちたい気持ちが、どちらが強いかにかかっています。

そして、最後の最後にQB原口君が、ダメ押し68ヤードのTDランで死闘に決着をつけてくれました。

甲子園ボール2

何と!夢にまで見た勝利まであと20秒!

勝利のカウントダウンが始まりました。

「ご、よん、さん、に、いーち!」

ついに悲願の日本一達成の瞬間です。

おそらく私の一生の思い出となることでしょう!

この歴史的瞬間に立ち会うことが出来、本当に幸せです。

甲子園ボール5

みんな、本当によく頑張りました!

優勝おめでとう!

そして、感動をありがとう!









ロボット授業スタート!
ロボット3

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

小学3年のK君です。

セレッソ大阪に所属しているサッカー少年。

「将来の夢は?」

「Jリーガーになって、イタリアのプロサッカー選手になることです。」

う~ん!なんとも頼もしい。。。

これからみんなと一緒に楽しく勉強していこうね!


さて、ロボットクリエーター高橋先生監修のロボット授業がスタートしました。

「先生、こんにちは。今日はこれを作るの?」

小4のS君。

S君は、科学部所属で、モノづくりが大好きそうな好奇心旺盛の少年です。

「そうやで。でもまずは、パーツの名前を覚えていこうね。」

設計図をもとに制作していくためには、パーツの名前を覚えなくてはなりません。

でも、パーツは何十種類もあって一見大変そうに見えますが、

子供たちってすごいですね。

あっという間に覚えてしまいました。

今日はギアとシャフトの仕組みを勉強しながら、三輪車の製作です。

大きさによって違うギアの歯数を数えながら、かみ合わせなどを、しっかり学んでいました。

それにしても凄い集中力。

私にほとんど質問することはありません。

「う~ん。。。え~と~。。。これがこうで。。。」

一生懸命考え、何度も何度もやり直しながら、そして。。

「先生!できたー!」

本当にビックリです。

完成した後は自分で思うように改造していきます。

どんどんイメージが膨らんでいくようで、最後は私の想像の域をはるかに超えた出来栄えでした。

あっという間の90分間でしたね。


夜になって、お母さんからメールをいただきました。

「今日はありがとうございました。息子が抜群に楽しかったぁと、喜んでいて、親としてもうれしかったです。帰ってきてから製作した話をずっとしていました。」

こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです。

次回はモーターの仕組みについての勉強です。

そして、来年一月からは、いよいよ動力ロボットの製作ですので、楽しみにしていてくださいね!














驚きの結果!
pegasasu+170_convert_20080929043203.jpg

二学期の期末テストも終わり、今月は中学生の保護者様に面談をお願いしています。

昨日と今日の二日間も保護者面談をさせていただきました。

お休みにもかかわらず、お越し頂きありがとうございました。

まだ塾生全員の結果は出ていませんが、今日面談させていただいた中2のKちゃんは凄い結果を勝ち取ってくれました。

数学35点→81点

国語44点→80点

理科55点→85点

なんと、5教科合計240点→380点!

入塾二か月足らずでこの結果は、もう史上最高です。

「もう、本当にびっくりしています!平均点50点ぐらいだろうと思ってましたのに。。。本当にありがとうございます。」

お母さんが驚くのも当然。

私も本当に驚かされました。

これで彼女も、「勉強なんて、やればできる!」という貴重な経験をすることができました。

新たなステージに上がりましたね。

やはり、水泳で培った集中力と負けん気の強さが原動力になったと思います。

学校の先生からも、おほめの言葉を授かり彼女は凄く喜んでいました。

自信の笑顔って最高ですよね。

「もう先生、私なんだか燃え尽きちゃったかも!?」

いやいやまだまだ燃え尽きませんよ!

一度味わった勝利の美酒は、決して忘れられるものではありません。

水泳のように一番目指して、頑張れー!









目がテン!
thm_b978b6fed9a79c3ffe416991f74411c5.jpg

よさみ教室に、新しい仲間が加わりました。

小4のS君と中1のS君です。

仲間と一緒に、切磋琢磨しながら楽しく勉強していきましょうね!

中1のS君は、今日が初参加で、少し緊張気味。

実はS君、超難関SN中学の特進クラスなんです。

数学に苦手意識が出てきてしまい、何とかしたいということでの入塾でした。

しかし、SN中学の入学試験を突破してきたということは、五木の偏差値で70以上あったはずです。

そんな子が躓くって、どういうことなんだろうと不思議でした。

「S君、前回の実力テスト見せてくれる?」

見せてもらったテストを見て、目がテン。

何と、中一の今の時点で高校の数Ⅰ、数Aの内容です。

内容もさることながら、高1でも戸惑いそうな相当な難問も出題されてました。

「S君、難しい問題やってんねんなぁ。とにかく進むスピードが半端やないから、一つ一つ確実に理解していこな!」

「うん。」

この小さい体で、ハイレベルなステージでライバルと毎日闘っている彼には、相当なプレッシャーがかかっていることでしょうね。

なんとか勉強を苦しいものから楽しいと感じるようになってほしいものです。

やはりそのためには、「夢」というエネルギー源が必要です。

今やってる勉強は、何のためなのか?

ただ単に高校や大学に合格することではなくて、

将来なりたい自分のためにやってるんだ!

そのことに本当に気づいたとき、すごいエネルギーが生まれます。

一日も早く彼の夢を引き出してあげたいですねぇ。

S君、頑張れー!


















夢中!
ロボット3

今日は、朝から雨で、かなり冷え込みましたね。

昨日ですべての塾生の期末テストが、無事終了いたしました。

みんな本当によく頑張りました。

睡眠不足をしっかり解消しといて下さいね。


さて、今日、松原教室にロボット授業見学に行ってきました。

いやぁ、もう驚きの連続でしたねぇ。

小学校低学年の子供たちが、一生懸命、設計図を見ながら取り組んでいます。

凄い集中力。

授業は90分間と、最初は小さな子供たちにとって少し長いのでは?っと思っていましたが、

子供たちの集中力は、途切れることはありません。

「ロボットは好き?」

と聞いてみると、

「うん。幼稚園の頃からレゴやっててん。お父さんと競争して勝てるようになってん。だから、レゴが大好きやねん!」

その子は先生に何も質問することなく、もくもくと創りあげて行ってました。

「手伝おか?と言ったら、自分でする!と言いますよ!」

と、竹中先生。

たった8歳なのに、自分一人でやり遂げたいという姿勢に感動しました。

そういえば、ロボットクリエーターの高橋先生も幼少時にレゴに夢中になり、今では世界一のロボットを作り上げるという偉業を達成されているんですよね。

うちの息子も、昔はレゴが好きでしたが、もっと夢中になれるような環境を作ってあげていたら、ひょっとしたら未来のロボット作りに貢献していたかもしれませんね。

ロボット教室は、このLEGO使いながら、生徒自身が一つのロボットを作り上げていくという目標を持ちながら、

集中力も磨いていくという、素晴らしい教育目標を掲げています。

もしかして、将来は、ロボット事業に携わる大人になっているかもしれませんね!

15年前には、携帯電話もありませんでした。

でも、今は一家に最低1台は当たり前のように利用されています。

後、15年もすれば、ロボットも一家に1台は存在しているかもしれませんよね!?

いよいよ、よさみ教室でも12月8日よりロボット授業がスタートします。

また、12月12日(土曜日)、19日(土曜日)に無料体験授業を行う予定です!

興味のある方は、是非ご参加ください!!

お待ちしております!